ウォリアーチャージの使い方。

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メリポ向けの話題。
ウォリアーチャージをWSに使う場合と
通常攻撃に使う場合、どちらがトータルダメージを伸ばせるのか。
通常ダメージ1発とWS時の1発ではWSのほうがダメージが多いので
WSに使った方がいいというのは単純なお話。

WS時ダブルアタックの得TPは1
通常時はWS間6振りに調整されていれば14.3以上。

この得TPまで含めてどちらが有利かという検討。
使用武器はペ斧を想定して
D96 通常時SV9、WS時SV14 WS時ST42という想定で考えると
通常時1ヒット増えるとダメージは
 D96+9=固定D105増加 これに加えてTP14.3
WS時は1ヒット増えると
 D96+14+42=152 と TP1
6ヒットで次回WSに到達するとき、1ヒット分のTPを得られるということは
WSの1/6のTPを獲得できると評価して
152÷6=25.333

通常時の増加分に加えても
 105+25.333=130.333であり
WS時に使用するときの増加分、
 152を超えることは無いようです。

計算上、WS時のSTやSVが極端に小さくなる場合、
通常時にウォリアーチャージを使用するほうが多くなります。
WS時SV-通常時SV+ST=α と置くと
WS時増加ダメージ:105+α
通常時増加ダメージ;105+(105+α)/6

105+α<105+(105+α)/6
辺々6倍して
(105+α)×6<105×6+105+α
      5α<105
       α<21
αが21より小さい時に通常時に使用した方が強いという計算になりますが
STが21以下になるためにはSTRが50以下にならないといけないので
極端にSTRが下がっている場合以外はありえません。

というわけで、メリポでもWS時にしようするほうがトータルダメージは伸びる。
というのが本日の結論。


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