メリポカテ2調整と雑誌いんたぶ~

メリポカテ2調整と雑誌いんたぶ~ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

公式ページに「バトルに関する調整について (2008/05/28)」が来ていました。
メリポカテゴリー2の項目上限5、全体上限10になるようです。
またメリポが盛んになるのかな。懐かしのウルガランも賑わいそう
あと、ナイト、モンク、吟遊詩人に新アビ新魔法が追加されるようです


それから某掲示板にて画像を拾ってきました。
今週発売の電撃のFFXI開発者インタビューの物です
あいもかわらずにずれてらっしゃる権代さん。
インタビューの時ぐらい帽子とろうね
権代<リタリエーションは、もう少し戦士も盾をしてもいいかなと思って…
まず、メリポのカテ2上限緩和について。
これは遠い昔に妄想してたように(こちらの下段)
ウォリアーチャージが5段階で5分アビに。
現状1段階で15分、3段階で10分なので3段振っても1段階の1.5倍しか使えません
ところが、5段階ふれるようになると、1段の時の3倍使えるようになります!

あとはサベッジリが5段階でTP+50になるわけですが
TP100即撃ちのメリポではそんなに大した効果がでるわけではありません。
ただし、マーシャル系の武器を持った場合は別です。
TP100→TP150の変化は多くのWSにとって殆ど影響はありませんが
TP200→TP250ではかなり大きな変化になるWSがあります。
例としてはスチールサイクロン、サベッジブレード、スピリッツウィズインetc
スチサイの場合、1.50→1.75→3.00 (TP100→200→300) なので
TP200の地点で傾きがかわる折れ線のグラフになると仮定しておくと(実測とも近い)
TP100+50の場合 1.50→1.625で約8.3%のダメージup
TP200+50の場合 1.75→2.375で約35.7%のダメージup
TP250+50の場合 2.375→3.00で約26%のダメージup
TP200+50をマーシャルスチサイ+サベッジリ5段階と見ると
5分に1回WSダメージを35%upさせるアビともいえます。
一応ウォークライ効果時間中は他の前衛のWSダメージもupします

ウォリチャ5段階が5分になりどちらを取ろうか迷いますねぇ・・(両方もありですが)
ウォリチャとの比較
ウォリチャは倍率1.00の攻撃が1回増えるので、そのまま倍率+1.00となるのだけど
戦士でDAメリポ+5とブルタルを装備してる場合、ウォリチャなしでもDA率20%
つまり元々倍率+0.20と考えて
TP100(ウォリチャ) 1.50+1.0=2.50
TP100(サベッジ)  1.625+0.2=1.825  ウォリチャに軍配

TP200(ウォリチャ) 1.75+1.0=2.75
TP200(サベッジ)  2.375+0.2=2.575  ウォリt(ry

TP250(うぉりちゃ) 2.375+1.0=3.375
TP250(サベッジ)  3.0+0.2=3.2    うぉりty
というわけで、自分ひとりの与ダメに関しては
一見ウォリチャのほうが全TP帯で優秀に見えます。
ただ、サベッジリはウォークライの効果中何度WSを撃っても効果があるので
効果時間中(30秒、AF2頭使用で40秒)に2回WSが撃てるとなると
TP200の時 ウォリチャの方は1回目DA100%2回目DA20%とすると
  ウォリチャ:2.75+1.95=4.7
  サベッジ :2.575×2 =5.15
という風にウォリチャの与ダメ能力を上回る可能性も秘めているわけです。
攻撃力アップや他前衛への影響も考えるとサベッジリも悪く無い気がします。

トマホークは現状最大1分の効果時間が1分半になるわけですが…
スライムやエレを1分以上連続して殴る機会が多い人には良さそう
サルボスに関しては、一応効果はあるけど元のカット量があまり多くないので
効果時間が30秒伸びてもそんなに違いはないような気もします。
 
