ウルガル

ウルガル に関する記事です。

[RSS]

脳筋御用達NMウルガル:Wulgaru
精霊がほとんど効かないのでここぞとばかりに脳筋さんで頑張りましょう。

足の遅い敵なのでダスクさえつけないでおけば軽くマラソンできてしまいます
脳筋数人+後衛の編成でタゲ持った人がマラソンで行きましょう。
今回の編成は戦赤青の3名。
場所はアルザダール海底遺跡の中央マップ北側大部屋(H-6)
ちょうどアームドギアの場所と反対側になります
周りにはアクティブモンスター無し。立地条件は非常に良好です。

このNMもビシージに出てくるアクロリスタイプの敵同様に徐々に壊れていきます。
このとき、外見の変化に伴って敵の攻撃パターンが大きく変化するので
それに合わせた戦術が必要になります。

まずHP100%~75%までの第一形態
 通常攻撃無しでWSダイアストレートを連発してきます。
 ダイアストレートは蝉貫通・遠隔扱い物理ダメージのWSで、心眼無効
 被ダメージはだいたい150~600くらい
 ディフェンダーを張ってある程度距離を取るとほぼ150に抑えられます。
 第一形態ではウルガルがWSの構えをしているとき以外は
 特別なダメージカットが発生しているようで、
 ほとんどダメージを与えることができません。
 こちらのWSなどは敵のWSの構えに合わせて使う必要があります。
 wikiには後ろから攻撃すると良いというような事が書いてありますが
 背後からの攻撃でも頻繁に0ダメージを観測できます。
 また、左側面からの攻撃が有効という説もありますが
 こちらも同様に時々0ダメージが見られます。
 確実にダメージを与えられるタイミングは敵のWS構え中のみで
 他の要素は未だよくわからないというのが実情のようです。
 少人数ではこのモードを乗り切れるかどうかが勝敗をわけます。
 開幕TPをためておき、最初のダイアストレートに合わせてWSをいれたら
 距離を取ってマラソンに移行しましょう。
 バイオ等のスリップ魔法は有効なので、戦士が挑発マラソンしつつ
 他ジョブで後ろから殴るのが有効です。


次に第二形態
 第二形態へはHP75%で移行します。
 このとき、範囲攻撃のデトネーティンググリップが2回連続で来て
 右腕がなくなります。この範囲攻撃もある程度離れていると当たりません。
 第二形態では、通常攻撃と敵のTPに合わせてWSシンカードリルがきます。
 シンカードリルは蝉消去+ダメージですがなぜか心眼で避けられます。
 なので、少人数の場合、戦/侍で星眼心眼を使用し、心眼があるときだけ殴って
 あとはマラソンという戦術で行います。
 
最終形態

 敵の胴体が壊れるとこのモードへ移行。
 攻撃を一切してこなくなり逃げ回る。
 移行タイミングは不定。このモードにならないときもある。
 というか、4~5連戦しても一度もならないこともあります。
 追いかけて殴るだけ。


第一第二形態ともに精霊があまりきかないので
脳筋さんの出番といえます。サポは空蝉の意味があまりないので侍がよさそう。
走りながら黙想でTPをためることもできますし、
意外とダメージを受けるシンカードリルを避けられるのが大きいです。

死者の軍団系のステップには他2種が強めなので、
これと戦闘する機会は多くなりそう。
ちょっとだけエルメスサンダルが役に立った気がします。
もともと敵の足が遅いのでサンダル無くてもマラソンできるんですけどね・・・

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ダイヤストレートも心眼で避けれますよ~
2008/08/03(日) 08:40 | URL | 無名の戦士好き #-[ 編集]
>>無名の方
何度か実験しましたが避けられませんでした。
通常の敵はわかりませんが、このNMの物は避けられないようです。
2008/08/03(日) 08:43 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
はじめまして
実際に見てないのであれですが、蝉消去+ダメージで心眼で回避可能ということは
シンカードリルって多段WSってことないですかねぇ?
蝉の枚数でダメージ違ったりとかないのでしょうか。
2008/08/05(火) 05:01 | URL | ヒゲ侍 #MAyMKToE[ 編集]
>>ヒゲ侍さま
なるほどーシンカードリル多段の可能性ありますね!
ダメージにもばらつきがあったように思います。
サポ蝉の場合ほぼ蝉が剥げてかつ被弾だったので4段以上の多段と見るのが正解ぽいですね~
コリブリやるときも思うけど、心眼で多段を見切れるのはきもちいい!
2008/08/08(金) 06:47 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/269-ce1c59bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
