STRとヘイストの関係。

STRとヘイストの関係。 に関する記事です。

[RSS]

姫様ご所望の
「ヘイスト20%装備で命中が十分だったら
フレイムとブリッツどっちを付けたほうがいいのか?」
というお話。


続きを読むを押すと昼休みが潰れるかもしれません。
忙しい人は太字だけを飛ばし読みすることを推奨いたします
まず、装備についての確認から
ブリッツリング Re ヘイスト+1% Lv39~ 戦ナ暗獣竜
フレイムリング 防3 STR+5 INT+2 MND-2 Lv74~ All Jobs
このヘイスト1%とSTR+5の比較。
命中が足りないときは命中の方が有効。
では、どのぐらい命中が足りないと命中の方が有効になるかは
過去に書いた記事(→ヘイストと命中、大事なのはどっち?)をご覧ください。

今回は、命中が十分に足りているということを前提
ブリッツリングとフレイムリングどちらを装備すると良いか?
ということについて考えます。


総ダメージは通常総ダメージ+WS総ダメージ によって構成されています。
もう少し細かく分解すると
総ダメージ=通常平均ダメージ×攻撃回数+WS平均ダメージ×WS回数
 であるといえます。
 STR・ヘイストそれぞれが各要素にどのような影響を与えるかを考えます。
今回は、通常装備のみの比較を考えることにして、WS用装備は別の物があるとします。
つまり、WS平均ダメージについては共通の値を使用します

まずはヘイストについて
ヘイストは通常時にしか意味が無いように見えますが
通常攻撃が短い間隔で行われる事によって
TPがより速く貯まり、単位時間あたりのWS総ダメージも増える事になります。

たぶん例を出さなくてもわかってもらえると思うけど、一応・・・
ヘイスト0%のとき10分間で100回通常攻撃をして10回WSを撃つ とします。
    総ダメージ=通常平均×100+WS平均×10
ヘイスト50%になると
           10分間で200回通常攻撃をして20回WSを撃つことが出来ます。
    総ダメージ=通常平均×200+WS平均×20
通常ダメ、WSダメともに2倍になって総ダメージ全体も2倍になることがわかります

この2倍という数字はどこから出てきたのかというと
ヘイストによる単位時間あたりの手数の上昇率と一致しています。
ヘイスト0%→50%に変化すると手数が2倍になるということです。
ヘイストの仕様をおさらいしておくと

ヘイストxx%の場合、
元の間隔×(100-ヘイストxx%)÷100=実際の攻撃間隔

という計算式になっています。FF11用語辞典
具体的に言うとヘイスト20%、間隔500の場合
500×(100-20)÷100=400 となり実際には間隔400の武器と同じスピードで攻撃する!
(以前の記事のマル写し)

元の武器間隔をNとして
ヘイストxx%;N×(100-xx)÷100=Nxx
ヘイストyy%:N×(100-yy)÷100=Nyy
と表記することにして
ヘイストxx%とyy%の時の間隔を比較すると・・
Nyy÷Nxx=〔N×(100-yy)÷100〕÷〔N×(100-xx)÷100〕
      =(100-yy)÷(100-xx)
つまり、
ヘイストyy%の時はヘイストxx%の時の(100-yy)÷(100-xx)倍の間隔で攻撃する。。
そろそろ意味がわからなくなってきた人がいるかもしれないので
ヘイスト00%とヘイスト50%で比べてみると
(100-50)÷(100-00)=1/2
なので、ヘイスト50%のときはヘイスト00%の時に比べて1/2の間隔で攻撃する。
間隔が1/2ってことは攻撃回数は2倍 もうちょっと変形して書くと2/1倍
手数が2倍は上で見たように総ダメージも2倍

∴ヘイストyy%の時はヘイストxx%の時の(100-xx)÷(100-yy)倍ダメージを与える

元々の装備がヘイスト20%の場合、ブリッツリングを付けると21%
よって(100-20)÷(100-21)=1.01265822…
というわけでブリッツリングを付けるとブリッツ無しの時に比べると
総ダメージが1.01265822倍になるということがわかるわけですが
PTのしかもメリポの場合を想定しているのでほとんどの場合
魔法によるヘイストやマーチによる支援も想定されます
魔法ヘイスト15%、マーチ1曲(13%) マチマチ25%として計算すると   

★ブリッツリングを付けて増える総ダメージの割合★
魔法支援無    20%→21%=1.01265822倍

ヘイスト有り    35%→36%=1.015625倍
ヘイスト+マーチ   48%→49%=1.0196078倍
ヘイストマチマチ  60%→61%=1.0256041倍
  

