サルベージはじめました。

サルベージはじめました。 に関する記事です。

[RSS]

今まであまりサルベージに行ってなかった私ですが
サルベージ狂のフレ様達に連れられてちょこちょこと通うようになりました。

希望品は当然アレスなんですが、
戦士としてはそれよりもまずどの武器が有効かとか
命中はどの程度必要か?等が気になるところ

詳しい攻略手順などは他のサイト様にお任せして
戦士の立ち回りをメインに書いていこうとおもいます。


まずは銀海1.2.3NM+ボス攻略編
銀海にはいくつかの目的別攻略ルートがあるとおもいますが
ココは比較的解除用インビュートがたくさん出るところなので
多目の人数でも開放が行き渡るという特徴があります。

ツワモノになると6人で1.2.3.4NMとボスというフルコースも可能になるみたいですが
毎回フレを適当に集めていく私たちはまだそこまで洗練されていませんので
希望者がいないNMをひとつ省く形で進めていきます。
人数も7人ぐらいが安定のようです。

戦モシ白赤吟
戦暗シ白赤吟 黒
忍戦シ白赤吟 黒白 etc.の編成で攻略成功済み

予習に使わせていただいたサイトは
Air's museum-サルベージ攻略様
 ・コンテンツ系攻略の大御所様
FF11*ネコたまDiary*様 
 ・攻略メンバーのために書いていらっしゃるご様子
 ・モンク無し攻略から始まったブログ様で身内にモンクの少ない私は大助かり
 ・詳細な地図入りの解説も素敵
 ・失敗談も余さず書いてあるのでイメトレに最適と思ってみたり


銀海1.2.3NM+ボス攻略
戦士さんの持ち物
食事=お肉系 銀海に関して両手武器を使っていればスシは必要無し
武器、&両手斧&Dの低い武器
イカロス・ハイポいっぱい・リレイザー系・トマホーク

前半に関してはたぶん片手武器二刀流+肉食でも命中は足りると思うのですが
銀海は前半のハイポ消費が激しいので荷物の空きを確保するために両手武器に絞りました。
荷物の空きに余裕がある人は持っていってもよいかもっ

攻略手順と道中の流れ

一層目はNM撃破のために西ルート
撃破するNMを3個に減らすことで時間に余裕ができるので
NM部屋に向かう前に寄り道して雑魚からある程度開放を確保して
最低限、赤のサポ&魔法と挑発を用意しておくと安定

南の大部屋は一人が6体の雑魚を釣ってマラソンし、1つずつ抜いて倒す。
南部屋だけ雑魚の攻撃力が格段に高くなります(道中の雑魚20前後 南部屋60前後)
特にHP開放が済んでない場合、
バーサクしてると連環拳でフルHPからでも即死しそうな勢いなので注意が必要
雑魚6体が終わるとNMpop
雑魚と大差ない強さなのでそのまま普通に撃破
撃破後ワープ
特徴として、南部屋の6体強制リンクの雑魚は固定で開放アイテムドロップなので
ココで取れるアイテムを計算して道中寄り道してつまむ雑魚を調整すると時間短縮
プロ級の人は寄り道無しで一目散に6連雑魚部屋までいくらしい。
これはたぶん全員の慣れと編成の良し悪しもありそう
南部屋の開放インビュート
北    赤(HP3個,MP1個)
 ↑     コ(アビ3個,STR1個)
      赤(胴3個,脚1個)
      モ(武器3個,手1個)
↓      狩(サポ3個,遠隔1個)
南    モ(魔法3個,VIT1個)
一番最初にマラソン役が釣る前に「最初に倒したい敵をたげっておく」
大体の場合は一番南の魔法からとることになると思いますが
忍者のサポが取れなかった時などは狩人からやるのもあり
NM戦闘後半でワープ役は北へ移動
北の部屋のフォモルはスニをしていれば攻撃はしてきませんが
リコポディウムのようにワラワラよってくるのでかなり怖いかも・・・・

2層目:南東ルート=モリ脚35狙い
ワープ後南東へ移動
南の大部屋のフォモルを全滅させるとNMがpopするので
通路に布陣してガンガンつってガンガン削る。
注意点として、フォモル同士、インプ同士はリンクしないものの
フォモルとインプは相互にリンクするので
両方きた場合はかならずインプから処理し、フォモルは釣り役がマラソンする。
フォモルが2体来た場合もひとつはマラソンすることですぐにタゲが切れるので
うまくマラソンを利用して処理する。
ココはアムネジアが連発されるので地味にエクフォリアリングが活躍したり・・・
問題はアイテムの使用硬直が割りと長いこと、、
自分のTPが貯まる直前くらいからインプがTPを放出した瞬間に使うのがベストかも
NMに関しては特記事項無し
この部屋には宝箱が4個あるので手の空いている人が確認し有効活用できる人が確保
王者や侠者、ダイダロス、勇者など脳筋薬品も割とあります。
NM終盤にワープ役は北のワープへ移動
箱から薬品を回収したらワープ


