【戦士ソロ】ヤグード百人組手

【戦士ソロ】ヤグード百人組手 に関する記事です。

[RSS]

最近すっかり戦士を満喫していらっしゃる吸血隊長様から
「過去ウィンのクエスト、リタリエーションでウハウハ!」(一部脚色)
というとてつもなく楽しそうなことを教えて頂いたので早速やってきました。

というわけで本日は
過去ウィンダスのクエスト「降臨、異貌の徒」のソロ突撃に関する記事でございます
クエスト:降臨、異貌の徒 - A Manifest Problemの詳細は
いつもの様にeLeMeN様をご覧くだしあ→コチラ



雑魚ヤグが50匹くらいとちょっと強いNMがワッサーと居る専用レイヤーエリアにて
孤軍奮闘・獅子奮迅・国士無双状態で敵を倒すという遊びです
(本当は6人までバトルフィールドに入れます・・)
事前知識もあまり仕入れずに戦75/踊35でフィールドに入ったのですが
本当に敵が山ほど密集してて呆れるほどでした。
強化が持ち越せるかどうか試すのを忘れてしまいましたが、特に必要なさそうです。

敵は雑魚ヤグが山ほどいて中に名前の長いヤグが1匹います。
これらを全滅させると勝利になるようです。
雑魚ヤグのHPはジョブによりますがおよそ450前後
白・黒・忍・戦・侍タイプが居るようです。
被ダメは海串を食べてディフェンダーした状態で雑魚から一発15~30
ボスから120前後でした
黒の唱える精霊とバイオが一番被ダメが多いので
ジェリーリングを外してマーマンリングを一つつけ、黒優先で倒していきます。
敵の数が多いため、常時ポイズンやスロウが掛かっている状態になりますが
敵のステータスが低いせいかパライズの発動率も低くあまり気になりませんでした。
回復用のTPもリタリエーションがなくても特に不足することはなかったので
ある程度の防御装備に身を固めておけば問題ないかと思います。
サンバとリタリエーションの掛け直しが麻痺で止まると面倒なことになるので
コレだけは麻痺が切れるまで待ったほうが良いかもしれません。

武器の選択は
サンクションリフレ+ルーンアクス+アイスシールドで挑みましたが
被ダメが大したことないのでマーシャル片手剣でサークルしたほうが速いです。
途中からサークルをつかいましたが、、範囲WSに7匹も巻き込んだのははじめてかも
青さんならフライパン2発で終わりそうな気も・・・・・


雑魚を倒しきって最後にNMとタイマン>あっさり倒して終了でした。
NMを倒し終わったあと暫らく間があいて
そのあと何のメッセージもなくいきなりウィンダス前に排出されるので
敵が残っていて時間ギレにでもなったかとおもいました……
どうやら最後の敵の死体が消えて排出になるようです。
クリアタイムが表示されないのが残念すぎます

これのタイムアタックとかすごく楽しそうなのに。

ああ……もう1回やりたい!!!

ストーリー的にも戦国時代の英雄が雑兵をばっさばっさと切り進むような
まさに三国無双的な爽快感なので、
ソロプレイに興味のある方にはかなりオススメできるクエストではないかと思います

参考装備:
ルーンアクス:アイスシールド:レオ+1/ボルト(結局一発もうたなかっt)
頭:ワラーラ/玄武
首:剣侠
耳:アベンジャーピアス/ブルタル
胴:アスカル/大袖
手:アスカル/ケニヒ
指:マーマン/ラジャス
背:ボクサー 
腰:スウィフト
脚:白虎
足:アスカル

リジェネ装備とか色々忘れていったorz
終わってからログをみると反撃もかなり出ていたようですが
戦闘中は次の敵を探すので精一杯でさっぱりログなんて見てませんでしたw
VITCHR装備はワルツ着替え用に使用。
なんで頭が玄武なのか謎(ケニヒの頭探したら収納にあった( iдi ))



余談:
このクエスト、過去ウィンダスの連続クエの最後の部分で
そこまでに「禍つ闇、襲来」というのがあるのですが・・
これも特に下調べせずにクエストを進め、
いかにも敵が沸きそうな話のあと???を調べると戦闘になるのですが・・・
ここで出現するWarLynx(リンクス族)のブリンクオブペリルという技は要注意です
ここも戦/踊で鼻歌混じりにやれそうなレベルの敵なのですが
この技だけは本当にびっくりしました・・・なんせ1500あったHPが一瞬にして0に!1!!

調べてみたところ、視線技で対象のHPを瀕死にする(&ヘイトリセット)のようですが
ジェリーリングの被魔法ダメージ+5%のおかげで瀕死になるはずがHP0に(´Д`;)

発動は非常に遅くログをみてからでも後ろを向いて避ける余裕は十分にあるので
気をつけておけば喰らってしまう事はないはずです。
最初に当たったときも見たこと無い技でやばいなとは思ったんだけど・・・
食らってみなければ効果もわからないとおもって避けなかった私がバカでした(´・ω・`)
これから挑戦される方はお気をつけください。
ブラスターもほとんどレジっていたのでレベルはかなり低いのだと思います。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
このクエ面白そうですね~。私も挑戦してみようかな・・・ってクエ受けれるかなorz

そのNMが落とすマントを以前LSの子が欲しがっていたので私もソロで戦った事があるんですが、視線で衰弱があるとの事でからくりで戦いました・・・後半マトンにタゲ取らせて、私はマトンに騙し打ちを入れて・・・酷い主人でごめんよ~~(´Д⊂
2008/05/22(木) 15:50 | URL | ふぇり #-[ 編集]
(´ω`)ノ

面白そうですなー
土杖でアースでも打ってみようかな('Д')
しかし踊り子上げるのがめんd
Lv16で放置中(-_-;)
2008/05/24(土) 02:34 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
>>ふぇりさま
からくり士のソロ能力はかなり高いですもんねー
ケアルVも凄いですし。
私もやっとこ70になりました(*´д`*)

>>Sinyaさま
範囲攻撃はどうやら諸刃の剣だったようです。
雑魚ヤグは同時に攻撃してくるのが5~6体までに制限されているようで
他のヤグは近くに居ても見てるだけなのですが
範囲を当てると一斉に攻撃参加してくるとか来ないとか・・・
それでも範囲2発で一掃できればかなり爽快だとはおもいますけどねーw
2008/05/24(土) 16:45 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/244-16a1a9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
