ボスの命中まとめ

ボスの命中まとめ に関する記事です。

[RSS]

バンピール

ちょこちょこ通っているエインヘリヤルですが
第三ウィングのボスと一通り出会うことが出来たのでメモ書き。
ただし、私はRepがとれる環境ではなく
さらに各ボスとの戦闘時間はさほどながくないので
数値の偏りがある可能性もあります。
その辺を踏まえて参考程度に御覧下さいませ。

エインヘリヤルの各種ボスを肉食で殴ってみた結果アレコレ
※2009/03/08 一部追記
第一ウィング
・Hildesvini(マーリド)
 第一ウィング最難関。
 TP技とともにチゴーを同時に3体呼び出す。
 チゴーはクリティカルやアビでの即死無し。
 回復シャワーが強力なのでこれを確実にスタン。
 ボスは肉食395程度の命中で特に問題なしだけど・・
 与TPを抑える工夫が必要かも(編成次第)。スタン累積耐性あり。
・Himinrjot(バッファロー)
 
やや硬め、肉食推奨。
 タゲがヘイト無関係の模様(?)
 通路に引っ張っての戦闘を推奨
 一番離れている人にタゲがいくようなので全員でめり込む様に接近して
 ナイトだけが少し離れるのがベスト!?
 命中は肉食395の装備で特に問題なし。
・Hraesvelg(マンティコア)
 ただHPが多いだけのマンティコア
 ヘイト上限が低いのかランダムなのかふらふらする。
 前方範囲注意。
 肉食395装備で問題なし
・Hakenmann(オロボン)
 範囲攻撃が強力。蝉は常に3枚にしておくべき。
 範囲睡眠もあるのでバーサーカートルクが大活躍
 睡眠は視線判定との噂なのでなので後衛は後ろを向いておく。
 とにかくHPが多いきがする・・・。
 肉食395装備で問題なし
・Morbol Emperor(アムルタート)
 モルボルなので与TP注意かとおもいきや
 マラソンしていてもTP技連発するところを見ると強力なオートリゲイン
 つまり、前衛でボコスカ殴って良し。
 範囲睡眠の甘い息のあとヘイトが乱れる。
 強化吸収技(ヴァンピリック~)のあとは報告+ディスペルが必要
 ↑蝉回避可能
 肉食395装備で問題なし

第二ウィング
・Mokkuralfi(黄色プリン)
 ただのプリン。
 トマホークがきいてるのか効いてないのかよくわからない。
 ガ系さえスタンしとけば一番弱いかも
 肉食395装備で問題なし
・Ariri Samariri(ポロッゴ)
 グラビガやブレクガを唱えて逃げ回る
 ヘイトの概念がないのかもしれない
 時間の少ない時にアビを使って追い込む場合はスタンで固めるなど
 工夫が必要 命中400装備でほぼキャップ
・Balrahn(ソウルフレア)
 普通のソウルフレア。。
 ソウルフレア自体が嫌な敵だけど、ノーマルな物と大差なし。
 アイスパに対してディスペルが効かないのでフィナorブランクゲイズ必須
 命中400装備でだいたい90%ちょいくらいの命中
 ※目薬必要
・Tanngrisnir(赤ドラゴン)
 未対戦
・Hrungnir(ゴーレム)×2
 2体同時撃破の必要あり。裏ザルカのYingYangのような感じ
 ヘイトの連動なし
 命中400装備でだいたい90%くらいの命中
・Andhrimnir(コース)
 一定周期でワープを繰り返す。
 ワープ直後はガ系が多い。
 ワープでタゲが切れた瞬間スリプガ唱えてきたりするので
 睡眠対策にバーサーカートルクを使ってる人は要注意
 (基本的に敵がポイゾガ連打してくるのでもともとそんなに寝ないけど)
 命中キャップは410程度の模様。肉でも一部着替えで問題なし


第三ウィング
・Dendainsonne(ベヒーモス)
 メテオが強力。
 精霊着弾と同時にメッセージが出る。(特定メッセージでメテオ)
 メテオはターゲット中心範囲なのでタゲ持ちから離れると◎
 自分がタゲを取ったらマラソン。引きよせあるのでほどほどに離れる
 回避やや高め。命中キャップは440~450ぐらい(?)
 ヘイスト装備ではかなりミスが目立ちます。
 これが出た時は歌をマドに変更するなどの工夫が必要。 
・Gorgimera(キマイラ)
 前方範囲のトゥールビヨンと岩息があるので立ち位置注意。
 盾役の位置を決めておくと楽。
 TPリセットありなのでマイティの使い方がちょっと難しい。
 命中キャップは410~420と推定。
・Freke(ケルベロス) 
 精霊が通りにくいため、前衛ががんばりどころ。
 炎系の攻撃が多いので耐火をマイナスにしないように注意
 後半大暴れするわけでもないのでユルレーション対策できてれば楽な部類
 回避はそこまで高くない模様キャップ推定410
・Vampyr Jarl(ヴァンピール)
 暗黒タイプでドレスパを使用、闇耐性でディスペル無効
 消すならフィナorブランクゲイズで
 魅了されるとコウモリに変化、魅了中はSS取れないのが残念( TДT)。
 途中で分裂してコウモリに変化。
 このとき無敵の雑魚とダメージの通るやつがいるので無敵は無視。
 雑魚を3倒すと元の姿に戻る。(雑魚を倒した分のHPも減っている)
 命中キャップは推定410前後
・Motsognir(ドゥエルグ)
 ボスは無敵なので殴らない
 お供のNMデーモン12体を倒すとボスも死ぬ
 NMデーモンはやや回避高めで420ぐらいでキャップしそうな気配
 NMデーモンは戦暗黒がそれぞれ4体ずつ
・Stoorworm(ハイドラ)
 物理バリア(パイリックブルワーク)に注意。
 各種バリアは相互上書きなので両方に対応した編成なら特に問題なし
 命中キャップは410程度

 

こうやってボスを書き出してみると、回避高いのは3層のベヒだけなのかな。
雑魚のほうも特別回避高いのは少ないみたいで
雑魚には二刀流ですら肉食でキャップする敵が多いようでした。
30分なので、二刀流でも肉食にしておいて
回避きつい敵が出たら両手斧に持ちかえでよさそうです。

それにしても免罪符が出ない・・・

2009/03/08追記
ピザの登場でかなり命中の調整は楽になっています。
第三ウィングもとりあえずピザを食べておけば
雑魚は二刀流ボスは両手な感じの持ちかえで
命中に関する不安はほとんど解消されます。
運用は装備との相談になりますが私の場合
第一=カレーorステーキ
第二、第三=ピザ

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
(・∀・∀・)ノ ヌッヘッホー

片手でも肉でもいいとか最近始めたばかりのσ('ω'*にとっていい指針になりました!
肉片手でいけるってことは、最悪カス当たり気味だなぁって思えても両手にシフトできるってのが最大の強みですよねぇ。

マーシャルブージが欲しいです(笑)
2008/08/01(金) 07:23 | URL | しゃむ(SyamumuのPEPより) #JalddpaA[ 編集]
>>しゃむさま
いらっさいませ
どうもそんなに回避の高いボスは居ないみたいで
レベルあげの延長でスシ食べちゃう人多いけど
食事は肉にしてしまって装備で調整したほうがよさそうですねぇ
ボスに関しては肉片手で殴ってみていないので、今度機会があったら試してみます。

マーシャルいいですよマーシャル!
最近一番使ってる武器かもしれにゃい・・・
2008/08/01(金) 18:46 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/268-55398c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
