アルテマさん

アルテマさん に関する記事です。

[RSS]

リンバス活動は相変わらず週1回のペースでのんびりやっています。
最近は参加人数も前にも増して安定してきたので
だいたい毎回2箇所攻略できるのが主催としては嬉しいところ。

リンバスカテゴリーの記事を見ていただくと判りますがボス戦の記事が殆どありません
それはボスにいってないからではなくて私が他のジョブでボス戦に出てしまうからなのです

そして今回アルテマの記事がうpされるということは戦士でいったのか・・・
というと、そうでもないから上の文章の意味はなんなんだというお話w

今回の編成は
 盾PT:ナ/忍,赤/忍,赤/暗,白,召,吟
脳筋組:忍/戦,忍/戦,侍/忍,赤/暗,白,黒
 余り:召(R-type)
これで2箱あけて20分近くの時間があまりました。
アルテマ戦の基本的な情報はwikiをごらんくださいませ。
うちの基本戦術としては
ナ・赤をシタデルモード時用の盾に用意して
前半は忍忍ナのタゲ回しで赤は3回目のディシペーションあたりからタゲ取り行動開始
黒は精霊弱体スリップ担当+赤黒でスタン回し
アーマーバスターがきたら後ろむいて与TPを押さえることぐらいが重要でしょうか。

基本的に前半の削りは物理攻撃主体です。
この日は1人予定していた人が来なかったので
安全策をとって2箱でアルテマに向かいましたが、
結果からみると3箱でもよかったっぽいかなぁ・・?

召喚獣の湧くグループをスルーしてるので
アストラルフロウで事故が怖いからリスク回避で考えるとやら無くてもいいかな。

編成をみてもらうとわかるとおり
うちは比較的脳筋多目だとおもいます。
これでも与TPがきついということも特に無くて前半の削りは非常に早いです。
戦士で入るとすれば忍の枠あたりに入れば十分に活躍できるとおもいます。
両手斧でスシ食にするとアルテマに対しても十分な命中を確保できますし
トマホークも一応僅かながら効果があります。
HPは1400程度あれば前半のタゲ回しには特に問題ありません。
シタデルは戦士で耐える意味が余り無いので無理にタゲ取って耐えることはないかと思いますが
一応被魔法ダメ-系の装備を揃えておくと戦士でもシタデルバスターを耐えることは可能です。

シタデルバスターのダメージ。
基準値2088 シェル4ありで1631
天候が乗ったりすると2604 とかふざけたダメージ
私も以前参考させてもらったJPonly?様プロトアルテマ9戦目の記事に
ナイト向けのシタデル耐える装備が纏められています。
ほぼ全部戦士でも装備できるので参考にしてみるのもいいかもしれません。
HPブースト装備については戦士のほうが五神装備の分少し恵まれていたりもします。
(いまはゴヴンとかあるからアドバンテージになるのも青龍くらいですか)
私の装備だとこんな感じ(クリックで拡大)
シタデル装備


この装備の場合、アスカルとあわせて被魔法ダメージ-18%
天候が二つ乗ったときのダメージは
INT(2604x((256-56-(INT(256/100x18))/256))=1566
戦/忍でメリポHP+50 MP+30のエルの場合HP1741
ヒュム・ネコでもHP1648ありますので耐えられる計算に
タルタルの人はもう少し装備をがんばらないと天候が乗るとちぼんぬします。
背にルサンチマンをつけて腰をタル専用サッシュにして
胴をHQにして他もちょっと弄るとなんとか・・シェル5がもらえるとだいぶ楽ですが。

ルサンチマンケープ(用語辞典link)の性能がすばらしいので、
装備可能ジョブでシタデルを受ける人は持っていくと生存率大幅upです
リンバスエリアではシグ、サンク、シギルのどれかが掛かってると発動します。
ルサンチマンつけているとエルの場合光曜日で天候+曜日が乗っても耐えられます。
ただ、アトルガンエリアや過去では効果がないようで、最近はモグにおきっぱなし・・


