アポリオンSW 4人

アポリオンSW 4人 に関する記事です。

[RSS]

2/22の記事でとあるブログ様のSW4人、しかもNOUKIN構成というのを見て
衝撃を受けつつ、誰か情報を~なんて書いていたワタクシ。

3月頭からの中華アタックのおかげでまっっっったくご紹介できていませんでしたが
実はメールでリンバスの攻略のお話を送ってくださった方が居たのです!

しかもメールの内容はSW3人(究極つきつめれば二人!!)
オメガも超少人数という内容でした。
メンバー構成の事情でうちではそこまで突き詰めてやることは無理ですが
いろいろと攻略エッセンスをいただいてのSW4人攻略でございます。

メールを下さった「タルせん」さん遅くなりましたが本当にありがとうございます!

今回は戦士入りでのSW4人攻略 
編成は戦青赤召でお送りいたします。
アポリオンSWの基本事項(詳しくは→wiki
箱は各層1種選択制(1個あけると他は取れない)

1層最初に突入した人の種族と同じフォモルが箱&渦トリガー
突入する人をあらかじめ決めておく。
タルは黒なので避けるべし。
うちの場合はエルヴァーンであるワタクシが突入。エルはシーフタイプ。
フォモルはスリプル○ リンク有り 生体反応有り
ここは配置によってすごく釣りにくい時があるのですが
今回はそれを召喚によるペット釣りで対応。 ペット釣りでちゃんとタゲ切れます
安全な手順として
①キャンプ地を決定
②召喚士と戦士で釣りにいく
③ペットを目的の敵に当て、神獣の退避
④十分敵の群れから離してから挑発によって目的の敵を抜き
⑤召はキャンプと離れた位置で走りながら神獣の帰還
⑥戦がキャンプまで敵を運搬
と、ちょっとめんどくさいことをしておくとリスクが下がります。
もちろんリンクがなかった場合にはそのまま召喚獣でキャンプまで運搬してok

各種族の敵は2匹ずつ存在し、それぞれ箱と渦のトリガー。
最初の1匹で渦が出た場合も、よほど2匹目が面倒な位置に居ない限り
二匹目をやって時間を取っておくほうが余裕がでます。
そのまま移動してしまっても一応時間的には間に合いますので、
二匹目が敵の塊の奥にいて釣りにくい時はスルーしましょう。
最初の奴で渦が出なかった場合には2匹目やらないと進めないので気合です!

2層葉っぱのついていない枯れ木が渦トリガー 箱は無視
少人数での攻略の場合、ここは時間の関係で雑魚を全部無視して
ボスの枯れ木だけをやり、次層に移動することをオススメします。
ボスは防御がやたら高いのですが、物理カットはついてない模様。
召喚はネザーブラスト推奨です。
両手強化以前は戦士でもスピorトゥルー推奨の敵でしたが
ココ最近は肉両手斧で十分にあたるのでそのまま両手斧で削るのが良いと思います
リーフストームが食事を含む強化全消し+スロウなのでヘイストのフォローは不可欠
また、食事が消えるので予備の食事もお忘れなく!
物理カットは無いのですが、防御が高く前衛のヘイト稼ぎが難しいので
結局戦士的にはトマホークを投げてヘイトを稼いでおく事が重要になります。
青のブレスや、ネザーブラスト、精霊etcはほとんどレジなくフルで入ります。
ボスを倒したら残りをスルーして次の層へ。

3層渦トリガーは最初に倒したミミック この層のみ全種の箱が取れる(かも)
ここは最低1体のミミックを倒し
残り時間次第ではさらに数体ミミックをつまんでから移動
1層がスムーズだったときはすべての箱を開けるだけの余裕があるとおもいます。
ペットにヘイトが乗らない特殊ヘイト状態のようで
召喚獣でミミックに攻撃しても本体が引き寄せられるため
ペットを利用したミミックのタゲ切りは不可能になっていました。
ミミックは物理カットがあるのでトマホ有効。

4層曜日のエレメンタル3体撃破でクリア
wikiによると、
2007/4/11時点で、4層目に突入したときの曜日と同じエレを倒すと箱がPOPするように変更
と書いてありますが
光曜日に突入し、4層突入時に光曜日、
光エレと戦闘開始→最後の一体を撃破する直前に闇曜日に
となったときに箱が沸かなかったので
3体目を撃破した時点で曜日が合致していた場合、箱出現という旧来の条件で○
曜日が切り替わるタイミングの時には要注意
もちろんトマホ有効。

全体を通して言えることは
4人でもかなり安定してクリアできるということ。
ほとんど運の要素がないのでこの編成が確保できれば毎回チップが確保できそうです。
編成としては赤召が肝で残り二人はいろいろな編成でクリアできそうです。
トレントの防御がやたらあることを考えると両手アタッカーがやや有利かな?
ブレスで削れる青も便利。黒/忍なんて選択肢もあり。

1層目の時間を短縮するのに今回はペット釣りを利用していますが
「タルせん」さんに教えてもらったやり方では
忍者がPTを離脱して絡まれ釣りで敵を引っ掛け
精霊で目的の敵だけ抜いて その後微塵でタゲ切りというやり方を取っていました。
このやり方の場合、PTを離脱していないと忍に絡んだ別の敵が
微塵後にそのままPTメンバーに襲い掛かってきます。
タルせんさんの所の編成では 忍 黒/忍 赤/黒での攻略で
1層がなんとかなれば(つまり釣りやすい配置なら)
黒・赤の二人でも攻略実績ありとのこと。
黒/忍になれてる人がいて、精霊と足止めをしっかり出来る赤さんがいて
そのコンビが上手くいって始めて成り立つことなんでしょうけんどね~

ガッチガチの少人数編成には向かない戦士さん
4人目としてはなかなか悪くなかったよというお話。
ペット釣り説明するのが面倒でなんどか召喚でいったのは内緒ということでヒトツ

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/237-744edce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