アグレッシブエイムは今振ってる人にはさらに良いかな?
アグの飛命は昔ついていて削除されたものなので
個人的にココにふるのは何となく癪なんですよね・・
ホブゴブリンさんをソロでやるには非常に有効なメリポです!(モウイカナイ)

他のジョブにも5分になると使い勝手がよくなるメリポアビが色々あるので
そういう物との絡みで戦士としての立ち回りが変わることもあるかもしれないですねぇ



ナイト、モンク、詩人になんだか追加のお話。
モンク:与TPがきついシーンで役に立つのかな?という印象
ナイト:反射の方に目がいきがちですが、盾発動率upってだけでもすごい気がする
詩人:ピンバラ苦手な人にオススメ!? マラソンしてる人にもかけやすくなるのかも
  戦士的にはソウルメヌメヌの時にマーチとかエチュとかもらえるようになると嬉しいなぁ


いんたびゅーのお話。
権代<新アビの「リタリエーション」ですが、
    もう少し戦士も盾をしてもいいかなと考えて追加しました。
    空蝉の術でダメージを0に出来るのに、
    ダメージを受けてまでカウンターを狙うメリットは?と考えてTPを貯まるように。
さすがというかなんというか・・・理論性の欠片もない!
権代さんから見ても盾をやる戦士が少ないのはわかってもらえたのでしょう。良いことです
私は盾大好きですから、色々なところで盾役をやらせてもらっていますが、
一般的に盾をやる戦士が少ない理由は盾をやるのが厳しいからでしょう。
リタリエーションをつけても盾としての性能は何もあがってないわけで…
盾のTPが貯まって何のメリットがあるんですかと!
盾の意味、わかってますかね(´・ω・`)??
攻撃も出来る盾というのはわからなくもないですが、、
それはもうメリポよろしく蝉前衛でタゲ回しということになるわけでしょう。。
サポ踊り子で盾をして欲しいといいつつ何故にサポ踊を弱体しましたかねぇ
戦/踊をレベル上げでつかうとなると、Lv30ですら厳しいのではないかと思います。
ソロでは良い物ですが・・・
あぁ。ソロの時の盾役なのですね!? そうなんですね!!??

こちらが問題のインタビュー記事。画像は電撃の旅団公式Webサイトより
124_125.jpg

この右のページの下カコミにジョブについてのコメント。(クリックで拡大)
p125下
こちらの画像は拾い物なので、ピンボケには目を瞑ってくださいませ。


他ジョブのことも色々書かれていたけど割愛。
著作権的にまずそうならこの辺の画像は消すかも消さないかも。
あ、一応販促ってことにしとけばいいよね。
5月30日発売の電撃の旅団編公式ワールドガイド アルタナの神兵編

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 (ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.)ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 (ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.)
(2008/05/30)
不明

商品詳細を見る

内容の紹介は電撃の旅団公式Webサイトあります。
ゼヒ買って権代さんのアフォ発言を貴方の目でお確かめください。

コレデヨシ。


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ブログがエラーでかけなかった・・・のでコチラにPOP!(゜∀゜)こんにちわ!

メリポいかなきゃ!まだなにも終わってないので今からぁぅぁぅ。。。
メリポPTは忍者で行くより戦士で行った方が気楽でしたww

踊り子・学者は「サポートジョブで使いやすいように」って言ってませんでしたっけ、このお方は…(゚ω゚;)ゝポリポリ
一挙手一投足に責任が有る立場の人として、それなりの姿勢を見せられないんでしょうかw
2008/05/29(木) 18:01 | URL | そるふぁ #FOTi0RoY[ 編集]
他にもこのまま5段階にするとまずいくらい強いアビがちらほらと。
どう調整するのか見ものです。


そしてなぜか赤強化が・・・!?
2008/05/29(木) 20:04 | URL | #-[ 編集]
調整はしないんじゃないかな?
アタッカーしたいなら戦暗侍以外はするなと■はいってるんでしょう

