リタリエーション 検証中

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テンプレ改竄の件でイロイロな事を調べたり、
自宅のセキュリティ改善に何かないかとまたイロイロと調べてみたりと
VUがあったというのにあまりのんびりFFが出来ないRの人です(´・ω・`)

メリポアビ以外では初となる戦士のアビリティ追加ですから
そりゃもうイロイロと調べつくしたいのです。
定例活動なんかもあってあまり進んでないんですけどね(´・ω・`)
というわけで詳細は折りたたみの中へ
【リタリエーション】基本事項。
習得レベル60
効果時間3分/リキャスト3分
敵に殴られたときに反撃。
反撃時はメインに装備している武器の通常攻撃により反撃
クリティカルが乗ることもある。DAは乗らない。
反撃はログに明記される。


まず気になる発動率のチェックを白門から出てスグのコリブリさん相手に。
ジョブ:戦士75/踊り子35
反撃時にTP増えるなら間隔長い武器がお得かなと思いまずは
レリックブージ:D1 間隔999
結果:発動数/被弾回数
      38/195 =19.48%
約20%というところでした。

片手武器で遊んでたときにはもっと出てた気がするのに?
ということで
カドゥケウス:D3 隔216 +アイスシールド
結果
一匹目:35/78
二匹目:45/84
三匹目:37/86
合計 :117/248 =47.18%
あきらかに発動回数が増えてる!
カドゥケウスとレリックブージはDも間隔も違うけど、
D+2ぐらいでこんなに発動率増えちゃったらD96の武器だと
余裕で反撃率100%になりそうだし、そんなことは考えられないので
反撃率は隔依存で隔が小さいほど反撃率upと考えて良さそう。

だけど、集計していて気になった点が……。
・盾発動っぽいダメージの時に反撃が一度も発生していない
・他の装備の反撃効果が出たときも一度もリタリエーションの反撃が発生しない

ということで
戦75/赤37 に変えて確認作業
まずはブレスパをしてみる
 →反撃時はブレスパのログが出ずにリタリエーションの反撃ログが出る
   ∴スパイク系があってもリタリエーションの反撃が優先してでる
ストンスキン&ファランクスをしてみる
 →0ダメージでも反撃を確認
   一定ダメージ以下で反撃しなくなるということはないので、上の検証を踏まえると
   ∴盾発動時にはリタリエーションの反撃はでない 

短い時間だけど盾なしの追試
カドゥケウス一刀 盾無し
結果:48/92=52.17%
被弾回数が少ないのではっきりとはいえないけど
間隔200の武器で大体50%ぐらいの反撃率ではないかと思われます。

「リタリエーション 検証」でぐぐってみたところ、

ランページvsバースト2様の記事  (なんて素敵なブログ名なんだろう・・)
こちらを見ると、ペ斧っぽい両手斧での検証で39/116=33.9%という結果が出ています

Blood Weapon様の『バージョンアップの検証』の記事の中で
データ量の多い検証で
マンイ:188/445=42.2% (通常時命中91.1%)
偃月刀:153/552=27.7% (通常時命中89.9%)
という結果が得られています

検証数のばらつきはあるのでペ斧と偃月刀のところが前後してはいますが
レリックブージとペ斧っぽいもので発動率に差がある点を踏まえると
スキル依存ではなく間隔依存とおもって間違いなさそうです。
反撃→ミスのログは見なかったので、カウンターの前例もありますし
通常の命中率が反撃発動率に影響を与えている可能性は高そう(要追試)




