新しい武器は辞書二刀流

新しい武器は辞書二刀流 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

アニバーサリーリングのおかげで一気に完成した謎のサポ

実装当時から興味はあったんだけど、
サポ踊り子があまりにも強かった為に忘れさられていました。

そんなわけで謎サポ第3弾(くらい)のサポ学者のお話。
戦士にとってサポ黒やサポ赤があまり有効なサポになり得ないのは
ひとえに魔法スキルがないから!という事に集約されます。

弱体魔法スキルがないからスリプルを唱えても敵は寝ないし
強化魔法スキルがないからエン系も大したダメージにはならないし
同じく強化魔法s(ry  からファランクスもしょぼいし・・・・
暗黒魔法スキルがないからドレインも使い物にならないし…

ところがですよ、サポ学者はこんな悩みを全て解決してくれるわけです。

アビリティ:白のグリモア、黒のグリモアは
侍の八双、星眼のようにどちらかのみを掛けることができるアビリテイですが
それぞれのグリモア中は対応する魔法の詠唱がはやくなり、
消費MPが若干少なくなり、そして魔法スキルが高まるのです。

どのぐらい高まるのかというと
サポ学でメインに魔法スキルのない戦士で
黒のグリモア中は精霊・暗黒・弱体魔法スキルが246!
白のグリモア中は回復・強化・弱体・神聖まほうが(ry

弱体魔法スキル246というと、黒75の素の弱体魔法スキルよりも高いのです。
スキルでいうとB+くらいに該当するようです。

ちょっと実験にタンジャナ上段のマムに闇杖をもってスリプルをしてみましたが、
問題なく寝かせることが出来ますた!!(ちょっと感動)

そして、ドレインやアスピルも同じように実用可能になるのです。
(とはいっても闇杖で殴るわけにはいかないので実際には難しいところ…)
戦士でさえ、おなつよからMPを120吸い取ったり、
HPを200ほど吸収して回復したりできるのです!!!


学者35で習得するアビリティ机上演習
3秒につき2HPを消費して同じ量のMPを一定時間蓄積し続けるアビリティですが
最大蓄積量は最大HPの1/4 戦士の場合特にブーストしなくても300~400ほど
MPを蓄積しておけれるということになります。
これは他のMP持ちのサポに比べて倍くらいのMPを使用できるということになります。
(蓄積中はHPが最大HPの1/2を割ると蓄積が停止して完了状態に移行します)


サポ学者…
PTで活躍することはもちろん殆ど無いと思いますが……
戦士でちょっとした寝かせやディスペルが出来るようになるので
スキル上げのお供などには役に立つ場面があるかもしれません。


ちなみに、サポ学37でグリモア未使用の時にスキルがまだ白い状態ですが、
グリモアを使用すると問題なくスキル246まで引き上げられています。
メイン黒の人に前衛/サポ学でグリモアをしてもらって確認したところ、
同じ数値までスキルがあがっているようなので
サポでのスキル上げは不要のようですね。。。
学者はずっとペット狩りだったのでスキルが白いまま37になってしまいました。
そしてたぶんもうやらn

白のグリモアでエンチャント:エンサンダー等のエン系のダメージがマッハに!
とか、、、、
何か有効活用は出来ないものか……
今のところスリプルとなえてニヤニヤするのと
アサルト:ラミア13号に戦士だけでいってみるぐらいしか思いつきません。
ぶっちゃけていえばラミアはサポ赤のディスペルでもほとんどレジられ無いので
あんまり変らないかも・・・・・・・


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/245-d11c117b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。