3層:東NM=アレス脚35狙い
ワープ後すぐに南へ移動開始
最初の部屋はギアを避けて通ればインスニ不要
(時間が掛かると扉が雑魚を召喚するかも、そうなるとそれらを避ける魔法が必要)
扉の居る部屋を北に抜けたら東の大部屋へ
東の大部屋には扉4・ギア8が居て
ギアを全滅させるとNMpop
ここも2層同様ガンガン釣ってガンガン倒す。
ギアは突特効なので槍がオススメ
開放アイテムは2層まででかなり出揃っていると思うので
大体の防具とDEXの開放が済んでいれば肉食で命中は特に問題ありませんでした。
ギア同士、ギアと扉はリンクします。
扉は動かない物が4層ワープのトリガーになるため
4層NMをやる場合にはどの扉が動く扉なのか釣り役の人が覚えておくと吉
扉が絡んだ場合はギアを抜いて部屋の端へ寄って戦闘し
釣り役がそのままマラソンすると扉のタゲが切れて元の位置へ戻ります。
戻りのときに絡まれない位置で戦闘しようというわけです。

NMもギアタイプですが、レストラルで3000以上回復する上、
黒のスタンをレジストすることが多いため後半はマイティ使用で一気に削ります
シーフのダンス・忍者の迅等炸裂属性を持つWSを使う人がいる場合、
それに合わせてマイティ+ペンタスラストを決めることで
重力連携によりかなりのダメージ増加が見込めます。(ペンタ1600連携700etc)
連携のレジ率が下がってるので積極的に狙っていったほうが良いと思います。
ココでイカロスも使って押し込んでおけば万全です。
シ戦モの場合、
ダンス>ペンタ>双竜 で重力>分解と連携がつながるので
武器を持ち替えてイカロスを使えばグラストやデシメで光を出せますが・・・
まぁ遊び……4連光でのダメージ増加分がレジられなければペンタよりちょっと強くはなります
NMは回避が若干高めで素の状態だと命中が90%ちょっと割るぐらいになるので
アグレッサーを使えるように調整しておくとよいと思います。
武者の薬があればココで

NM終了後、4層NMをスルーする場合は西の大部屋からワープ
(西のワープは初めから開いている)
4層NMをやるためには東へ飛ぶ必要があるので動かない扉を破壊して東からワープ

3層で西へ飛んだ場合、4層は完全スルー
シーフがとんずらと絶対回避を使えば一人でワープまで移動可能
不安がある場合もう一人パウダーブーツで追走すれば万全
回避がなくてもパウダー使えばシーフ一人でワープ可能とおもいます。

5層:ボス
ここのボスの特徴はブレインジャック
これは操り+強スリップ状態になってしまい(約1分継続)、
操り対策の基本であるスリプガ等の利かない非常にいやらしい技(・ω・;)
ブレインジャックは通常のTP技ではなく、特定のモード中のみ使用してきます。
ブレインジャックモードでは対象の距離が近い場合ブレインジャックを
遠い場合には別のWS使用し、合計6回WSを使用すると終了
戦車タイプの特徴として通常時は敵の側面でタゲをとっても向きが変わりません。
(このためタゲを取ってから後ろへ回って不意ダマをもらうこともできたり・・)
ブレインジャック発動時には必ず対象の方へ向き直ります。
これをブインジャック突入の合図とするために、
ボスの正面以外の場所から殴ることが絶対の約束!
そしてボスの向きがクルッと変わったら
武器変更マクロを使用してすばやくDの小さい武器に持ち替えておく必要があります。
寝かすことが出来ない&操られると強スリップなので
HPの少ない後衛は操られる前に前衛の攻撃でHPを削られるだけでも
戦闘不能になる確率が高くなります。
操られるとどーせTPは0になってしまうので、武器変更マクロ必須です
これは慣れればほぼ確実に間に合いますので頑張りましょう。
武器変更マクロは咄嗟に押せる位置に作っておくのがよいと思います。
私の場合はAltの1に置いてあるので左手だけで押すことができます

戦士の立ち回りとして、
ボスにはわずかながら物理カットがついているようなので
トマホークは気休め程度に投げておくべきだとおもいます。
ブレインジャック対策としての装備のチョイスとして
1.操られを前提にダスク&リタリエーションをかけておく
2.ブレインジャックの射程から逃げるために移動速度を下げない
この二つのコンセプトが考えられます。
個人的なオススメとしてはメイン盾になるかどうかで決めると良いのではないかと思います。
戦暗シetc戦士がメインでタゲを持つ場合には最初にブレインジャックが来るので
この場合ボスが振り返った瞬間武器を変更しつつ後ろに下がってもなかなか避けられません
避けられない可能性が高いので最初から移動速度を落としてしまうというお話。

