【戦士ソロ】小さな勝利、ひとつの決意【お供はワンコ】

【戦士ソロ】小さな勝利、ひとつの決意【お供はワンコ】 に関する記事です。

[RSS]

先日の「降臨、異貌の徒 」に続いて
今回はサンドの連続クエの締め「小さな勝利、ひとつの決意」にソロで突撃です

このクエスト、実は以前にやろうとしてまわりにいるノールが倒せなくて
タブナジアリングを使って逃げています。。。(→その時の記事はこちら

そう、最大の敵はまわりに居るワンコなのです。
過去サンドクエスト小さな勝利、ひとつの決意については
いつもの様にエレメン様をご参照ください→こちら

ショタコンエルヴァーンのお姉さんが後ろ手に縛られてオークに連行されていくという
一部マニアックな方々には絶賛大好評のイベントが見られるクエストです。

NM戦闘としては楽~丁度ぐらいの強さのNMオークを一体倒せば終わりなのですが
このイベントの???のまわりにはDecrepit GnoleLv73~75が2~3体ウロウロしています
NMを沸かせる前のイベント見ている間に近くに移動してきていて、
イベントを見終わった瞬間絡まれるとかも日常的にあります(´;ω;`)
ノール族には
プリナルーンエンブレイスというTP技があり、
月齢によって回復量が変化するというやっかいな物
TPを回復にまわさざる負えない戦/踊にとっては非常に困った相手です。
なので、月齢を選んで向かいましょうというのが前回までのお話。

新月付近に行こうといこうとおもいつつずっと放置していたわけですが、
思い立って装備を揃え、ジャグナーに降り立って月齢を確認したところ
「居待月」イマチヅキ
FFXIにおける月齢は満月→新月の間に5つ、
満月→十六夜(いざよい)→居待月→下弦の月→二十日余りの月→二十六夜→新月
こうなるわけで、下弦の月が所謂半月にあたり居待月はそれよりも満月より。
決して犬狩りに適した月齢ではありません。

まぁ、それでも川沿いにいればほとんど絡まれないという情報を元に現地へ…

川沿いにはウロウロしてるのが一匹いたので、
NMを沸かせたら川とは反対側の壁よりで犬をちょこちょこ避けながらやればいいかなぁと
気楽な気持ちでTPも貯めずに戦闘スタート。やばかったらマタ逃げればいいしね。


NMオークを沸かせて両サイドの犬の視線を避けながら戦闘しようとおもっていたら…
オークのHP1割けずったところで早速犬に絡まれましたorz
戦/踊、盾装備、食事は前回のクエでもらったミーゴ風海串。
ディフェをしてNMからの被ダメは一発20~40
絡んだ犬からは150↑
ヤバイ、ヤバスギル。
とりあえず、シギルの効果を得る為犬に抜刀し
ワルツ2とブラッディボルトを交互に使用してHPを維持しつつ
オークNMはリタリエーションと余剰のTPでランページをして削る作戦に!
犬の方に抜刀すると被ダメが60~90程度まで下がるので
NMがモンクタイプのために反撃でTPは十分に確保されることもあって
リキャスト毎にワルツと射撃をしっかりできれば何とかなりそうな…
頼みの綱のブラボルが切れた!!
もう、よっぽど逃げようかとおもったんだけど、
PTを組んでカンパニエをしていた吸血隊長様がレイズにきてくださるとのことでしたから
やれるところまでやることに…
残ってるのはスリプルボルトとホーリーボルト。
使うなら当然スリプルボルトでしょう!

犬に抜刀したままスリプルボルトである程度犬からの攻撃を減らし、
回復用のTPはボルトの得TP+オークへの反撃でまかないます。
HPは半分程度をなんとか維持していると今度は別のトラブル
NMオークはトルネードエッジの構え
トルネードエッジ(HPmaxダウン、MPmaxダウン、TPmaxダウン)
というNMオークの特殊技なのですが
HP,MPは最大値の約8割程度にされるだけで特に影響ありません。
戦/踊で一番問題になるのがTPmaxダウン。
TPが最大で100までしか貯まらなくなるので
TPを100以上貯めて、余剰のTPで回復をしておいてWSをNMオークに打ち込む
という作戦が全くダメになるわけです(´・ω・`)
というか、そのときTPが100だったので
TPが貯まらなくなる技なのかと一瞬パニックに。チガッテヨカッタ
結局粘りに粘り、
ブラッディボルト45本
スリプルボルト40本を使い
オークNMはホボ反撃のみで倒したのち、
ノールの方はスリプルボルトで寝かして???を調べると
イベントに突入してタゲが切れました。

というわけで、イロイロあくしでんとがありつつ
戦士ソロでもクリアできました

戦士ソロで行かれる方は、川沿いの安全地帯(?)を調べてそちらで戦闘するか
犬1匹リンク覚悟でやるのがよろしいかと思います。

イベントの???を調べるときに運が悪いと犬が2匹絡むので
調べるタイミングは要注意。
逃げるためのアイテムがあれば磐石ですww

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/248-090dd6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
