【反撃は】リタリエーション検証2【持ち手の部分】

【反撃は】リタリエーション検証2【持ち手の部分】 に関する記事です。

[RSS]

色々なシーンで活躍してくれている新アビの「リタリエーション

反撃時のダメージが時々おかしな数値を記録するので
その謎を解明するための検証です。
事の発端はナイズル殲滅でのこと。
武器は前層からの流れで両手斧を持っていたのですが
一箇所に敵が固まっていたのでリタリエーションを発動。
蝉張替えのタイミングで一発でたカウンターがなんと310ダメージ
一瞬クリティカル乗っただけかな?とおもったのですが
大鳥はご存知斬耐性25%があり、
クリティカルのったとしても310ダメージはちょっとおかしい数値。

つまり、リタリエーションの反撃には耐性を無視する効果があるのかも!?
とおもったのが検証の発端。
マァ、そんなものがついていたらスライムにリタリであっさり判明するはずなので
そんなハズは無いとおもいながら検証開始。

使用武器(2系統でD値をそろえて検証)
短剣:バニョ・デ・ソル D20
片手斧:バトルアクス D20

実験①:vs大鳥(斬・打25%カット、突25%up)
最初に私の体感の再現のため
DA確率の検証時にお世話になったルフェの大鳥さんをペシペシ
通常時のダメージ分布とリタリ時のダメージ分布を採取して比較。
レベル幅があり、練習以下なので個体毎のレベルを識別できないけれど
今回の検証では敵の防御差やVIT差は誤差の範囲として無問題。

結果(片手斧vs大鳥)
通常ダメージ:34~57
クリティカル  :62~70
リタリ反撃   :49~91
結果(短剣vs大鳥)
通常ダメージ:53~80
クリティカル  :92~115
リタリ反撃   :39~91
(サンプル数:それぞれ反撃100回前後、通常イッパイ)
 実験①考察
 D値を揃えて75%になる武器と125%になる武器で実験した。
 当然通常ダメージとクリティカルには大きな差がついたが
 リタリ反撃のダメージは似たような数値。
 斬の25%カットと突25%がリタリエーションに反映されないことがわかる。

実験②:vsスライム(斬・突50%カット 打・格75%カット)
反撃にカット無効がついてたらスライム余裕だね!というわけで実験
使用武器短剣
結果(短剣vsスライム)
通常ダメージ:23~27
リタリ反撃   :9~15
(サンプル数:1匹でやめ)
反撃で余裕どころか、反撃の方が弱いとかナニコレ。
反撃にたいしてカット無効の説は否定される。
ココで、ダメージをみていると反撃が半分になってることから
反撃=カウンター=格闘(?)の謎の図式をおもいたち骨へ移動
(余談ですが、バニョデソルの追加ダメージはスライムに常時発動26~28!)

実験③:vs骨(斬12.5%カット、突50%カット、打25%up、格12.5%up)

もしココで反撃ダメージが増えれば格闘でほぼ確定。
打属性は実験①で否定される。
場所は要塞の3門側はいってすぐの骨。
結果(片手斧vs骨)
通常ダメージ:38~57
クリティカル  :69~82
リタリ反撃   :52~101
実験③考察
特筆すべきはリタリ反撃の最大値。
D20の武器で101ダメージは理論上特効の敵にしか出ないので
格闘属性で決まりかとおもいます。


というわけで、本日のまとめ。
現行戦士スレの>>285-291にも予測として出ていましたが
リタリエーションの反撃は武器に関わらず格闘属性
D値はメインに持ってる武器の分を引き継ぎます。
まぁ、わかったところでアレですが。
壷に両手斧で反撃したらすごいことになりそう!?
ちょっとやってみようかな
vs大鳥の場合、槍と両手斧では反撃ダメージが両手斧>槍になるので
その差はほんの少しだけ縮まる気がするけど、
命中足りてたら持ち代えるほどじゃぁない。
槍や短剣をもったからといって突属性の反撃が出るわけじゃないということですから
反撃は武器の持ち手部分で行っているという検証結果が導きだされます!!
反撃ダメージupのグリップとか出ませんかね!?

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
反撃が打属性ってことは
アポSE1層の敵にリタリエーションは無効ってことなんですかねぇ?

しかしあそこのスライム、蝉ナシで殴ったら即死しそう((((;゚Д゚))))
2008/06/04(水) 22:02 | URL | Msoldier #-[ 編集]
>>Msoldierさま
うーん、どうなんでしょう?
たぶん0ダメになるんじゃないかなぁとはおもいますが
あそこのスライム、攻撃力が異常だから蝉なしでは殴れないよねぇ。
そのうち、試す機会があったらやってみます。
2008/06/05(木) 06:07 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/249-c8e72813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
