悪夢ヲ喰らい合ウ者

悪夢ヲ喰らい合ウ者 に関する記事です。

[RSS]

デュナミス-タブナジアにいってきたよというお話。

デュナミス-ダブナジア 最大突入人数18人
一回の時計代が5万超え、、この時代にはちょっと痛いお値段でもありますねw
なにより18人しか入れなくて普通のLsではなかなかいけないところでもあります。
突入可能になる条件はブブリム・バルクルム・クフィム、クリア時の大事な物を所持
タブナジアは他の新裏と同様突入と同時にサポが外れます。
サポ解放条件は
ブガード>ミミズ>アントリオン の撃破でサポ解放
サポ解放までは挑発が使えるのは戦士だけなので
ナイトにかばわれつつ後衛にタゲが行かないように挑発。

ブガード:フォミュナ水道前 
 アーフルアイが石化技に強化されています
 タゲを持つ人は敵の向きに気をつけましょう。15分延長

ミミズ:1F部分の円周のドコカ。 アラメンバー全員引き寄せ
 最初の引き寄せと同時にWSをしてくるのでたぶんオートリゲイン付き

アントリオン:2F部分の円周上 出現時ピットアンブッシュで1000~1500ダメージ
   対策として戦士・ナイトで探索に出かけ土杖を装備するのが有効
   蝉貫通。30分延長

サポ解放で強化が全てきれるのでリレをかけ直しておくこと
サポとったらスグボスに向かうやり方もありますがうちでは1Fの延長へ
競売へ続く道の蜂と目玉+ハイドラを処理したら
競売とモグの間の通路の目玉+ハイドラを2セット処理
これで延長の???がポップ。

ココで本隊を2Fへ避難させて???回収係りがトンズラを使って延長を取り
蘇生可能な場所まで戻って死亡。
これを蘇生したらもうボスのディアボロスを倒しにいきます

タブナジアのボス:ディアボロスは少々特別で
タブナジア地下壕の出口から各隣接マップへ行くあたりに4体の緑ネームディアボロスが居て
これの視界に入るとボスが1体ずつpopする仕組みになっています。
pop場所はNPCがいるところの奥なので、ディアボロスをどれだけ避けて移動できるかが鍵
ディアボロスの視界に入らないようになんとか奥までたどり着ければ
1体のディアボロスだけを相手にボス戦ということになりますが
多くのNPCディアボロスに見つかると、その分ボスの数もおおくなり大変になります。

緑ネームのNPCディアボロスは視界の範囲はそんなに広くないので
なるべく遠いところを通れば振り返られても意外とみつからなかったりします。
ディアボロスは割りと短い時間でちょこちょこと動き回っているので
できれば足がはやくなる装備をして、NPCが止まった瞬間に移動することをオススメ
リンバス北のトンベリ層同様、かならず自分のタイミングで移動した方がいいようです。
いまだと、ダッシューズが全ジョブ使用可能なので有効です

また、見つかってしまった数によりボスのHPも変動し
1体のみボスを沸かせた状態ではボスのHPは50%
2体ではボスの2体でHPそれぞれ75%というように
これも少なければ少ないほどイイので
ここで何体避けられるかが攻略の鍵になります。

この日は私が一番奥に到着した時はディアボロス0体の状態でしたが
最終的に2体のディアボロスがpopしてしまいました。
ディアボロスはそれぞれ別の名前が付いていて
使うアビリティや挙動に特徴があります。(詳しくはヴァナモンwiki様
この日はデスを使うDiabolos Heartを含む2体popだったので攻略を諦めて
残りの時間は2Fの延長をとってAF取りに切り替えましたが、
百貨幣が1つでただけでタブナジア製品はでませんでした。

タブナジア製品はこちら(リンク先はFFXI-Graphipedia様
ハイドラジュポンシリーズ 謎のフェロー強化装備
ハイドラハーネスシリーズ エンチャント・・?
ハイドラオーベルシリーズ 敵対心+がスゴイ
ハイドラタブレットシリーズ 後衛用命中回避装備

戦士さん的マトメ
ココは敵のレベルが少し高めの設定のせいか、他裏よりちょっと回避が高め
命中410の装備でアグ無し時に命中が90%割ってる敵がいる感じなので
装備要調整。防御高い敵が多いので両手斧でスチサイとレイグラ使い分けがオススメ
あと、土杖とHPがある程度あればアントリオン探索役ができます。
ボスをやる時はパウダーブーツかダッシューズを持っていくとNPC避けが楽。
あとはボス攻略用にやまびこ・毒薬・毒消し・イカロスがあるといいと思います

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
みく×スネークを愉しんでいただけたようでよかったですw

ときに、昨日のことですがヴァズソロで荒荒がでたのでご報告。
あまり勝ててないのに【運】ですねw
戦術、色々と参考にさせて貰っています。<(uu)>

あ、記事と関係ないコメで【ごめんなさい】;
2008/02/19(火) 23:15 | URL | がるさく #kpjYxc8I[ 編集]
>>がるさくさま
ぬぉぉぉぉ、なんですってーーーー
荒荒でるとはウラヤマシイ

→ころしてでm(ry

こちらは時々思い出していきますが最近いつも赤字です(´・ω・`)

こっそりからくりが50になったので今度は経験値稼ぎもかねてからくりで逝ってみようかな
2008/02/21(木) 03:29 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/210-33f5b841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
