玉に瑕~オーラムサバトン~

玉に瑕~オーラムサバトン~ に関する記事です。

[RSS]

玉に瑕とは―
完全で立派な物事の中にわずかな欠点があること。
                             (広辞苑より)

オーラムサバトンの見た目は玉に瑕どころではないと思うのです。。
確かに性能は申し分ないのですけれどね…


さて、このオーラムサバトン。
とった人が一番最初に疑問に思うのは
なぜか攻撃力が4しか増えないこと、ではないかと思います…
アイテムテキストには
防20 DEX+3 命中+5 攻+5 回避-5 ヘイスト+2%
とあるわけですが、装備画面の攻撃力は何度やっても4しか増えません。
どう見ても不具合でs

そんな話をしていた折、吸血隊長様曰く「実は命中も4だったりして?」
まさかと思いつつも一応検証。本日はそんなお話

7/19:SSを追加
お相手はホラからアルタユにはいったところの強金魚。

槍スキル246の戦/白で敵を調べると出る表示が切り替わる境界を利用して
オーラムサバトンの真の命中値を探ります。
命中に関係無い装備は全てはずしてチェック。

まず、オーラム無しで「回避低い」が出る下限の装備は
権藤・プラチナHQ・ユニ頭・アスカル手・ディバイザーリング・ラジャス・ユニ脚
〔回避低い下限〕DEX61+14、命中+15
ここからディバイザーをはずして剣侠に換えると回避低いが出なくなります。
DEX61+14=75 75×0.75=56.25
オーラム無し 56.25+15=71.25 

ここでオーラムサバトンを装備して「回避低い」の下限を探ると
偃月刀・プラチナHQ・剣侠・ディバイザ・ラジャス・オーラム足
〔回避低い下限〕DEX61+8 命中+21
ここからディバイザーを外してアダマンチェラータにすると回避低いが消える。
DEX61+8=69 69×0.75=51.75
オーラム有り 51.75+21=72.75
51.75+20=71.75の時は回避低いの表示無し。

これはどう見ても、命中の方も+4しかないと見るのが妥当でしょう(´・ω・`)
内部的に命中+4しか反映されてないのがわかったので
攻撃力の方も装備欄の表示が間違ってるわけではなく、
アイテムテキストの方が間違ってるというか、詐欺というか・・・

DEX+3と命中+4なので両手武器の場合は6.25程度の命中上昇
片手武器の場合は5.5程度の命中上昇となって
一応アミールに匹敵することは変わりありませんが、なんか損した気分…
是非とも内部値の修正であわせてほしいとおもいます。
アイテムテキストのほうを4になおしてきそうですけどね(´;ω;`)

というわけで、
アイテムテキストで詐欺を行っているのが「玉に瑕」というお話。

Rin080708201716a.jpg Rin080708201749a.jpg
見た目はやっぱり…【残念です。】

追記:
いつぞやのVUで何の告知も無くなおっていますので
現在は表記通り命中+5 攻+5が発揮されています。


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ヘイストが4%だったら・・。ってそんなわけはないわけです・・(つ_@;)
他のオーラム系もそうなのかなぁ・・。
表記をなにも疑ってませんでしt
ちゃんと見ないといけませんねぇ。
隠しとか言い出す日も近そう・・。
2008/07/14(月) 11:38 | URL | D #FvLIUmYM[ 編集]
【むむむ。】(´・ω・`)
入手も楽な神装備と思っていたらそんなワナが...
なんか食品の偽装問題みたくなってきましたネ(´д`)
2008/07/14(月) 13:57 | URL | 裏暗 #hRWi1c.Q[ 編集]
な、なんですとΣ(O_o)
そうすると、回避やヘイストも疑わしくなりますね…(回避はどうでもいいか)

ちと、帰ったらオーラム脚の性能見てこよう(´・ω・)=3
2008/07/14(月) 15:28 | URL | そるふぁ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/264-ce62be94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
