慣れないジョブで新発見

慣れないジョブで新発見 に関する記事です。

[RSS]

モグボナンザって何ですか?おいしいんですか?
そうそう、そういえば先日突然ポストの空きが増えましたね!
急にお小遣いがもらえた人もいたとかいうふざけた都市伝説もあるらしいですね

(´;ω;`)                  


今日はそんな話とは全然関係なく
黒&忍25~のペット狩りと、ドレインのヘイトのお話
戦士なんてLv10までしかあげてないけど、
黒/忍に【興味があります。】な純粋後衛のフレ様の忍上げにつきあって
忍&黒(Rの人)のペアでペット狩りをしております。

場所はペット狩りのバイブル「ぺってん+」様を参考に
26までビビキーで26からはアットワに移動してのペット狩りをしてみました。
アットワはall200の狩場ですが本職黒様から装備を拝借しているので
黒/忍のワンド二刀流の効果もあってINTが素の状態の2倍くらいに・・・
レジもほとんどなく、危なげなく狩れてしまいます。
狩場はJ-10の弱い方のゴブを推奨キャンプエリアではなく
岩の後ろに陣取ってやるのがまいじゃすてぃす。
ゴブが近いからペットをすぐ釣れるのがその理由なんですけどね

黒/忍と忍/白のペアでの場合、
釣りを忍/白がやっても精霊一発でタゲが向いてしまうので
忍/白のほうがほとんどやることがなくなってしまうのを心配していたのですが
最初に唱える魔法をドレインにすると、
かなりのダメージを当ててもペットのタゲが忍から動かない事がわかりました。
これにより、忍/白の空蝉を有効に使いつつ、黒/忍は削りを行うことができます。
ペットのHPが1/3程度減るほどドレインでダメージを与えても、
吸収量が0の場合、タゲが動くことはありませんでした。
  ↑↑ココ重要↑↑
というのは、開幕魔法をドレインにしても、だいたい40前後回復すると
タゲが黒/忍のほうを向いてしまいます。(忍/白は釣りにディアを使用)
なんども、実験した結果
「ドレインのヘイトは回復量依存である」という結論に至りました。
もちろん固定で微小なヘイトがあって
さらに回復量依存で増える分があるのかもしれませんが
とにかく重要なのは、ドレインの場合
いくつダメージを与えても、回復量が0であればヘイトは微小である
ということ。


アットワのトンボの場合、DAがあるので
蝉3枚の状態からでもタゲをもちながら精霊を2発あてるのはリスクを伴います
開幕の魔法をドレインにすることで、
ドレイン(タゲこない)>精霊(タゲくる)>精霊でFinishできることが多くなり
かなり安全に狩れるようになります。
前衛ジョブと精霊ジョブはペア狩りするには基本的に相性が良くないのですが
このパターンを確立できる狩場だとかなりの安定感を誇ります。
精霊にレジが挟まった場合でも、忍/白でケアルを飛ばすことで
回復&タゲ取りになりLv26のペアでペット31-34の狩場の戦闘事故は0でした。
最大チェーンは4チェーンを記録。時給は5000ちょいでした。


ヘイトを稼がずに削りたい黒さんはHP満タンからのドレインをしよう!というお話。
高Lvになると割とどうでもいいことになるかもしれないけど・・・・
HPが減ってるからドレインで回復!というのは実は自己ケアルと同等くらいに
ヘイトを稼いでる可能性があるので開幕にいきなりやるのはやめましょう。
逆に、HPが満タンの時はドレインでいくつダメージを与えても大丈夫なので
開幕からどんどんつかってよしということになります。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(水) 09:20 | | #[ 編集]
なるほどそうなのですか!
凄い勉強になりました。
黒40で止まっているのですが、ドレインを打つ機会はほとんどなく、HPMAXでドレインを打つと、削れる量も0だと思っていたくらいで・・・。
ドレインは、固定ヘイト+回復量に応じた追加ヘイトになっているのかもですね。
これもなあ、Kanicanさんの方法で自己検証できそうですが、なかなか実際に自分でやるとなると疲れそうで、二の足を踏んじゃうんですよね。
2008/07/02(水) 15:56 | URL | ライツ #-[ 編集]
念願のガルーダ頭を手に入れたぞ!
というわけで鉢巻召喚仲間入り記念カキコです。

ヴルバングエは某召喚スレにあった
パラニン、赤、召、召編成をまるぱくりしたら楽でした。
まぁトレハンの為にシーフはいれましたけどね!

日記違いですみません。
シャドウハンド目指して頑張って下さい。
2008/07/03(木) 11:41 | URL | (゚∈゚ ) #-[ 編集]
>>秘密の方
そうですねぇ、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。
時間を見て表現を修正したいとおもいます。

>>ライツさま
ドレインに関して中々知られていないことも多いみたいですねぇ
ブラポンとブラッディボルトの仕様が違ってたりと
混乱する要素が多いのも問題なのかもしれませんねぇ(つд・)


>>(゚∈゚ ) さま
鉢金おめでとうございます!
召喚は低ヘイト、低与TPが生きるシーンではすごい活躍をしますねぇ~
なかなかその機能にマッチした戦術が無いのがもったいないところです。
2008/07/04(金) 06:59 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/262-1ea7294d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
