二刀流とリタリエーション

二刀流とリタリエーション に関する記事です。

[RSS]

リタリエーションの検証・追試です
今回は二刀流してリタリエーションするとどうなるかというお話。

まず、二刀流をしたときの反撃率として予測されるものは何かというと・・
1.メイン武器の間隔による反撃率
2.左右の武器間隔合計による反撃率
3.左右の武器間隔の合計÷2の反撃率
おそらくはこのどれかだろうと思われます。

二刀流係数0.85が反撃率に影響を与えるか与えないかを確定するためには
かなりの回数の試行を重ねないと統計的な差が見えないので
PS2の私としては取りあえず誰か教えてください!という態度でいようとおもいます。
(大した差ではないはずですしね)


検証環境
戦75/忍37 素破の耳無しで検証
使用武器:
カドゥケウス:D3 間隔216
ブラスジャダグナ+1:D46 間隔334
同じカテゴリで間隔の大きく違う武器を選択
 本来NQの方が検証に適しているとおもうけど競売になかったので
 手元にあるHQを使用しました。)

メイン:カドゥケウスの場合 サブ:ブラジャダ
被弾回数:241
反撃回数:110
反撃率:110/241=45.6% 95%信頼区間±6%

メイン:ブラジャダの場合 サブ:カドゥケウス
被弾回数:244
反撃回数:71
反撃率:71/244=29.1% 95%信頼区間±5.8%

というわけで、メインとサブを入れ替えると
あきらかに反撃率が変ることがわかりました。
入れ替えて反撃率が変るということは
冒頭の予想の中では1の武器固有の間隔による反撃率がソレらしいということです。
また、反撃時のダメージはメインに装備していた武器のダメージのみだったので
基本的に一刀流の時と同じと判断してよいと思います。
得TPは二刀流の特徴で左右共通なのでどちらもおなじでした


ということで、前回の纏め&コメントに寄せていただいた情報と一緒にまとめると

3/22追記
忘れてたこと。
暗闇薬を使用しての検証
戦/踊 カドゥケウス一刀 盾無し
被弾35回 反撃1回
通常スカスカ・反撃も全然出ないって感じでした。
ってことで反撃率に命中の影響があるのは間違いなし





【リタリエーション】

・習得Lv:戦士60
・効果時間:3分
・リキャスト:3分
・敵の攻撃を受けたときに反撃
・空蝉・ブリンク発動時や、受け流し、回避、盾発動時は反撃しない。
・ストンスキン・ファランクス等により0ダメージでも反撃発生の可能性あり。
・反撃時のダメージはメイン武器による通常攻撃で、
 クリティカル判定有り(マイティでも必ずではない?コメントにより情報を頂きました)
 ダブルアタック判定無し。
反撃時スキルアップの可能性あり(コメントによて情報を頂きました)
反撃時、得TPあり(被弾分+通常攻撃分)
・反撃率は武器の間隔依存 間隔999で約20%
                  間隔216で約50%
・二刀流時もメインの武器により判定
・石化時は反撃しない(コメントにて情報を頂きました)
・反撃は命中しないとログ表示されない。

という感じでしょうか。
スキルアップ判定ありっていうのがすごいですねぇ
弱めの敵と戦うときにわざとアグレッサー掛けて回避を落として殲滅速度を上げたり
スキルアップの機会を増やしたりなんて使い方も出来そうです。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
先日久々に戦士ソロにてスキル上げに行って見ました。
せっかくリタリエーションつかってみたのに全然反撃しない・・と思ったら、
ランクの低い敵のせいか、シグ効果でほぼ全回避してまして(ノ∀`)
ふと思い立ってアグレッサーしてみたら被弾!被弾!ひーw
そして壊れたようにカクカク殴り返す!キャー!w
とても楽しいアビですた(*´д`*)
2008/03/22(土) 11:00 | URL | サンドラ #hE4kmW4M[ 編集]
すごいたる~><
毎回戦士スキーさんの検証には恐れいります!
戦士だけの新アビはうれしいですねw
私事ですが
「念願のリディルを手に入れたぞ!」
2008/03/22(土) 12:13 | URL | Tomix #MJIT/aOk[ 編集]
>>サンドラさま
シグ効果でよけちゃうんですよねぇぇw
防御もあがるのでシグ外すわけにはいかないし・・
昔ならソロでホーバージョンなんてって感じでしたが、
今は余裕あるときにジョン+アグ+リタリなんてのもありかも~w

>>Tomixさま
いらっさいませぇ
新アビは嬉しいですねぇ~
スキル上げとかソロに使えるのも嬉しいですね~

リディル!!おめでとうございます
→「ころしてでもうばいとる」

2008/03/22(土) 15:22 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
検証お疲れ様です。
・反撃は命中しないとログ表示されない。
これは面白いですね、ミス表示されるものかと思っていました。

しかし、このアビはスキル上げに最適w
弱めの敵を数匹リンクさせ、ディフェンダーアグレッサーで両手武器が短剣並の速度でスキルアップw
2008/03/23(日) 12:52 | URL | nanasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/225-235b31c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