本日のまとめ:
反撃率は間隔依存
スパイク系より優先して発動
蝉・受け流し・回避・盾発動時には発生せず

たぶんこういう検証はrepを使う方がはやいとおもいつつ
PS2ユーザーは紙に正の字を書いて頑張るのでした。

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コメント
この記事へのコメント
カンパニエでのサポ踊が楽になるな~くらいで使っていたんですが。
何時もながら分かりやすい解説で助かっています。
2008/03/17(月) 22:41 | URL | じーくじおん #-[ 編集]
格闘武器スキル上げをしていた時に
リタリエーションは発動率がよろしいと感じたのは、
間隔依存だったからなのかー。
自分も当初数えてみようと思ったのですが、
やはりPS2ユーザなため、正の字書いててわけわかんなくなって挫折です。
検証おつかれさまでした。
サポ侍で遊んでみたら、心眼効果中はやはり発動なしぽいです。
星眼時の心眼カウンターの方が優先されちゃうみたい。
2008/03/17(月) 23:00 | URL | Msoldier #-[ 編集]
リタリは、相手の攻撃回数に応じた回数反撃する見たいですね。
ダブルアタックに発動したら2回、トリプルに対して発動したら3回と。
モタイプや、忍タイプに発動すると確実に2回殴り返すみたい? ですw
少なくともモタイプに1回だけ反撃は、いまのところ確認できませんでした。
2008/03/18(火) 02:14 | URL | 通りすがり #LkZag.iM[ 編集]
>>じーくじおんさま
カンパニエのように敵が格下で今まではTP貯まるスピードが不安でWS打てなかったような場面では
リタリがついたことによってWSどんどん打ってもTPモリモリ貯まるので楽かもしれません
射撃中に反撃でさらにTP貯まったりすると得した気分ですw

>>Msoldierさま
うーん、格闘はどうなんでしょうねぇ。
試したこと無いので今度試してみようかな
それよりも、反撃でもスキル上がるんですしょうか?気になります。
こればっかりは全部青字にしてしまっている私には試すことができないので(´・ω・`)


>>通りすがり#LkZag.iMさま
あーやっぱりそうなんですねぇ。
サルモ先生とやってたときにそんな感じだったんですよねぇ
ただ、時々1回だけ反撃なんてこともあって
そのときは反撃判定はあったんだけど、攻撃が当たらなかったってことでしょかね。
2008/03/18(火) 04:25 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
>それよりも、反撃でもスキル上がるんですしょうか?気になります。
ばりばり上がりますよー。
通常攻撃と反撃でスキルが上がり2度おいしい。
2008/03/18(火) 07:27 | URL | Msoldier #-[ 編集]
いつも為になる検証ありがとうございます。
検証というほどではないですが、リタリを命賭けながら楽しんでます。(20回以上は死んでる・・)
その中で気づいたのは、
・敵の強さで反撃率が変動してそう、とてクラスだと反撃してない感じがします。
・盾発動時は発動しない。
・ストスキ、侠者などで被ダメ0でも発動する。要は攻撃を受けないと発動しない。
・マイティ中でも反撃はするが、クリティカルがのらない?
・石化してると反撃しない。
・エン系の追加効果は反撃にはのらない。

ってとこが私なりの感想です。
2008/03/18(火) 22:00 | URL | non #-[ 編集]
サイトお引越ししましたのでご挨拶です~
新サイト「fragments of a journey」
BlogPeopleの方でURL変更申請しましたので、リンクリストのURLは自動で変わっています。
ご連絡まで。

間隔依存ナノカー。かなりの発動率の差ですね。
検証お疲れ様です!
2008/03/20(木) 17:34 | URL | やんぼう #v14okzU2[ 編集]
>>Msoldierさま
おぉ!なるほど、スキルがあがるんですねー
これはお得だw
弱めのマンドラたん相手にすればモリモリスキルあがりますねw

>>nonさま
詳しい情報をありがとうございました。
20回以上の死亡((((゜д゜;))))
最近メリポも振るところがなくなって経験値モードで遊びにいくので
いつのまにかカンストになってる経験値をわけてあげたいです(´・ω・`)
コリブリで検証してたらいつのまにかメリポも経験値もはいらなくなってたりします・・・

>>やんぼうさま

ご連絡ありがとうございます。
ブログタイトル変更しておきます。
MTは見てるだけで難しそうなので
そちらをチラチラ観察して様子を伺ってみようかなと思います。
2008/03/22(土) 14:35 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
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