【基本】物理ダメージ計算

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物理攻撃しかできない戦士にとっては全てダメージの源
どのステータスをあげたらどの様にダメージが増減するのかを解説します。
STR/攻撃力、どっちあげたらいいの?なんて疑問にお答え・・・・・・しませn(ぉぃ
ていうかね、解説してあるサイト紹介するだけですね。はい。

Studio Gobli様のTopページを下にのほうにスクロールすると
■いろいろ という項目に詳細に書いてあります。
いろいろ端折って纏めると
(武器D+STR)×攻撃力 こんなかんじですね(省略しすぎ


検証スレッドのカニ戯れ男様の言葉をかりつつ
丁寧に書けば
(武器D+自S敵V差ボーナス×f(自攻撃力,敵防御力) = 実際のダメージ
     ↑ この部分を固定Dなんて呼んだりもする

武器ランクについてはコチラの記事に詳しく載せました。
自S敵V差ボーナスというのは(自分のSTR)-(敵のVIT)の数値で決まるボーナスのこと
これの最大値は8+武器ランク 
武器ランクっていうのは武器Dを9で割った数字の整数部分。
つまりD45ならランク5 D46ならランク6 D91ならランク10というわけですに。
自分のSTRと敵のVITの差がいくつなら固定Dいくつかというのを詳しく知るには
検証スレ転載-固定ダメージについて
ここを見るとわかるのは、固定ダメージが0になることはまず無いってことかなぁ・・


f(自攻撃力,敵防御力)というのは 大まかにいうと(自分の攻撃力)/(敵の攻撃力)で得られる数値を元にしたダメージ倍率を決定する部分
詳しくは検証スレ転載-攻撃力とダメージの関係
超強敵とか超防御の高い敵と戦うとココが0になってましうこともあるので
ダメージ倍率が0だといくらSTR上げても実際のダメージは0

というわけで、今日の結論。
0ダメージ出るような敵とやるときには攻撃力をあげましょう。

普通のLv上げやメリポなんかだとどっちあげてもダメージ増えると思うので個人の好みでバランス良くあげましょう。


関連
FFXI用語辞典 攻防比
当記事においてf(自攻撃力,敵防御力)となっているものが攻防関数


CM
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