ある戦士さんのカンパニエ

ある戦士さんのカンパニエ に関する記事です。

[RSS]

今回はカンパニエに行くときの装備を中心に戦士で相手に出来る敵についても解説の予定

年末年始は少し時間もあってゆっくりFFできた物の、
最近また時間があまりないのでログインしても深夜~明け方だったりして
ほんとにカンパニエばかりしています。
カンパニエってちょっとのつもりが気づいたら何時間もやってるから不思議((((゜д゜;))))
遠い昔パネルでポンを徹夜でやっていたのを思い出しました・・
まず、前回の記事の予告の通り装備のお話から
ジョブは戦士75/踊り子35
シギルの追加効果に基本的にリフレをつけています。
お気に入りの戦場はブンカール:バタリア:ソロムグ:メリファト
うちのサーバーではどこも過疎地(´Д`;)

昨日と同じ画像ですが・・・・
基本装備がコレ
アスカル胴手
武器:ルーンチョッパー グリップ:プラチナ+1 遠隔:レオクロス+1
頭:ワラーラ 首:クジャク他 耳:キャシー&ブルタル
胴:アスカル 手:アスカル  指:ラジャス&ジェリー
背:ケルベロ 腰:スウィフト  脚:白虎  足:アスカル
アスピルサンバでMP吸収出来ているときはヘイスト25%ストアTP+11
このおかげでかなり得TPが速くなり結果的に回復も攻撃も楽になります。

盾を装備するとこんな感じ
Rin080114112552a.jpg
サポ踊り子の場合ケーニヒ盾がワルツの回復量を若干押し上げてくれます。
武器はルーンアクス
シギルにリフレをつけているのでMPが無い時でも5/6secの回復は見込めます。
人数が非常に少ない戦場で複数の敵を相手にするときは
アイスシールドを使うこともあります。
アイスシールドは被ダメージ時にアイススパイクで反撃することがあるので
これによって敵が麻痺してくれたりするのです。

基本は両手斧を装備していますが、盾を持つような時は常時ディフェンダーです
盾使用時は背防具をボクサーマントに変更します。生き残り重視
盾を持つのはプレイヤーより敵の数が多いとかそんなとき(´Д`;)

このほかに持ち歩いている装備
射撃用:オプチ・マーマンリング*2・青龍籠手・イェーガーマント・大袖
ボルト:ホリボル・ブラボル
ワルツ用:ケーニヒ頭・ケーニヒ手・大袖
WS用:バーク+1 ユニ頭・アルキオ手・玄武頭 他


サポ踊り子の場合、例えホリボルしかもっていかないとしても
遠隔の有無はかなりの差になります
一度死亡したあと、衰弱中は攻撃速度にペナルティが掛かります
攻撃が遅い=TP貯まるのが遅い=回復に使えるTPが少ない となるので
サポ踊り子にとって衰弱は致命的ですが
遠隔は衰弱していても普段と変わらない速度で攻撃できるので
それなりに速いスピードでTPを貯めることができるようになります。
これを利用すると、遠隔武器を用意しておくことで
衰弱中でも雑魚敵一匹ぐらいは受け持つことが可能になります。

また、遠隔攻撃はカウンターされないという特徴もあります。
カンパニエのオークにはカウンタースタンツというアビリティの後、
全ジョブでカウンターするようになるやっかいな特性があるので
自分のHPが少ない時に手数の多い武器で殴ったりするとカウンターで死亡する危険が!!
このとき遠隔攻撃でTPを貯めてケアルワルツをするなどといった使い方が出来るので
カンパニエにおいてボルトはあるとかなり有利になります。

ラムランスについて
ラムランスは防御モードにしたいときで、なおかつ盾があまり有効でない場合に使用します。
一番使っているのは・・ブンカールに高確率で現れる弓オークのタゲを4~5匹持ったとき。
狩NMのイーグルアイにも盾発動が期待できないので持っておいても良いかも
また、バタリア・ソロムグに現れる黒系獣人の魔法ダメージは脳筋'sだと結構痛いので
この時もラムランス装備です。