最後にディシペーションに発動の目安(PS2版限定?)
ディシペーションは強化全消し&テラーのやっかいなWSでアルテマのHP依存で発動
アルテマHP残量80%60%40%20%でそれぞれ発動なのですが
Proto-Ultimaというアルテマの名前の文字を基準にして
一回目:a の真ん中
二回目:m の左の棒の下
三回目:l の真下
四回目:-の真ん中
PCなどで画面解像度を替えている人は使えないかもしれませんが
目安にして声をかけておくとディシペをスタンでとめられる確率が上がるかも。
構えのログを見てからでは間に合いませんが
ディシペーションの前にアルテマが手を広げる動作をするので
それを目安にスタンを詠唱すれば十分に間に合うタイミングなので
とめていくとMPの節約と事故死防止になるとおもいます。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
(´ω`)ノ

耐えようと思えばほぼ全てのジョブでシタデル耐えれそう
スキンがないと危ないジョブもあるので蝉と両立可能なのは少ないですけd
2008/01/31(木) 23:30 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
ラムランスですが。

これの登場で片耳キャシー&片指ボムQでもカット率50%へ辿り着くようになりましたよね。(ラムランス(10%)マーマンイヤリング(2%)マーマンリング(4%)ルサンチマンケープ(5%)コーラルクウィス+1(3%)アスカルガンビエラ(2%)の6箇所で26%。これにシェルラ5の23.5%を足して49.5%)
#辿り着いてないし(ぼそ

ラミアンカマン+1、コーラルクウィス+1、あとみんな2つセットで持ってたであろうマーマンイヤリング・マーマンリングがラムランス1本のために価値を下げたと思います。
#ラミアンカマン+1の魔防うpは別枠ですよね。だから無意味ではない訳ですけど。現実問題、購入は見送ることにしました。

ラムランス、能力を見た瞬間から「これは・・」と思いましたが、(シタデルバスターでしか使いませんけど)非常に影響力のある装備だなと思いますた。10万切ってますしね・・


あと別件ですが遠隔装備のコメットテイルがむふふです。バブル時代、これがすごい気になって買った事があります。というか未だに持ってます。無駄に高性能なんですよね。使い道無いのに。あ・・HPMP増強に使ってるのか。なるほど(汗)

あ・・書いてから気づいたんですが、ナイトだと武器の持ち替えは別にリスクでもなんでもないけど戦士だと(TP的に)勿体無いお化けになっちゃうって事ですね。失礼しました。ナイトと一緒にあそこに留まって、シタデル直前まで殴りつづけてシタデル後もナイトにケアルを貰いつつwsでタゲとって更に削っていくとかするとちょっと凄い展開になりそうです。ああでも総被ダメが1300点ほど増えるから維持に必要なMPがその分増えて、また崩れやすくもなりそうな気もしますので微妙といえば微妙でしょうか・・どうなんだろう。

・・・召喚士があるならそっちで出る方が効果的だと判断されそうな気はします。多分自他ともに。(もにょもにょ
2008/02/01(金) 15:22 | URL | margay #XeaUjRnY[ 編集]
>>Sinyaさま
そうですねぇ
サポ白でよければ殆どのジョブが耐えられそうですよねぇ
魔防upが1段階つくだけで全然違うのと、ストンスキンは偉大です

>>margayさま
ラムランスは良い物です!
戦士で行くことを主眼に考えるとお仕事は前半のサブ盾とアタッカーだと思うので
武器を変えては本末転倒かなとおもってラムランスは入れませんでしたが
ナイトさんが使うとか、戦士でも生き残ることが優先される編成の場合には
非常に有効な装備ですよねぇ。何より安いですしねっコーラルのHQ防具は微妙にお値段も張るので
ランス1本あればNQリング*2コーラル脚にルサンチマンぐらいでも十分になっていいですね

コメットテイルはレンジ武器でのHP/MPの合計ブースト値として最大量を誇るので
キャシー利用派としては重宝しています。
スピの際にキャシー(MP50変換)と血玉(MP-10)の分を
コメットテイル(MP+15) 不眠のピアス(MP+15) メリポMP+3で補っていたという歴史のもとに未だに使っています。
今はフォースメイスの登場でサブウエポンでHP30とMP30が確保できるので、
投擲はハッピーエッグの方が良いかもしれませんが遠い昔に投げてしまったので・・w

ブーメランコレクションの一つとして末永く大事にしたいと思います。
2008/02/03(日) 06:26 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/204-a8867866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
