鵜飼いと逃げ撃ち

鵜飼いと逃げ撃ち に関する記事です。

[RSS]

デュナミスでの戦士さんの立ち回りや基本事項に関しては
裏の戦士さんはなにをしているか。」(2007/6/14up)に殆ど書いてしまったので
そちらを見て頂きたいのですが
逃げ撃ちがわからないという人がもう4年も裏活動をやってるうちのLSにもいたので
この際記事にしてしまおうという次第であります。

ちなみにFFとは全然関係無い話ですが最近深夜にやっている
「狼と香辛料」というアニメにはまっていて、タイトルはそこからぱくってきました。
『と』しかあってないヽ(;´д`)ノ
まず先に「鵜飼い」のお話から

鵜飼いとは、日本の伝統的漁法の一つ。
漁師がたくさんの鵜(鳥の一種)の首に紐をつけて1人で複数羽をあやつり
鵜が魚を丸呑みする性質を利用して漁をする方法

いまではほぼ観光目的でこの手法が伝わるだけで生業とする人は殆ど居ない

そんな貴重な鵜飼いの姿をヴァナディールの
しかもデュミナス・ザルカバードで捕らえることに成功したので皆様にお見せしたい。


その貴重な画像がこちら

鵜飼い2a

後ろのエル♂の号令の下、
NM砦の目玉に向けて時間を合わせて一斉に精霊魔法を唱える黒タルの皆様
(うちのLSでは時間を合わせた精霊魔法で砦の目玉をあらかじめおとしてから
 残りのNMを釣って順番に処理しています。)
この姿、まさに鵜飼いそのものに見えて仕方ありません!
全国のタルタルの皆様ごめんなさいヽ(;´д`)ノ



くだらないことは置いといて・・
本題の逃げ撃ちの話です。
逃げ撃ちとはFFではあまり使われていませんが、
ゲーム用語の一つで主に、自分よりも移動速度の遅い敵に対して有効で
自分は後ろに下がりながら遠隔攻撃を繰り返しダメージを受けないで倒すやり方の事。
FFでいうと黒のワモーラ狩りみたいな感じかな
グラビデ入れた敵に精霊当てていくとかも同じ。

ではナゼそんな話がこの戦士スキーのブログにあって
「裏世界カテゴリー」で語られているのかというと・・・

図解:The逃げ撃ち
逃げウチ1a
これはスチールサイクロンを撃ってる図ですが、
遠くの黒い球体のようなエフェクトが出ている位置に敵が居ます。

これは実はモンクタイプの獣人を攻撃する際に使っているやり方で
百烈を寝かさずにグラビデで処理している場合に必要なテクニックです。
敵に張り付いてWSを撃ちタゲが来た場合、
硬直が解けるまでに百烈状態の敵にボコボコにされる可能性があります。
この方法だとWS発動時に自分と敵が結構離れているので生存率が高くなるというわけです。

やり方はスゴク簡単。
①あらかじめターゲットロックを外しておき、
②WSマクロを押したら後ろに全力疾走
タダコレダケ

ウルガランメリポが全盛だった時代にはタウルスの死の宣告を避ける為に必須だった、
後ろを向きながらWSを撃つテクニックと全く一緒ですが
最近はウルガランでメリポをしたこともない方もいらっしゃると思うので乗せてみました。


百烈は寝かしで対応しているLSでも百烈発動前にWSを当てるときにこのやり方をしておくと
WSのダメージで敵の百烈が発動して硬直中にボコボコにされるなんてことも減ります。
裏のように重いところだと移動できる距離が伸びる不思議なテクニックですので
覚えておくと良いことがあるかもしれません。。。

百烈発動にあわせて自分が逃げ撃ちWS+挑発でがっつりタゲをとってあげると
この事を知らない人がアラにいたとしてもかなりの死亡事故を減らすことができますので
仲間想いの貴女にも、
ほんの少しのTPも無駄にしたくない脳筋な貴方にもオススメのテクニックです


ぜひ逃げ撃ちマスターになりましょう!




ちなみに、文中のSSは物凄く距離が開いてますが
これはかなり上手く行ってる例で毎回こんなに走れるわけではありませんw
効果・効用には個人差があります。。


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
①あらかじめターゲットロックを外しておき、
②WSマクロを押したら後ろに全力疾走
この後に適当に装備変更マクロも押しながら離れれば戦闘解除してしまった時とかの硬直も間逃れますね。
2008/02/03(日) 07:52 | URL | ^p^ #pYrWfDco[ 編集]
わっちもデーモンNMに限らずモンクタイプならいつもやってるでござんす。
WSの硬直の時間だけでも百烈拳くらうと死んじゃうので。

しかしそのSSからは隣にいるナイトにぶちこんだ後に・・・
あ。だれかきた。
2008/02/03(日) 10:19 | URL | #-[ 編集]
戦士で裏へ出向く機会が減ってしまってしょんぼりなこの頃ですが、今回のテクニックはとても参考になります。自分はターゲッターやアラリーダーをしているので、周りがうまく立ち回れるように考えたり悩んだり。楽しんでますけれどねw
「鵜飼作戦」は、興味ありますね。何時も囮でやってるので、できたら無駄な戦闘不能がなくなりますね。
2008/02/05(火) 23:17 | URL | じーくじおん #-[ 編集]
>>^p^さま
そうですねー 
装備チャンジでの硬直消しは周りの重さとかで安定しないので
そんなこともあるかなーぐらいにおもっておくといいかもしれませんねー
私のWSマクロも実は大袖に着替えてるんですけど
SS見るとグラフィック反映されてませんねぇ
ダメージには反映されてるぽいんですけどね

>>つさま

実は知ってる人は何年も前からやってることなんでしょうけどね

隣にいるナイトさんは・・・
シャドーマントをロット勝ちした呪いで死にました。

>>じーくじおんさま
鵜飼い作戦は号令役が時間指定してそれに合わせて黒が精霊を石造や目玉に同時爆撃すると
POPする獣人が絡んでこないという作戦ですので機会があればやってみてください。
2008/02/06(水) 20:24 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/205-d2607619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
