イリズイマ→ゴトージャとフェラーラのお話。

イリズイマ→ゴトージャとフェラーラのお話。 に関する記事です。

[RSS]

ヤプログに偽ブログ削除の件の依頼メールを出しているのですが
返信テンプレそのまんまみたいなメールが帰ってきただけで
未だに対応してもらえていません(´・ω・`)
変りにグーグル先生が危険サイト表示と
検索結果からの除外をしてくれているので被害にあう人が減るといいのですが…

そんなこんなで今日も花鳥風月+フェラーラ画像でお送りいたします。
フェラーラ58a


フェラーラ 両手剣
D74 隔387 命中+4 Lv71~ 戦ナ暗
今まで暗黒専用だったファルクス系グラ
でも戦士装備可能!
攻撃間隔が両手剣中最速
つまりスキル上げに最適death


画像をクリックでちょっと拡大


まずイリズイマ(Iriz Imat)です。
マムージャ藩国系step2のNMで種族はマーリドです。
トリガートレード地点はワジャーム樹林(J-8)
ステップ1~2合わせて一番弱いんじゃないかと思います。。
最大のポイントはWS使用時にチゴーをよばない事
通常マーリド同様足が遅く、まわりの雑魚マーリドともリンクしません。
強いて気をつける点としては攻撃力、防御力ともに高いので
ガチ殴りで倒すのは少々メンドクサイ敵ではあります。

走ってさえいれば敵の物理攻撃はあたらないというヌルポ仕様のため、
黒・赤・召・学や遁忍者など、魔法でダメージを当てられるジョブが複数いれば
あとは倒すまでの時間の問題になりそうです…
黒猫のしっぽ O_o様のこちらの記事が大変参考になりました。
イリズイマの使用するWSの中で牙門は防御力アップと表示されますが
どうやら魔法防御力もあがっている模様(ネザーブラストのダメージ軽減を確認)
ディスペルもフィナーレも効果なしになるので消せないみたいなので
特に有効な対処方法はないので結局ゴリ押しになるんですけどね(つд・)


このあと戦闘したのが芳香のゴトージャさん。
マムージャ藩国系step3のNMでマムージャタイプ。
ジョブは前半黒で魔力の泉を使用し、
HP半分程度で女神の祝福を使用と同時にジョブが白に変化。
魔法防御が125程あるみたい。ジョブが変っても変化無し。
トレードポイントはワジャーム樹林(F-5)
塔のそばでまわりにはアクティブモンスターが居らず、マラソンに適した地形。
WSのグランドバーストが強力でシェル付きでも700前後のダメージを受けます。
これに加えて前半の黒タイプはガ系を連発してくるので、死亡要因になります。
事前にまわりの蜘蛛でTPを貯めておいて、ジョブ変更まで一気に削ると
かなり楽になります。
スタン有効。影縫い有効。グラビデ、バインド有効(耐性つく)
スリプル× サイレス? 
前半はスタンを回しながら、後半はやばくなったらグラビデマラソンで
2PT程度の戦力で撃破できました。
地形的にマラソンしやすい立地なのは助かるところ。
ドロップアイテムは
オーラムクウィス(両脚):防40 STR+4 VIT+4 命中+7 攻-4 回避-8 戦ナ暗獣竜
ウォーターグリップ、ライトグリップでした。

ちなみに、ウォーターグリップを頂いたのですが
召喚獣維持費軽減効果はありませんでした。




CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/258-68de03f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
