敵対心装備。

敵対心装備。 に関する記事です。

[RSS]

戦士で敵対心装備に気を使ってる人はとっても珍しいと思う・・
そもそも盾意識の無い人も多いしね。

最近追加された装備も含めて
敵対心+装備についてのお話。
そもそも、戦士で敵対心+が欲しい時ってどんな時なのかというと・・・


裏ザルカで釣りミスが発生して大量のデーモンを寝かしながら処理する時
デーモンはちょこちょこスリプルをレジるので起きているやつを後衛から剥がしたい
ところがスリプルはご存知の通り累積ヘイトが高い魔法
段々スリプルを2回・3回と重ねていくと挑発だけでははがせなくなってしまうのです。

こんなとき、敵対心+装備があれば・・・・!
(超限定的デスネ・・あとはお空で墨様達と戦う時とかサルベボスとか)


敵対心+とは具体的にどういうことかというと、
敵対心+1で発生ヘイトを1%上昇させられるということ。


挑発は瞬間的に大きなヘイトを発生されるアビリティなので
実は敵対心+装備との組み合わせの相性が結構いいのです。

新装備の中で特に注目なのが
ラムサリット ReEx防29 HP+20 敵対心+5 魔法防御力アップ+3  Lv68~ 戦ナ暗
過去サンドリアの戦績交換品ですが
エーギスやバハムートマスクが装備できない戦士にとって
頭で敵対心を大きく稼ぐことができる装備はすごく便利。
※一応裏タブナジアで取れるハイドラサラドに敵対心+7がついていますが
 入手が超困難。というか持ってる人をみたことがないくらいですので無かったことに 

ヘイトを多く稼ぎたいところでは
手にアスカルマノポラ 敵対心+4 (手では最大値ブースト)
背にケルベロスマント 敵対心+3 を付けっぱなしにして
着替えマクロに
頭:ラムサリット      敵対心+5
胴:ファイターロリカ(AF1)  敵対心+8
指:ヘラクレスリング    敵対心+3
首:ハルモニアトルク    敵対心+3
腰:ウォーウルフベルト  敵対心+3
脚:ウォリアークウィスAF2敵対心+3
足:アスカルガンビエラ  敵対心+2 被ダメ-2%
この辺を組み込むと・・
1マクロで収まる6箇所着替えで考えても常時装備の部分とあわせて
敵対心+32!
挑発のヘイト32%upということになり、
以前に紹介した敵対心表を参考にすると
4回目のスリプルが掛かった敵を挑発1回ではタゲが剥がせなかったところ、
敵対心+32の状態では4回目のスリプルから数秒経っていれば
挑発1回でもタゲが取れるという計算になります。

自己ケアルやストブリ等でさらに後衛がヘイトを稼いでいたり、
寝かしをする人が敵対心マイナス装備を付けていたり、
スリプルII4回分のヘイトを超えることに大きな意味があるわけではありませんが
第二挑発のウォークライがリキャ5分
第三挑発のトマホークがリキャ3分(ヘイトはあまり高くない)
と、挑発以外のタゲ取り手段があまり無い戦士さんの場合
1回の挑発でタゲが取れるかどうかというのは結構重要だったりします。

荷物の関係で常に持ち歩くようなものではありませんが
裏ザルカのように遠隔オプションを捨てれる場合
敵対心パックを鞄に忍ばせておくのもありかなぁというお話。


ラムサリット、性能はいいんだけど見た目がなぁぁ・・・・
胴はNPCがつけている物を見る限りなかなか良さそうなので期待しています。
性能のほうは他部位から推測するに、HP+30 敵対心+7 魔防+5とか 
戦士的にはビミョーになりそうですが
アトルガン戦績交換アイテムの必要戦績をみると
40000からは増え方が鈍くなっているので
48000くらいならオシャレ装備として取っちゃうかも・・・

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ケルマンつけっぱなしの戦士が通りますよ!
いあ、忍者メイン時代の遺物なんですけどねヽ(;´Д`)ノ
なんだかんだいって「殴りでタゲ取る」のに便利な気がして愛用してます(笑)

もっといい剣が手に入ったらさすがにフォーレージに換装かな?とは思いますが、細い剣のうちはこんくらいで丁度いいかなと・・・。

さて先生!お忙しいとは思いますが
「ヘイスト20%の状態から21%にするのと、20%のままSTR5あげる」のではどちらが時間ダメ有効なんでしょう?
えぇ、20%状態からのブリッツorフレイム、です(笑)
エントリーネタがなくなったときにでも教えてくだしあ><
2008/04/04(金) 07:32 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
強い忍者や戦士相手にするときは
耳をブルタル+エリスにしてるんだけども
実際に2%くらいだと全く影響がない気がします。

20%くらいください!
2008/04/04(金) 15:29 | URL | #-[ 編集]
私は必要な時にしっかりタゲを取れるように挑発マクロにヘラクレスリングとウォーウルフベルトの着替えを組み込んでありますね~。ナイズルでも裏でも寝かしてある敵への挑発や盾さんがピンチの時に確実に取れるように・・・って感じですが、この2つではちょっと敵対心足りないですね(-.-;)



あと・・・自分がピンチの時にも挑発はキャンセルで着替えだけしてヘラクレスの潜在発動させたりorz
2008/04/05(土) 15:16 | URL | ふぇり #-[ 編集]
>>しゃむさま
私も最近ほとんどケルマンつけっぱなしですね~
やばくなったらボクサーに着替えればいいかとおもいつつ
めんどくさくてそのままボコボコ被弾してたりします
後衛の皆様ごめんなさい。

書き始めたらめっちゃながくなってしまったけど、
なんとかフレイムvsブリッツ論争書き上げました。
意外と微妙なところにおちついてくれてヨカッタです。

>>つ さま
最近サポ踊り子で遊ぶことがおおいのでアベンジャーピアスを付けてたりするのですが、これのカウンターがめったにでないのと一緒です。

パンプキンーヘッドIIトカアッタヨネ

>>ふぇりさま
おー点滅しないところだけマクロに組み込んであるんですね~
なかなか良さそうな気がします。
私の場合平常時はあまり敵対心気にしてないのですが
裏ではナイト風味な動き方をするときがあるので
そんな時に敵対心+が欲しいなーとおもう今日この頃なのです。
2008/04/08(火) 06:10 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
(´ω`)ノ

自分もケルマンつけっぱですが・・・
死亡率高いのでアメマン+1に戻そうかt
(リンバスとか裏とk)
メリポ下げると盾やるときに影響出るし困り物です
メリポ行くときは挑発調整楽なんで
(タゲ張り付き以外)
良いんですけどね~
2008/04/11(金) 07:25 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/230-a2ea6672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