というわけで、ブリッツについての計算は一旦終了。


STRについて
ここからフレイムリング(STRを増やしたとき)についての検討
STRを+5すると攻撃力も+2.5されますが
ここでは攻撃力+2.5upの影響は小さいと考えて無視して計算することにします。
STRの総ダメージに対する影響を考えるに当たって
もう一度この式を参照します
総ダメージ=通常平均ダメージ×攻撃回数+WS平均ダメージ×WS回数
フレイムリングが作用するのはこの部分。
総ダメージ=通常平均ダメージ×攻撃回数+WS平均ダメージ×WS回数
(WS装備は別に考えているので)
通常平均ダメージのみが上がるということです
通常平均ダメージ=固定D×攻撃回数×平均攻防関数 で求められて
固定D=武器D+SV補正なので STRをあげるとSV補正が増えて固定Dも上昇します。
STRを5増やすと通常平均ダメージが何%増えるかがまず最初のポイントになります。


STRの影響は武器によって影響度が大きく変ります。
以前のエントリー(→両手武器とSTRの関係)でも述べているように
STRの影響は両手武器より片手武器の方が、
そして手数が多いほうが影響は大きくなります。

なので、武器の想定が必要となります。
ココでは、戦士のDA率10%にメリポとブルタルを加算して素の攻撃回数を1.2回とし
複数回攻撃武器はDA→複数回攻撃判定として攻撃回数を計算します。
両手武器
ペルデュ    D96 1.2回攻撃
二刀流
マンイーター D49(-1)1.2回攻撃
ジュワ     D35  1.6回攻撃
リディル     D40   1.92回攻撃
クラクラ    D11  2.96回攻撃

固定D=武器D+SV
敵はメリポの敵を想定してVIT80と仮定
  (実際には色々な数値の敵がいるけどバフラウは平均80ぐらい)
自STRをフレイムなしでSTR100と仮定しておきます。
STR+5は固定D+1.25で計算します
SV修正値はこの色
両手武器
ペ両手斧 (96+6+1.25)/(96+6)=1.0122549倍

二刀流
マンイ/ジュワ 〔(49+6+1.25)×1.2+(35+6+1.25)×1.6〕/〔(49+6)×1.2+(35+6)×1.6〕
          =1.0265957倍
マンイ/リディ 〔(49+6+1.25)×1.2+(40+6+1.25)×1.92〕/〔(49+6)×1.2+(40+6)×1.92〕
           =1.0252721倍
マンイ/クラ  〔(49+6+1.25)×1.2+(11+6+1.25)×2.96〕/〔(49+6)×1.2+(11+6)×2.96〕
           =1.0447042倍
ここまでで求めた数字以下のことを示す
STRを+5すると単位時間当たりの固定Dがそれぞれの表記の数値の割合で増える
固定Dが増える割合はそのまま通常総ダメージが増える割合になるけれど、
※総ダメージが同じ割合で増えるわけじゃないことに注意
総ダメージ=通常総ダメ+WS総ダメ なので
通常総ダメージとWS総ダメージの割合を見比べて
通常が1.025…倍強くなったら総ダメージにどの程度影響があるかを考えると
コレは武器によってっ多少差があるものの、
斧ジュワのrepをいくつか分析してみると
通常ダメージが総ダメージに占める割合は大よそ62~67.5%くらい (メリポrepのみ)
通常ダメージの割合を65%と仮定しておくと
増加分の65%が総ダメの増加分になるので
マンイ/ジュワ:1+0.0265957×0.65=1.017287
  マンイ/ジュワの場合 STR+5総ダメージは1.017287倍になる
ブリッツの方の結果をもう一度持ってくると・・・
魔法支援無    20%→21%=1.01265822倍

ヘイスト有り    35%→36%=1.015625倍
ヘイスト+マーチ   48%→49%=1.0196078倍
ヘイストマチマチ  60%→61%=1.0256041倍 

というわけで 計算上はマーチが無い時はフレイム。
マーチ+ヘイストならブリッツという結果になりましたとさ

マチマチの時はブリッツの方がだいぶ強そう。
リディルになってもほぼ同じ結果。
クラクラだけはもしかしたらずっとフレイム優勢かも
そのまえに命中がたりないだろオマエといってみたりする

ちなみに
斧斧二刀流の場合
フレイムのSTR+5で総ダメージが1.01463倍くらいになるので
ヘイストがもらえる場面ではブリッツ。ソロならフレイムが良さそう。

両手斧に至っては魔法支援無しでもブリッツの方が総ダメージは多くなりそうです




久々に無駄に長いエントリーですが、
姫様には満足いただけたでしょうか?
太字だけ読めば結果はわかるようになっているはずですので
結果に納得いかない&暇な人のみ計算の方もお読みくださいませ
一個人の計算ですので正確性は保証いたしかねます。
また、計算の間違いなどありましたらご指摘くださいませませ。

否定だけをするのは簡単ですが、計算過程はホボ書いてありますので
できれば間違っている箇所を具体的に指摘してもらえるとたすかりますヽ(´―`)ノ


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
思いっきり太字のところを斜め読みさせていただきましたw

