青い狸も皮算用

青い狸も皮算用 に関する記事です。

[RSS]

公式宝くじの発表でアチコチから皮算用が聞こえてきます。
公式ページはこちら「モグボナンザ

なんという太っ腹かと思うアイテム群
倉庫でも買えるようで
スクエニさんの倉庫課金を加速させるイベントなのかとも勘ぐっています・・・

折りたたみに他でもやっていそうな期待値計算
まず、前提としてモグボナンザのルールから
1口1000Gのロト5を買って0~9までの数字を5個選ぶ
00000~99999までの範囲で当たり番号が発表される
>当せん条件は、以下のとおりです。
>1等: 5つの数字がすべて一致
>2等: 下4けたの数字が一致
>3等: 下3けたの数字が一致
>4等: 下2けたの数字が一致
>5等: 下1けたの数字が一致

ということなので・・・

当選確率の計算
1等の当選確率は (1/10)^5=1/100,000
2等の当選確率は 下4桁的中5桁目が外れるので (9/10)(1/10)^4=9/100,000
3等の~       同様に (10/10)(9/10)(1/10)^3=9/10,000
4等の~           (10/10)^2(9/10)(1/10)^2=9/1,000
5等の~           (10/10)^3(9/10)(1/10)=9/100


ギルの期待値の計算
1等1億G
2等1000万G
3等100万G
4等はベヒ皮が10万Gより安い鯖がないのでベヒ皮で計算
   私の鯖はベヒ皮が現在80万Gですがボナンザのアイテム交換の日に
   一気に値下がりが予想されるので50万Gで計算することにします
5等のミラテテ様はプライスレスということで・・


期待値は
  1等:1億G×(1/100,000)=1,000G
  2等:1000万G×(9/100,000)=900G
  3等:100万G×(9/10,000)=900G
+)4等:50万G×(9/1,000)=4500G   
期待値:7300G

えっ!? 7300G!??
1000Gのクジを1個買うとその期待値が7300Gですと!?!?
配当割合72割と・・・・一桁間違えてるんじゃないかと・・・
私が計算間違えてるんじゃないかと不安になるほどの太っ腹

実は5桁じゃなくて6桁でしたとか言い出しそう・・・ww
(それでもリアルの宝くじより良い位ですからねwww
 ヴァナは今もデフレ傾向なのでさすがに6桁でしたとは言わないと思いますけどねん)

これは、1000GでNPCから買った玉が平均7300Gになるということですから
なるべく多く買うほうが有利ということになりますね

公式によると
>ボナンザマーブルはレベル5以上のキャラクター1人につき、10個まで購入可能。
このイベントに参加すると1キャラにつき平均して73000G儲かることになります
しかも、Lv5以上でOK
ということは倉庫でもLv5以上にすれば玉を買うことができます
道理で、今日はグスタベルグにLv1のモンクがいっぱいいたわけですね・・・
/sea all mnk 1-4 とサーチしてみるときっと面白いことが起こるはずですw

某なかの国の人達が大量に倉庫を作ってクジを買い集めないか心配ですが・・・・
1キャラあたり73000Gで2ヶ月以上課金しないといけないので採算アワナイノカナ


最後にインフレ懸念について。
4等はギルで受け取る人は居ないモノと仮定(ベヒの方が高いから)。
1~3等は8割の人がギルで受け取るものと仮定すると・・・
1000×0.8+900×0.8+900×0.8-1000=1240
というわけで、一口あたり1240Gほどヴァナの世界にギルが増える予想になります
1キャラにつき12400Gですから、、、
そんなに大きい影響ではないのかな・・?
それでも全体で170万キャラクターがいるという公式発表があり、
このイベント時のみ少なからずキャラクター数が増加することを考えると
12400G×170万=21億G

前回のSSTレポートによると3月末~4月末での規約違反者に対する凍結ギル41億
とのことなので、、その約半分。ということはたいしてインフレへの影響はなさそうですね


ベヒ皮製品は値下がりしそう。。
あたりクジ交換期間の前にベヒ皮を空売りしたら絶対儲かるんだけどなぁww
誰かベヒ皮10枚ぐらい貸してくれないかしら


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ベヒ皮一枚ある貸してあげよう!
値上がりしてウマーだったら一枚買ってください。
とりあえずボクは倉庫全部使って1位狙いますよ!
布都御魂あたりは侍にバカ売れ。


しかし面白い企画だとおもうけど、
どういう方針でこれを企画したかがなんとなくわかってしまうのが
なお面白いです。
2008/05/02(金) 13:33 | URL | #-[ 編集]
もう少し言うならばー
PC間どうしでギルの移動が多そうだから
インフレにもデフレにも影響ないかなー
たとえクロマがたくさんになってもそれは競売の手数料ぐらいでラバオのキャップ磨きとかリンバス、裏のようにシステムにギルが吸われたり引き出せるとあぶないですね。
2008/05/03(土) 01:46 | URL | W #-[ 編集]
まずは詳細な計算ありがとうございました。

……賞金を見た瞬間に「あれ?」と思った違和感はこれでしたか。
(まぁ、スクエアの目論見としては「全部が全部賞金選ばないだろう。垂涎の(?)エクレアアイテムも放出してるし!」ってなとこなんでしょうが)

ごく個人的には先のマジックモーターの件から勘案するに「FFXIの開発人に数学に強い人がいないんじゃないだろうか……(っていうかばk」との思いを強くしましたw
2008/05/03(土) 11:37 | URL | りぅ75 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/241-89fcbf7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
