サポ踊り子のワルツとボトルネック

サポ踊り子のワルツとボトルネック に関する記事です。

[RSS]

踊り子に関して、以下の変更が行われました。
 ○ステータスによるワルツの効果に対する補正が、踊り子をメインジョブとした場合と
  サポートジョブとした場合とで異なるように調整されました。
というのが公式発表。
判りやすく、我々が使っている言葉に翻訳すると
サポ踊り子でのワルツの効果に対するステータス補正を下げました。

ってことです。ワカリヤスイ

戦士のリタリエーション追加をみて
戦/踊が凄いことになるとかいってる人が居ますが・・
戦/踊は既に凄い事になっていたのであって、
戦/踊の戦闘力は今回のVUによってどう変動したのかというお話をしましょう。

リタリエーションの追加を見た人がおもった事はたぶんこう。
リタリエーションの反撃でTPがたまる
 ↓  ↓  ↓
サポ踊り子はTPを消費して回復行動
 ↓  ↓  ↓
TPが今までより多く貯まればその分多く回復が出来る。

果たしてこれは本当なのか?

ココで考えるべきは制約条件。
つまりボトルネックの問題

ケアルワルツを使った回復は当然TPを消費するのでTPがなければできない。
 これは確かに正しい事象。
 TPが無ければできない、しかし、TPがあれば無限に回復できるわけではない。

一定時間を区切って考えるとすれば、
回復量=1回の回復量×回復回数
ケアルワルツの場合、
魔法ケアルと違い他のワルツとリキャスト共有の関係で
回復回数が自然と限られてくる
TPがどんなに潤沢にあったとしても、ワルツのリキャスト以上には回復できない。
TPさえあればいくらでも回復できるかとおもいきや、
 リキャストの部分に問題がありTP問題が解消されても回復量はさして増えない
このような状態のとき、リキャスト部分がボトルネックになっているという
なんてお話は、当ブログのメイン読者様であるサボリーマンの皆様にはおなじみのお話。
(ほんと平日のお昼休みにアクセスが多いんですw)

元々リキャストがボトルネックになりやすいケアルワルツの
回復量が今回下がったので、戦/踊としての能力はそんなに上がってないのです。
戦/踊が辛かった場面というのはガンガン回復してTPが足りないことよりも
被ダメがおおすぎてワルツだけじゃ回復が賄えないようなところだったワケですから
今回のVU後の戦/踊をみてヤバイヤバイと叫ぶ人が居たとしたら、
何を言ってるんだ?その性能なら4ヶ月も前からあったじゃないかと言ってやらないと…
少なくとも回復性能、盾性能として考えると、そう言わないとおかしいのです(´・ω・`)

ソロ能力に関しては長期戦を耐えられるかどうかは
回復量>被ダメ となるように考えるしかないので
回復量は下がって被ダメが減ってない以上、
ギリギリ勝ててた敵には勝てなくなってる可能性が高いです。
こちらのHPが尽きる前に削り切れるような短期決戦の敵は別ですが


盾をしながらの火力はかなり上がっていると考えて良さそうですけどね!
特にサポ侍でSTP+8以上の6振り状態の場合
リタリエーションの反撃でTPが貯まれば恐ろしいスピードでWS発射できそうです
ヒルブレPTには良いかもしれませんねぇ。

潜在はずしとかも雑魚を3匹ぐらいリンクさせてやったらすごい速いかも!
そんなことしたら速攻死ぬかも!w

ちなみに、ケアルワルツIIの回復量をチェックすると
VIT66・CHR62の時回復量162
VIT96・CHR92の時回復量177
だったので
以前は 130+(対象VIT+使用者CHR)/2 だったのが
サポ踊 130+(対象VIT+使用者CHR)/4 になったということでしょう
177の装備はVU前まで回復量225だったのでその差48ですね。

まぁ、何がいいたいかって言うと
戦/踊は前から強いヨっていうお話。
それからリタリエーションは攻撃用のアビってこと。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
まあ,メインとサポの差がつくのは,しょうがないことですかねえ.今回のVUでもう一つ気になることが,「いくつかの魔法やアビリティ、アイテムなどから得られる攻撃間隔短縮効果の合計に上限が設けられました。」これって,装備枠と魔法枠が同じように扱われて,上限下げられたってことでしょうか?いくつくらいになったんだろ,メリポでヘイストもらってるときにはヘイスト装備いらなくなるのかな?ただ単にチョパポン封印?



2008/03/14(金) 12:32 | URL | Blood #oOBmnrVY[ 編集]
>>Bloodさま
ヘイストに関しては私自身が検証したわけではありませんが
どうやらチョパポン封印だけで済みそうです。
検証動画をみつけてきたのでニコニコがみれるならどーぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2612786
曲がスゴクイイ(*´д`*)
2008/03/14(金) 15:19 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/222-a13c974e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
