【戦士ソロ】「何もできない」なんていわせない【からくり士AF3】

【戦士ソロ】「何もできない」なんていわせない【からくり士AF3】 に関する記事です。

[RSS]

『戦士ソロでAF3シリーズ』からくり士編
仕事の遅いR-typeがもう行ってきたなんて
やっぱりトリガー取りしなくていいAF3は格が違った!

というわけで、からくり士AF3『「何もできない」なんていわせない』でございます。
エル♀竜騎士のお尻に見とれていてオートマトンを盗まれたという
例のわかっているけしからんタルタルのお話の続編なわけですが、
このクエストなかなか良いお話でした。
タダのエロタルのお使いじゃなくてよかったです

いつものようにクエスト詳細はeLeMeN様。

クエストの内容は
自信喪失のからくり士のために師匠に助言を聞きに行く
  ↓
師匠「貴様にその資格があるかな?」
  ↓
BC戦
  ↓
師匠「みごとじゃ」

こんな流れ。(はしょり過ぎ)



BC突入に必要なフラグは大事な物で一度入手すればクリアまでなくならないので
一度くらい負けてもイイヤと気楽な気持ちで挑みます。


JOB:戦75/踊35
装備:
ルーンアクス・アイスシールド・レオクロス+1・ボルト各種
ワラーラ・クジャク・ブルタル・リレピ
バローネ胴・アスカル手・ジェリーリング・ヘラクレス
ボクサーマント・マッスルベルト+1・白虎・アスカル

他に
ワルツ用着替えの大袖・ケニヒ頭手。
射撃用:青龍・オプチ・マーマンリング*2・イェーガーマント

盾とリジェネで耐えつつ遠隔と近接で削ろう作戦です。
アトルガンエリアなのでサンクションにリフレをつけます。
これでルーンの潜在とあわせてサンクリジェネより多く回復するのでいかなーと…
結果的にはあまり良いアイデアではありませんでした(理由は後述)

敵はValkengというオートマトン1体です。
事前の情報収集では、
近接物理でダメージを与えると白兵マトンに
魔法でダメージを与え続けると魔法マトンに
射撃だと(以下略
という風に対応するオートマトンに変化して同じオートマトンでいると徐々に強化
白兵マトンで強化が進むと百烈状態で殴りまくりとか
魔法マトンだと詠唱無しで古代撃って来るとか恐ろしい情報ばかり。

実際に戦闘してみると、

Valkeng:被害状況確認
白兵ニヨル損害……53%
対近接兵装ニ換装シマス。
というログと共に一瞬オートマトンが消えて白兵マトンが出てきます。
(ただしTPや弱体の効果は持ち越している模様)

白兵の状態で殴り続けると今度は
Valkeng:被害状況確認
白兵ニヨル損害……55%
対近接まにゅーばヲ実行します。

というログが出て、そのあとあきらかに攻撃間隔がはやくなります

おそらく、被ダメを「近接」「魔法」「遠隔」に分類して記録し
一定間隔(たぶん30秒)ごとにチェックして
そのとき一番割合の高いものに換装。
すでにそのタイプだった場合にはマニューバを実行
というパターンなんだと思います。
マニューバを使用しても別のタイプに換装させるとリセットされる模様

途中でこれに気がつくまでは、
白兵マトンになったら納刀してブラボル、ホリボルを撃っていたのですが
魔法ダメージをふやしていくことに特にメリットはなく
遠隔の割合が一番多くならないと射撃マトンにかわってくれないので
遠隔で一番ダメージの出るボルトがアシッドしかなかったのでそれをひたすら打ちました。
準備としてダークボルトがあればもっと楽になるでしょう。