基本的に私がカンパニエに参加している時間帯、場所はいつも人が少なくて
NPCが誰もいなくてプレイヤー4人なんてことが良くあります。
(その時間でもなぜかジャグナーは30人前後常駐なんですけどね・・・不思議)
そんなわけで少人数でも長く拠点を守れることを前提に装備や立ち回りを考えています。
狩タイプの敵は4~5匹タゲを持っても離れておけば何とかなります。
拠点を殴ってる雑魚をなるべく多く剥がして一匹を殴ってTPを確保しつつ
ケアルワルツで回復して耐えるというのがいつものスタイル。
ナ・暗オークだと同時に2~3体が限界であんまり欲張ると大変な事に
黒タイプ獣人は2体でもなんとかやれますが、ガ3と古代は避けないとまずいので
避けてる間削れなかったりして結局一体ずつやったほうがイイ気でしょう。
黒獣人がいるときにはバーサーカートルクが役に立ってくれていますw


戦/踊で相手に出来るボス<オーク編>
One-Eyed Gwajboj 通称バトルダンスマン
 ・超強力TPリジェネでバトルダンス連発
 ・防御装備+ディフェでバトルダンスのダメージを100程度まで軽減可能
 ・バーサク&いい加減装備だとダンスで300近く食らうので注意
 ・TPさえあれば1人でも長時間耐えられます 盾装備推奨
 ・ジョブはナイト2Hアビはインビン。 
 ・ケアルで回復するので削り切れる戦力が無い時は相手にしないほうが良い
Three-eyed Prozpuz 三つ目様
 ・基本的に雑魚狩とあまりかわらない
 ・遠隔ダメージがだいたい雑魚狩の3倍位(防御装備+ディフェで120程度)
 ・イーグルアイで600程度もっていかれる。
 ・自分の他にある程度戦力があれば単体盾をしていても撃破可能
 ・バインガがあるため蝉盾はイーグルで逝きやすい
Steelbiter Gudrud 通称:ジャンプマン
 ・現代では竜騎士タイプのNMだが、カンパニエではマイティストライクを使用
 ・マイティ中のジャンプ連打に注意を払えばそれ以外は大したことはない
 ・通常攻撃がほぼジャンプオンリー 見てて面白い御方

オーク族総大将のConqueror Bakgodekは通常攻撃にTP吸収がついていて
一撃もやや重いため戦/踊で長時間タゲを持つのは難しい
暗黒タイプのNMデスロード様(Deathlord Rojgnoj)は通常攻撃の一発が非常に重いため
蝉持ちの方が相性が良い、、通常攻撃で800とかわけのわからないダメージをくらうことが・・
通称戦車のJagidbod's Warmachineは
 ロードローラーUrrrrrrrrryyyyyyyyy!!!!!

今日はココまで、そのうちエリア毎の紹介もしよう(*゜―゜)

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ジラート後期のメリポ全盛期には、命中+ヘイスト+STRの事しか考えていない、いわゆるメリポ装備を着けていたのですが(HNMは抜きw)今は大分、ナイズル行ったりお財布の都合もあってまったり装備になりました。
前回カキコしたのでカンパニエには、戦/踊 ヘイスト込みの避け装備で行っていますよ~。
そして、ロンフォのすてっぷ様に岩ぶつけられる日々です。

2008/01/17(木) 23:29 | URL | じーくじおん #-[ 編集]
>>じーくじおん様
いらっさいませ
鞄拡張してもモグロッカーが増えてもどんどん装備でうまっていくのです・・不思議です。。
お財布の中身がいつまで経っても増えないのも不思議です。
そうそう。ソフトステッポ様がいらっしゃるのはロンフォではなくロランベリーですね?(*゜―゜)

2008/01/18(金) 21:12 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
そうそう「ロ」違いでした(汗
2008/01/19(土) 01:15 | URL | じーくじおん #-[ 編集]
所属部隊の戦績武器で所属国のカンパに参戦すると経験値・戦績にボーナスがあるよラムランスでサンドで参戦してみてください。
2008/01/28(月) 21:03 | URL | 無名の戦士好き #-[ 編集]
>>名無し様
ラムランスでしょっちゅう参加していますがキャップ自体にボーナスがあるようには感じませんねぇ。
キャップまで稼げない時になんらかのボーナスがあるのかもしれませんが現状そういうケースが殆どないのでボーナスの意味はあまりないかもしれません。
もしくはボーナスなんて存在しないのかもしれませんねぇ
2008/01/30(水) 06:56 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/198-85d984c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
