突撃!隣のホブゴブリン!

突撃!隣のホブゴブリン! に関する記事です。

[RSS]

某所でラターサバトンのトリガーを落すホブゴブリンを
戦士ソロで倒せるか?否か?田舎??みたいな議論があったので
突撃してきました。


お馬鹿な人はサポ学で行ったみたい。
何回どか地面と仲良くなったみたい。
今回挑戦するのは、
ラターサバトン防16 STR+3 攻+5 VIT+2 スロウ+2% Lv67~
というアイテムを落すNMを沸かせるためのトリガーアイテム
「エアタンク」詳しくは→FF11用語辞典「エアタンク」

私はWS着替えにはヘカ足HQがあったりするので
特別ラターサバトンは欲しいわけじゃないのだけど、
このトリガーアイテムを落すとてつよのホブゴブリンを
ソロで倒せると言ってる人がいるのでちょっとやりに行ってみました。


場所は最近はペット狩りでにぎわっているビビキー
ここのF-8あたりにぽつんといるHobgoblin Blagger Lv77~79を狩ります
Lv77は単品経験値160
Lv78で単品経験値200
Lv79で単品経験値240………
オィオィちょっとマッテクレ(´;ω;`)

とりあえずビビキーについてしまった戦士さん。
サポ学のマクロを1時間掛けて作り、いざ実戦。
現地に沸いていたのはつよのホブゴブリンさん。
ソロ用回避装備で強さを調べたらなんと、
「回避高い」の表示・・・さすがシーフタイプ、、、
わかってる…ちゃんとスシはもっているさ。

回避・受け流し・盾共に青字
装備は片手斧+アイスシールド
通常時は回避+30+ボクサーマント
射撃時は飛命+70+大袖

ディフェ+リタリで殴りつつ、ケアルとボルトで回復し
やばくなったらスリプルで寝かして粘る作戦

だったんだけど……
MPが全然足りない、、、というか寝かしても何もできないっ
結局寝かしたら遠くに離れてその間リジェネ装備で回復…
起きたらリキャまでスリプルボルトで寝かし・・・
スリプルボルトはつよ相手でも70%程度の発動率
命中はスシを食べても60%前後
ヨウスルニ2回に1回も寝てくれないわけで・・
だいぶ粘ったけど結局チニマシタ(´・ω・`)
平均すると42%の確率で寝るとしても、3~4発連続で当たらなければ
その間にガンガン削られるのでとてもとても厳しい状態。
蘇生して再挑戦したけどちんだので諦めてフェローを出しました。

イイヨネ?フェロー出してないって書いてなかったし!
フェローはLv65治癒タイプ 種族はガルカ
フェロー出したらサポ学でもつよホブゴブリンが危なげなく倒せてしまいました。
本体はリジェネとドレインしてあとは殴ってるだけ・・・
プロ4は偉大な気がします。
あと、スロウとかパライズとか入れてくれるしね。

この時の取得経験値112
フェローを出していると経験値が70%になるので
経験値160=最弱のLv77の奴だとわかります。

次のポップで「とてつよ」が沸いてしまい、、
「とてつよ」表示は最強のLv79のみなのでこれに勝てれば取りあえず
トリガー取りが出来るといって差し支えないことになります。
机上演習でMPをしっかりストックして始めたのですが、
「とてつよ」相手にはボルトが全然あたらない&当たっても発動しないのコンボで
半分けずったところでちにましたorz
蘇生後 装備変えて回避値を調べてみたところ、
回避高いの表示が消えるのは命中値で350
コレにレベル補正が加わるんだから…ソリャアタラナイヨネ

「とてつよ」はサポ学では勝てる気がしなかったので
サポを踊り子に変更して再実戦。
ちなみに、対「とてつよ」戦は回避+40ぐらいでは回避率ボトムをぬけていませんでした
敵の攻撃29回にたいして回避0回orz
防御力&リジェネ重視に装備を組みなおします。
ケアルワルツ2の回復量は177の装備で挑みます(ステを適当に逆算すると185ぐらい)
ジェリーとアスカル足をつけ、爆弾投げ時のみ射撃装備と兼用のマーマン*2で対応
爆弾投げはリタリエーションをつけなければ避けられるのですが、
リタリないとTPが足りないと思うのでそれは無視。


フェローなしではあっさり敗戦したので
サポ踊りwith治癒フェロー65でTPをあらかじめ300まで貯めて実戦。
戦闘開始直後のHPに余裕があるうちにクイックステップで回避を下げ
さらにD.フラでヘヴィにすることでボルトを少しでも当てやすくします。
HPが200以上減ったら即ケアルワルツ2>硬直中にボルト着替え+ブラッディ
ブラッディはフル吸収が57
INT差で吸収量が増えることはわかっていますが、当たらないことも多いし
これ以上ステを増やしてる余裕がありません。。
というかほぼ常時ワルツ>射撃になるのでこれ以上のマクロを押してる余裕がない(´;ω;`)
ディフェンダーとリタリエーションを切らさないようにすることも大事です。
リタリが切れると一気にTPが枯渇します。
こちらの命中は全然キャップしてないので 余裕があるときはDフラとクイックを!

被ダメは盾発動なしで70~100
盾発動時25前後
戦闘時間約6分にてなんとかかんとか撃破可能



「とてつよ」6体と交戦して5勝1敗(敗因はTPの枯渇)
粘ってると自爆してくれることも結構あるので
持久力のあるサポであればなんとか勝てるといったところでしょうか
サポ忍で勝つなんてどんな達人なんだろう・・・?
回避はたぶん期待できないのでスリプルボルト使って蝉リキャ稼ぐのかな?
とての場合、スリプルボルトの発動率がさらにさがるので
かなり飛命を上げていかないと。。。

「つよ」10体は10勝0敗という結果でした。
特に「とてつよ」が沸きにくいということもないようで
私が行ったときにはポンポンわいてくれました
やはり、「つよ」あたりが安定して倒せる限界になるのかもしれませんねぇ
「とてつよ」はトリプル連発されたりすると事故が起こる可能性もありますし
TPが尽きてしまうことも・・・

というわけで
サポ踊り子でフェロー出したらなんとかやれないことはありません。
サポ学者の扱いになれればフェローなしの道が開けるかもしれないけど…
たぶん無理(´;ω;`)
TPは300まで貯めましょう。
フィニッシングムーブも3~4はあると良いと思います。
シグは必要です!
TP貯めのウサギがおなつよなので、TP300貯めて戦闘終わると
どうしてもHPが削られているので、ヒーリングする必要があります。
また、フェローのMPを最大まで回復させておく必要もあります。

考察
回避は+40程度までしかブーストしていませんが
ここから+20ブーストしたところで回避率が突然40%になったりはしません。
ブラインボルトの発動率、命中率から考えてブラインを入れ続けるためには
常にブラインを連射しなきゃいけないし、ブラインが入ったところで
回避率はたいしてあがりそうもなかったので私はブラッディのみ連射しました。
アシッドは入れてる暇がありませんでした(´・ω・`)
ゴブリンラッシュが安定して避けられるならもっと楽になるんだけどなぁ?


結局20匹ぐらい倒しても「エアタンク」でませんでした(´・ω・`)
とりあえず、倒すことはできるけど、連戦はできないってことでひとつ。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/246-05335ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
