両手斧とストアTPの関係

両手斧とストアTPの関係 に関する記事です。

[RSS]

テンプレ書き換え事件のおかげでいつもと違うお客様が多くいらっしゃっていますが
空気を読まずにうちらしい記事での更新です。

FC2ブログテンプレ書き換え事件を見に来た人は→『こちら


本日は色んな間隔の両手斧とそれぞれのストアTPの組み合わせのお話。
色んな間隔の両手斧て言ったって
「殆どの両手斧は504だろうが!」
と思ったそこの貴方。

大正解です。

現状主力になっている
・ペルデュ・マーシャル・白虎・バーサーカー・トポロクetc
殆どの両手斧が隔504

隔489グループ
フォルセティと合成品のHQが一部
レリック最終が間隔488

隔474グループ
ウォーダンサー(潜在発動中)とフォーストポロク

他にHDA(ヘヴィーダークアクス)とかギガントとかの
524系両手斧もあるけど75で使うことはまずないので今回は割愛

もう一つ間隔に影響を及ぼすアイテムとして
ソードストラップ 両手武器攻撃間隔-3%
ソードストラップ使用時は元の攻撃間隔×(1-0.03)端数は切り捨て
  (端数切捨てになるかどうかの検証したエントリーはこちら

504×(1-0.03)≒488
489×(1-0.03)≒474
474×(1-0.03)≒459
なので、間隔はソードストラップを入れても504,489,488,474,459の5種類

ここで、それぞれの間隔の基礎得TPを調べる
計算式はこちら (Studio Gobli-TP計算式 参照
隔450~480 11.5+(隔-450)*1.5/30
隔480~530 13.0+(隔-480)*1.5/50
小数点第二位以下切捨て

459:11.5+(459-450)*1.5/30=11.9
474:11.5+(474-450)*1.5/30=12.7
488:13.0+(488-480)*1.5/50=13.2
489:13.0+(489-480)*1.5/50=13.2
504:13.0+(504-480)*1.5/50=13.7
489と488は基礎得TPが同じなのでこの先は同じ物として扱う。


サポ侍以外(つまりサポ忍基準)で考えると
戦士が装備可能なストアTP装備は
ラジャス+5
アスカル胴+5
剣侠+1
ブルタル+1
アッティラピアス+1
仙道の外套+1
の合計+14 全部使うのは他の装備とのバランスで現実的ではないけどね・・
これに食事が
カルボナーラ系 STP+5
アラビアータ系 STP+6 などがある。

ストアTPを気にする場合、基準になるのはTP100になるまでのHIT数
0から初めてTP100に
6HITで到達するために必要な1ヒットあたりの得TP100÷6≒16.7以上
7HITで到達するために必要な1ヒットあたりの得TP100÷7≒14.3以上
8HITで到達するために必要な1ヒットあたりの得TP100÷8≒12.5以上
9HITで到達するために必要な1ヒットあたりの得TP100÷9≒11.2以上
が、必要である。

これを各種STPの組み合わせと共に表にすると
単発WS後
一番下の数字がそれぞれのSTP値であり、表中の数字は一撃あたりの得TP
色分けはそれぞれ
7HITでTP100に到達:WS間6HIT
8HITでTP100に到達:WS間7HIT
9HITでTP100に到達:WS間8HIT
であることを示す。(単発WS使用時)

レイグラは3回攻撃なので
2HIT目以降の得TPは
STP0~9の時:2
STP10~19の時:2.2 (→参考記事
初段部分は通常と一緒なので・・

STP0~9の時は  100-2÷必要ヒット数
STP10~19の時は 100-2.2÷必要ヒット数
つまり
6HIT:98÷6≒16.4 stp10以上:97.8÷6≒16.3
7HIT:98÷7≒14.0 stp10以上:97.8÷7≒14.0
8HIT:98÷8≒12.3 stp10以上:97.8÷8≒12.3
9HIT:98÷9≒10.9 stp10以上:97.8÷9≒10.9
レイグラ後塗りわけ

メリポでの戦闘を基準に装備を考察する場合
一般的な肉食では命中装備の関係上STPは6~8あたりが限界
スシ食ならば命中に余裕ができるのでSTP10~のブーストもあり
レイグラは通常攻撃3回分よりダメージが大きいので
両手斧に関しては少ない振り数でWSを撃てるほうが強いという大まかな考えでよいので
504が有利ですかねぇ。
STPが大きくブーストできる状況で初めて間隔の短い斧も選択肢に入るという感じです。