赤白黒詩学ナ忍シ戦暗侍以外は解約かジョブチェンジでてことなんじゃないかと真剣に思うな。
2008/05/30(金) 21:14 | URL | 無名の戦士好き #d/CpiV46[ 編集]
質問ですけど、どうしてウルガランが賑わいそーなんです?
ちょっと気になったもので・・
2008/06/01(日) 20:59 | URL | nanasi #FFeI7iKU[ 編集]
狩場がいっぱいになるからでしょうな
それこそバフラウは敵が一体も居らずプレイヤーのみになりそうです
2008/06/01(日) 23:32 | URL | 無名の戦士好き #0M8gSwyE[ 編集]
>>そるふぁさま
メリポはヤリタイ方で(*゜―゜)
権代さんは■e首になったら他で引き取り手がなさそうなのでそれが心配ですw

>> つさま
メリポのカテ2があまり有効じゃないジョブとの格差も・・・
赤の強化はしてもいいので他も一緒にねw

>> nanasiさま
無記名の方も答えてくださっていますが、
ウルガランは遠い昔にはやったメリポ狩場なんです。
魔笛の効果もあるし、アクセスのし易さもあっていまはバフラウ等でのメリポが主流だとおもいますが、
カテゴリー2の上限解放で今は全て振り終わってノンビリしてる人達もメリポにでてきますので
必然的に狩場が足りなくなって昔の狩場も使われるようになるということですね。
そして、中にはウルガランみたいなメンドクサイ狩場が好きな人も居るのです。
2008/06/02(月) 05:41 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
バフラウも混んでるし
ウルガラも混んでるし
空Dポンも混んでるし
宿星の座も混んでるし


そうだ

ロ・メーヴにいこう!!
2008/06/03(火) 07:27 | URL | しゃむ(SyamumuのPEPより) #JalddpaA[ 編集]
>>しゃむさま
カンパニエがあるからそこまで混まないのかなぁとおもいつつ
スコアアタックといったらやっぱりウルガランだよね!
みたいな古い考えもあったりしますし。
なんだかんだ言ってウルガラン好きなんですよねぇ~
コリブリのほうが稼げちゃうけど(´・ω・`)
ロメーブは最近ちょっと気になる小ネタがありつつ…
戦士ではちょっと検証厳しいかなぁとおもっています
2008/06/04(水) 20:42 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
リタリエーションをすれば反撃ダメージやらTP速度向上やらで
ヘイト獲得効率が上がるので盾としての一命題・ヘイト稼ぎの性能は上がります。

よって現状戦士盾をやる厳しさを緩和するアビリティで無いというのはおっしゃるとおりですが
リタリエーションが盾能力に寄与しないというのは誤りです。
2008/06/05(木) 04:32 | URL | nanashi #uSu7kBwQ[ 編集]
>>nanashiさま
コメントありがとうございます。
無条件でTP獲得量が増えれば仰るとおりヘイト能力もあがるんでしょうけど
「サポ忍だったものをサポ踊り子にしてリタリエーションを有効活用して盾をして欲しい」
という権代さんの発言を考えた場合、蝉で敵の攻撃をかわす以上に被弾でのヘイト抜けがあるので
反撃分のヘイトはそれこそチャラになってしまっているんじゃないかと思います。
サポ忍でリタリエーションを使うと蝉の合間の被弾に反撃することがあるので
コレニヨリへいとが稼げて盾性能up!?(新アビつけて誤差みたいな効果しかないなんて泣けます)
そんなことの為に実装したとか、それで効果があったと思ってもらっては困るんですよね。
ワルツのヘイトがケアルより低いのもあって、サポ踊り子だと思った以上にタゲ取れないので
リタリエーション自体に大き目のヘイトつけてくれたらよかったのにと思ってなりません(´・ω・`)
センチネルぐらいあればいいのにねぇ
2008/06/05(木) 06:23 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/247-ad406f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。