逆の結果が出ると思っていましたが…意外に1%って大きいんですね~
両手斧をメインにしているのでかなり参考になりました。

さてブリッツ物色せねば…
(その前に命中が足りてないのは忘れたいらしいです ^^;
2008/04/08(火) 08:45 | URL | シリエ #-[ 編集]
なるほど~。一つ賢くなりましたm(__)m

そんな私は命中もヘイストも足りてないですがorzずっと凍結していたPMも最近進め初めて、明日スウィフト狙いに行く予定です。コデックス5つ用意しましたよ(>_<)
2008/04/08(火) 13:27 | URL | ふぇり #-[ 編集]
(n‘∀‘)ηワーイ
結果が意外でした!
意外・・・でもないか、正直誤差レベルなんですねぇ。
ひょっとすると22%から23%だとダントツブリッツだけど20%から21%だとフレイムが大きく引き離すかなと思ってたんですが。
メヌマチならフレイム、メヌメヌならブリッツか。
これってワラーラとアスカルにも同じこと言えそうですね。
2008/04/08(火) 22:36 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
初めまして、いつも拝見させて頂いております。自分はまさに今この装備の選択で悩んでいたので、とても参考になりました。ありがたや、ありがたや。
2008/04/09(水) 01:55 | URL | かおる #QjtTlS4.[ 編集]
>>シリエさま
いらっしゃいませ。
飛ばし読み、きっと99%の方がそうされているはずです(笑)
私もそうしてます(ぇ
ブリッツなんて昔はネタ装備だったんですけどね~
ワラーラや白虎パンツが普及したおかげで装備ヘイスト20%に達する人が増えてきて最近はねあがっているようです。
5000Gだったころに10個ぐらいかっておけばorz

>>ふぇりさま
おぉ~PMはたいへんですよねぇ
BCが大変すぎてストーリー思い出せないぐらい長い期間かかってクリアした記憶があります。
ベルトでますよーにヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

>>しゃむさま
正直誤差レベルなのは確かですw
WS装備の着替えでどーせフレイムもっていくことになるとおもうので
フレイムつけっぱでもいいような気がするのが本音ですw

計算する前の個人的な予想では斧ジュワならSTRかなぁとおもってたので
フレイムとブリッツの境界線が丁度マーチのところで来た時は
驚いた反面よくできてるなーとおもってしまいました。

アスカルとワラーラに関しては
Tたる先生が一度詳しく計算されていたのでそちらをご覧になるとよろしいかもしれません。
見も蓋も無いことをいってしまうとどっちも誤差ですけどねっっっ

>>かおるさま
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます
この記事は前提として指以外の装備でヘイスト20%
二刀流のSTRの計算のところでrepからの推測を使ってるいるので
その辺を自分の数値に上手くあわせて活用してみてくださいませ。
お役に立てば嬉しい限りです
2008/04/09(水) 03:32 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
>WS装備の着替えでどーせフレイムもっていくことになるとおもうので
フレイムつけっぱでもいいような気がするのが本音ですw

そそ!着替えの都合上マクロ列たらない!ってくらいだったら指は着替えなしでもいいかな?かな?って感じですよね。
総ダメージの比較としてだしてもらってることもあって
WS発射を100TPに近づけば近づくほどブリッツ、100超える時間が多いようならたとえフレイムって感じでしょうか。
ちなみにブリッツ30万とかになっててびっくりしました(笑)


売ろうかなwwwww
2008/04/09(水) 07:55 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
うぉwうちの鯖は20万だΣ(・ω・|l|)確か私も5000ギルぐらいで買った記憶が・・・w(レス不要w)
2008/04/10(木) 14:52 | URL | ふぇり #-[ 編集]
マチマチは現時点では21.3%が最高なので置き換えるとどうなるのか気になりますね。
2008/04/11(金) 11:18 | URL | M #-[ 編集]
ブリッツリング買占めしそこなった!
責任と謝罪を(略
大変参考にになりました('∇')
2008/04/13(日) 02:33 | URL | Tomix #-[ 編集]
STR+5によるSVは最低で1最高で2ですが、計算の便宜上、固定D+1.25として考えたということでしょうか?
2010/02/03(水) 11:08 | URL | 志布志 #-[ 編集]
>>志布志様
お返事おそくなりまして申し訳ありません。
仰る通り、STR+5の数値をなるべく正確に比較できるように便宜上+1.25として計算しています。

この記事の場合、大本の仮定がメリポでの使用を考えているので
敵のVIT値が一定では無く複数かつSVがキャップしないということになるので
全体で見ると1増加の敵と2増加の敵が混ざって、敵のVIT値が均等に分布するなら固定Dの増加は平均で+1.25になるだろうという話ですね。
敵VITを仮定しているので変な風に見えるかもしれませんが
自STRと仮想敵VITはSTR+5無しでの固定D値を出す事にノミ使用していると考えて頂ければと思います。



2010/02/12(金) 02:26 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/231-4edb29c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
