オブ-花鳥風月:弐の巻-

オブ-花鳥風月:弐の巻- に関する記事です。

[RSS]

トリガーNMのついでにやるパンクラティオンが意外と面白くて困ります。
まんまとスクエニさんの罠に嵌っている気がします。
これで来月当たりのインタビューで「パンクラティオンもまだまだ人気^^」
とか、お約束のコメントがあるかとおもうとワクワクしてしまいますw


本日は花鳥風月の「オブ」と「ギギルン」のお話
「オブ」
場所:アルザダールのバフラウ遺構の近く
    右下のワープから飛んで左の道
敵はオートマトンタイプ。
物理カットがついているようですが、トマホークは体感で効果なし
wikiには50%カットとありますが、マトンのタイプによってカット割合が変わる模様
オートマトンのタイプは最初汎用フレームで登場しますが
時間経過か何かの要因で白兵や魔法タイプに変わるようです。

白兵タイプは一番硬く、両手武器でも30ダメージとかひどいことになりますが
マトン最強のWSであるマジックモーターを使ってこなくなるのでその分楽です。

マトン使用WS
ノックアウト:単発、蝉1枚消費。あたると800程度のダメージを受けます
スラップスティック:3回攻撃。蝉3枚消費なので蝉リキャに注意。
マジックモーター:マトンのHPが減るほど威力up 蝉貫通
マジックモーターはプレイヤー側のマトンが使用する際も最大HPと現HPの差の
ダメージを与えるWSなので、マトンのHPが減っている場合は非常に強力ですが
このオブが使用するものも敵のHP減少に合わせて威力があがります。
後半は1300~1500のダメージを覚悟して盾役はHPをブーストしましょう
マジックモーターでは蝉が消えないので1800程度あれば即死祭は防げるはずです。
盾さえ落ちなければ敵HPはそこまで多くないのであっさり倒せます。
プレイヤー側からは大変不評なマジックモーターですが・・
敵が使うとウザイことこの上ないWSでつね。。まさか敵に使わせるための実装……
AAEVのスピといいHP依存型のWSをモンスターにつかわせるのやめませんか!?
(オブのマジモは一応威力へらしてありますけどね)

ドロップアイテム
オブの手(トリガー)100%ドロップ
ギニョルピアス:リペアー回復量アップ
コイラー:雷アタッチメント、時々連続して攻撃。
スチームジャケット:水アタッチメント、直前に受けたダメージと同じ属性を 軽減する。
他に、既存アタッチメントのドロップもあるようです。



チーズマニアの「ギギルン」
場所:六門院からナイズル島へ転送してもらって(E-9)と(F-9)の間
サルベージのシーフタイプキキルン同様爆弾をばら撒きながら逃げ回ります
両側の小部屋の雑魚キキルンを事前掃除が必要。
この敵、爆弾が非常に強力でかつ、シーフタイプのため近接攻撃があたりません。
戦士でいくにはちょっとつらいNMかも(つω・)
逃げるキキルンを追いかけると爆弾で大変なことになるので
かならずすれ違うように走るのが吉。
停止状態から使ってくる爆弾はシェル無しで500ダメージ シェル4有で370ダメ
連続爆弾はシェル有で70程度ですが、ほんとに連発してくるので大変・・
通路にはとどまらず両部屋を移動しながら戦うのがよさそうです。

ドロップアイテムは
ビーストスレイヤー
D42 隔236 MP+20 DEX+3 VIT+3 ビーストキラー効果アップ Lv75~ 青
アルマジロクウィス
【両脚】防32 アムネジア:命中+15 攻+15 Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
アムネジア中のみって・・・・
イラナイイラナイ・・・
2戦中2回ともフルドロップでした。
ドロップ率はよさそうですね。青の片手剣は結構よい物かな?


アームドギアのドロップ品に
オーラサバトン:【両足】  DEX+3 命中+5 攻+5 回避-5 ヘイスト+2% Lv72~ 戦ナ暗獣竜
が、報告されています。
アームドギアをやるために
[ヴルバングエ、ギギルン、チェムロッシュのどれか一つ]
 ↓  ↓  ↓
[怒れるアムード、イリリサマリリ、イリズイマのどれか一つ]
 ↓  ↓  ↓
[アームドギア他二種]
という構造になっているため、
ほしい人はポイントをためつつココラ辺のトリガーを交換しましょう


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
私もオブへ追加分のパーツと耳装備欲しさに昨日トリガーを貰いました!コイラーは微妙そうですがスチームジャケットがマトンの足りな過ぎる防御力を補ってくれるんじゃないかと淡い期待をしつつ・・・orz

HP1800以上あるナイトさん探して行ってみますw
2008/06/13(金) 15:03 | URL | ふぇり #-[ 編集]
要検証ですが、PTにからくりがいると、そのマトンのモードに合わせてくる感じがしました。 白兵呼んで沸かせたらすぐ白兵モードに、魔法タイプに変えたら、黒タイプ?になってました。
2008/06/13(金) 17:59 | URL | 通りすがり #mQop/nM.[ 編集]
>>ふぇりさま
スチームジャッケトで範囲連打のところで耐えられるようになるとかなり大きいですよねー
耳装備も欲しいのですがまだ出ません(´・ω・`)
コイラーばかり貯まっていきます・・

新しい記事にも書きましたが、マジックモーターは距離で減退することがわかったので
ナイトさんのHPも1800までは要らないかも!
1500ぐらいあればあとは軽くマラソン気味にいけばやれるんじゃないかとおもいます。

>>通りすがり #mQop/nMさま

情報ありがとうございます。
先日3戦目、4戦目をした時には一度もマトンが変化しなかったのも不思議だったんですよねぇ
もしかしたらカラクリ士のマトンに対応してるという説は当たっているかもしれません。
黒マトン呼んでおけば回復魔法使わなくてらくとかあるのかな・・?
ガ系つかわないならそっちのほうが楽そうな気がしますw
2008/06/14(土) 13:23 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
1戦目、マラソンしてたのですがマジモ全くレジれずに半壊して、しかもケアル4ばかりするので1時間位走ってたかな・・・? でペットジョブならどうだろうという話になて順次着替えて召召かになったんですが、かが黒タイプにしたとたん、モード変えてケアル使わなくなったので何とか削り殺せましたw。 2戦目は白兵>黒にして、あっさり撃破でした。 黒のときは与物理ダメ2倍らしく、BC不意キャノンで2000超えてましたw
2008/06/14(土) 16:44 | URL | 通りすがり #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/254-32ae0e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