近接マニューバを3回重ねられたときはかなりピンチになりましたが(ランペうっちゃった・・)
白兵になったらすかさず戦闘解除して射撃のみにきりかえ、
射撃マトンになったら抜刀しながらもボルトを混ぜていくと
うまく近接ダメージと射撃ダメージが調整できて
30秒毎に白兵マトン>射撃マトン>白兵マトンと交互に切り替えさせることが出来たので
この方法の場合、マトンが一切マニューバをつかわないので楽です。
被ダメ自体がマニュを使用されるときに比べてかなり小さくなり、
時々ケアルワルツ2をしてあとはリジェネで十分凌げます。
TPが貯まってるときは満タンまで回復してからランページ(バーサク等はのせずに)
そのあとはしばらく耐えながらひたすら射撃です。

射撃の方が着替え無しで撃つとミスが目立つので、
クィックステップを3Lvぐらいまで入れておくと楽になります。
クィック1LvとDフラ(グラビデ)でもいいかも


食事は海串を採用・HPが減ってるときはディフェンダーを使用して
最後の追い込みにマイティフルアビランページ>イカロスランページ
2回あわせて1300ちょいしか削れなかったので物理50%カットぐらいついてるのかも?
(2009/01/23追記 どうやら物理カットはなさそうと吸血隊長様より情報提供頂きました)
アビまでつかって27分35秒でのクリアでした。

前半換装の仕様にとまどってしまって被ダメが増えた部分で時間をロスしてるので
その辺をつめれば制限時間30分もそんなにギリギリという感じではないと思います。
サンクションに関しては、抜刀してない時間がかなりあるので・・
リジェネをつけて武器は他の片手斧のほうが良かった気がします(´・ω・`)

ポイントを整理すると。
戦/踊でソロをする場合。
・盾必須
・遠隔必須・ダークボルトetcDの大きい弾を用意
・食事はたぶんなんでも良い、射撃装備に自信がなければスシ
・交互にマトンが切り替わるようにする
 白兵マトンになったら即戦闘解除してボルト連射
 射撃マトンになったら殴りながらもボルトを打ってダメージ調整
・マイティの使用は最後イカロスは保険


こんなところでしょうか。
からくり士AF3を戦士ソロでやろうなんて人が今後いるかはわかりませんが・・・
どなたかのお役に立てばいいなぁとおもいます
仕組みさえわかってしまえばそこまで難しいBCではなさそうです。
青AF3とか戦士ソロではやれる気がしませんしね・・・(´・ω・`)
射撃と近接攻撃、2種類の攻撃方法を駆使してというところが
戦士ならでは感を演出してくれてなかなかに楽しい戦闘でした。

撃破時の記念撮影。
からくりAF3


さ、タブナジアの呼び鈴とりにいこ・・・・

※2009/01/23追記
吸血隊長様が暗/踊ソロでのBF挑戦&クリアを報告して下さいました。
クリアのポイントはやはり『盾』とのことでした。
被ダメをワルツで回復出来るラインに抑える為に盾が必須になるのでしょう
クリアタイムは16分台と私のタイムと比べるとかなりはやいです。
その分被ダメがきつく、回復に追われる形になる模様。
オレも使用したとのことでした。
戦士の場合ディフェンダーによる防御力アップが戦闘を楽にしてくれていると思われます
暗黒によるソロ撃破報告はネット上でも見かけたことがないので、
ご紹介のため、追記させていただきました。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ちゃノ
 全然関係ないけど、ウィルスソフトマカフィーがここのTopページ開くとExploit-RealPlay(ウィルス)ですって警告するのですが・・・大丈夫かにゃ?
2008/03/03(月) 02:59 | URL | ねこねこサンタ #EBUSheBA[ 編集]
>>ねこねこサンタさま
ご報告感謝いたします。
大慌てで原因を究明し、対処しました。
詳細は別エントリーに記しすことにしますが、報告いただいて助かりました~
うちのウィルスソフトでは反応がなかったので、教えていただかないと気づかなかったかも。。
また何かありましたらおしえてくださいませ。
2008/03/03(月) 09:36 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/216-dc6950aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