なぜか表に入れ忘れてしまったSTP19の場合
間隔504:13.7×1.19≒16.3 となり
WS間5振りになります。
ただ、STP+19になる組み合わせは
カルボナーラ+STP装備全部 または
アラビアータ+STP装備どれか1個外せる。
これはメリポ基準だと命中が厳しいですね。。。



最近めっきりメリポをしなくなってしまった私としては
(上げてるジョブが少ないからメリポ使う項目がもうないorz)
最近の活動がもっぱらナイズルetcの敵が弱めのコンテンツにシフトしてきてるので
もしかして間隔474系の斧をWS間6振りに調整して使ったらソコソコ強いんじゃない?
とかおもってるんですが、、
そういうところでは肉食べて斧斧ランページしてるほうがやっぱりつよそ・・・w
難しいところです。

フォーストポロクとペル斧の通常WSダメージ比較もやろうかとおもったけど
想像以上に長くなったので今日はココまで。

表は気が向いたらSTP20まで作って差し替えるかもかも


追記:
ちょっと調べてまわったらアラビアータのSTPが6になってるサイトと5になってる所があります
どっちが正しいか判りませんので・・・・・わかりません、と追記してきますorz
現物が手に入りましたらチェックしておきます。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
いつも通りの興味深い記事をありがとうございます.
ウィルスの件は,PCスキャンかけて,異常なしでした.右のメニューが下のほうに下がってしまうのは,ホントだいぶ前からだった気が・・
最近は私もナイズルメインにシフトしたいのですが,なかなか人が集まらなくて・・自分で記録していくのって,大変ですね.
2008/03/05(水) 18:07 | URL | Blood #oOBmnrVY[ 編集]
カルボナーラもSTP6だった気がする。

DEX=命中の頃に暗黒で鎌6振りする為に気になりだし
表記が曖昧で調べた気がする。

504の斧持ってアス胴、ラジャブル、カルボで1発殴って
TP16の表記でした。

あの頃は色々可能性があったけど、今は・・(´-`)
2008/03/07(金) 04:55 | URL | ねこねこ #-[ 編集]
両手斧は白虎斧に落ち着いちゃってますね~、これもフレのコネが無かったらトポロクのままでしたw
ウォーダンサーは興味あるしそんなに高くないので、ちょっと振ってみたいところです。
2008/03/07(金) 21:07 | URL | じーくじおん #-[ 編集]
騒動は知ってたんですが、自衛意識向上の啓発になったワ~で終わってたんです・・
今久しぶりにお邪魔しましたら・・うちのマカフィー先生がピコーンって(;゜д゜)

以下、マカフィー先生のありがたいオコトバ


トロイの木馬 が自動的にブロックされ、削除されました。

この トロイの木馬 について
検出済み: Exploit-RealPlay (トロイの木馬)
場所: C:Users(ユーザー名)AppDataLocalMicrosoftWindowsTemporary Internet FilesLowContent.IE5TBXTA4Y4re[1].htm


Vista@IE7もなんかアドオンがどうたらこうたら言ってます。
大手さんは大変だ・・対策めんどいでしょうけどがんばってください。

最近両手斧振ってなくてナマってきたサンドラでした(/ω\)

2008/03/09(日) 17:59 | URL | サンドラ #hE4kmW4M[ 編集]
間隔489の斧でソードの場合474となって
ストアTP11以上ある場合7hitでTP100いくってことでいいんですよねー。
これってピザの出現でちょっとおもしろくなったりしてませんか?(・´ω`・)

な~んて少し上のフールキラーの記事を読みながら思いました。
2009/05/24(日) 00:56 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
>>しゃむさま
復活詐欺でもぞもぞしていないでとっとと復活しちゃいなYO!

表の見方はそれであっています。
ピザのおかげでアスカル胴をきればSTP11達成は簡単になってきていますが
489系の武器で実用できるものが多くないので
あまり話題にあがっていないようですね。

つまり・・・ブラビューラほちい。
2009/05/24(日) 08:05 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
復活するする詐欺、ほんとにねぇ~(笑)
けっきょくやりたいんだけどまとまった時間が取れないんです(ノ∀`) なので勉強だけしとこうかと過去のblog読んだりとかしてw

いやー、489系はフールキラー見てたら、間隔重視の昨今、割と面白い位置いくんじゃないかな~なんて思っちゃいまして、先生に投げるのが一番早いな!って思ったんですYO
ブラヴュもアスカルソードのほうがダメでるんですかねー(メリポに限る)
2009/05/24(日) 17:08 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/218-66275f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