逆に、モンクやナイト等のジョブが盾をこなす場合
戦士はサブ盾的な動きになるので
ブレインジャックモードの距離が離れていれば別のWSを使用することを利用して
メイン盾が魅了されている間に離れておけば
ブレインジャック発動の回数を少なく出来るので時間短縮になります
上手くマラソンして残りの5回を不発にできればヘイト抜けも防げます
(魅了されるとヘイトが抜けることを利用して墨様はジャックモード中に全力を出すのもありです
 くれぐれもHPは多めに保っておかれますように・・)

最後にブレンジャックモードになるタイミングについて
初回は一定量HPを減らしたら来るのか毎回来るまでの時間が違うのですが
2回目以降は概ね3分半~4分間隔でくるようです
一度崩れてまったく攻撃していなかった時も時間がたつとモードになっていたので
前回のモードの最後のWSから一定時間で次がくると推測できます。
足が速くなる装備をしている場合、ボスを大きく引き離すとどのWSも使ってこなくなって
モードを長引かせてしまう可能性があります。
かなり離した場合には適度に止まってWSを誘発させてやるのが高等テクニックかも?
なかなか難しいとはおもいますけどねん

戦士にも足が速くなる装備がほしい!

と思ったら、アサルト時だけはalljobで装備可能なストームクラッコーがあるんですよね
蠱物駆除作戦の鑑定品みたいですから、通おうかなぁー
不確定品はほんとにぜんぜん出ないんですよねぇ・・・
過去にいろいろ狙ったけど運よく取れたのはディバイザーリングだけorz
あとはエルロンマントとかドレモ数十回の挑戦の末に挫折
蠱物も何度か行ってるけどあたりが出たのを見たことありません

ぽろっと出てくれないかしらん

見返したらタイトルが「ナイズルはじめました」になってたo-r2
べ、べつに間違えたんじゃないんだからねっ
きょ、今日はエイプリルフールなんだからねっ

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
まぞべーじの世界へヨウコソ

銀海に慣れると他所がぬるく感じますね(笑)
銀海はランダムなだけに偏りやすいので
終盤になっても脚足開放出ないなんて事も
ざらですね...
ボスのかわし方は慣れで何とかなると思います
一番重要な所は魅了とけたらまず空蝉張り直しと
すぐ大きなケアルで回復しない、って所で
しょーか(結構フラフラしがちです)
2008/04/01(火) 15:17 | URL | 裏暗 #mxk9MY/E[ 編集]
まぞべーじへヨウコソ

頑張り屋のR-typeさんには
精神的に辛いバフラウ扉NMに是非参加して頂きたい。
無言野良での苦痛さは異常です。

2008/04/01(火) 19:03 | URL | イグナシオ #-[ 編集]
ようこそへマゾベージ

装備強化の為のコンテンツなのに、
参加前にある程度の装備を揃えておかないと
他者の足を引っ張ってしまうという
矛盾のある謎。
まあ装備とPSの両方必要になってくる唯一のコンテンツなのできっと楽しめる!!!

ちなみにボスは魅了後イカロス使ったりでタゲ取り返してたけど
戦士なら挑発あるので楽そうだ。

吟遊詩人【どこですか?】
2008/04/02(水) 00:11 | URL | #-[ 編集]
最近、アレス脚(素材が安いから・・・)だけでも!と思っていたので、個人的に凄くタイムリーで助かります。参考にさせていただきます
2008/04/02(水) 01:07 | URL | じーくじおん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/02(水) 07:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/02(水) 18:43 | | #[ 編集]
ヽ(;´д`)ノ
みんなしてマゾページマゾページって全くもう
キミタチミンナマゾナンデスカ

2008/04/04(金) 04:24 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
まぞべーじへヨウコソ
いや、私はあまりやってないんですけどNE!

戦士的には手脚が欲しいんですが
バフの千本ノックがきついです。
コリブリはダメでるから
でなくてもいいんですけどね。はぁはぁ。

認証キーワードがにほんごたいおうに!w
2008/04/07(月) 17:15 | URL | ( ゚∋゚) #I4t1ZHtI[ 編集]
>>( ゚∋゚) さま
やはりマゾページなのですかっ
相変わらず銀海ばかり行ってます。
というかフレのお供なので自分のアイテムは出なくても結構キラクw

攻略の過程が楽しめるうちはまだ楽なものですw
マゾページが本領発揮するまえにそろってしまわないかなぁ~

この認証画面になってからスパムがすごく減りましたw
2008/04/08(火) 06:13 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
こちらの記事を拝見してから「やろうっ!」と思い立ち約一ヶ月。アレスフランチャーを完成させる事ができました!ずっと野良主催でしたので、正直しんどかったです。作戦への理解、慣れによる手際を考えると仲間内でしかもう行きたくない感じですwR-typeさんも挫けずがんばって!/cheer
2008/04/29(火) 13:25 | URL | じーくじおん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/229-8d3530cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
