カンパニエバトルの査定方法

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バージョンアップのたびにイロイロ変化していたカンパニエの査定方法も
やっとこさ落ちついてきたみたいなのでまずはネットで色々調べてみると
FinalFantasy wiki__カンパニエバトルで得られる戦績表
Studio Gobli_____カンパニエ戦績計算
などが見つかります
wikiとゴブリさんで数字が違うのは、基準にしている数字が 
wikiは75の時の経験値、ゴブリさんは戦績だからで
どちらもだいたい同じ内容となっています。

カンパニエバトルでもらえる経験値はキャラクターのLVに応じて差がありますが
戦績についてはLV毎の差は無い模様です。


キャップの計算がイロイロ複雑なのでその辺を折りたたみで詳しく解説。
まず基本事項として
・アライドタグを受けている時間で経験値(&戦績)のキャップが決まる
・キャップの更新は1分毎で正比例(増加量は受勲している勲章の数できまる)
これが大前提。
多くの経験値や戦績を得るには、何はともあれタグを長くつけている必要があるってことです。
キャップ値は1分毎に増えます。
1分ごとの増加量はwikiにあるとおりで、
二級連合従軍章(最初にもらうやつ)のみを携帯していると60/1min
それ以降、勲章が一つ増える毎に2ずつ増加していく模様です。
現在のところ、
黄金剣勲章:74まで個人的には確認済み。
1分に満たない数字は切り捨てられます。
例えば、1分40秒査定を受けても、40秒分は切り捨てられて1分のキャップ74が適用されます。

ここからが本題
カンパニエバトルでは攻撃、回復etcの行動が全て数値化されて
それらに対してポイントが蓄積され、
最後に合算してキャップをはめて経験値や戦績になります。
経験値は、特にキャップにひっかからなかった場合、Lv75で戦績の2倍までもらえます。

つまりカンパニエバトルの流れは
1、タグを受ける
2、バトルを頑張る(行動が全てポイント制で計算される)
3、タグ返却時にポイントを合計
4、キャップと見比べてキャップの方が小さければそこでキャップ
5、経験値/戦績となってプレイヤーに配布される
だいたいこんな感じです。
取得経験値はレベルによって差があり、
それぞれの倍率はwikiに記載してあります。
R-typeの持ちジョブでは
 Lv75→1分間で経験値70の時
 Lv20→1分間で経験値28(40%)
 LV48→1分間で経験値56(80%)
を確認しています。

ココで主要な行動の取得ポイントを確認してみると・・・
与ダメ→与ダメージの5%(戦績換算)
被ダメ→被ダメージの5%(  〃  )
回復 →総回復量の5%(  〃  )
自己強化→1回10p (戦績換算)
レイズ  →1回10p  (戦績換算)
他者強化→1回 5p (戦績換算)
歌     →1回10p*人数

などなど・・・・
一見すると自分にバファイラでも掛け続けていれば簡単にポイントを稼げそうですが
それはできません。なぜなら、各項目ごとにキャップが設けてある場合があるのです。
自己強化の場合、戦績75pでキャップになります
コレ以降なんど自己強化を重ねても取得戦績・経験値共に増えません。
しかし、このキャップは1回査定を受けるごとにリセットされます。


なので、どうやっても経験値マックス(つまりキャップ戦績の半分)まで稼げない人の場合、
途中でタグを返して受けなおすと取得経験値が増える可能性があります。。

例えば学者Lv20の場合・・・
精霊はレジレジなので他のプレイヤーにケアルケアルで頑張ったとしても・・
総戦績はキャップの2割程度
ましてや深夜のバタリアでプレイヤー0ともなれば敵に手を出せば死亡は確実
コンナトキ!
チョットズルシテ自己強化連打!
サポ赤でバ系を8回掛けたら2分経つまで待つ・・・(もしくは周りのNPCにもプロ)
そして2分経ったら査定を受けてタグを返却し経験値(σ ̄ー ̄)σ
すぐにタグを受けなおす
と、繰り返すと・・・・
-----戦績----経験値(霊銀剣勲章の場合)
   75   56
  115   86  ←4分頑張ってみた
   75   56
   75   56          
計 340        254    約10~11分
という成績になりました。
10分のキャップは 戦績720 経験値288なので
経験値は十分マックス近くまで稼げたということになります。
このように、低レベルジョブでも自己強化と2分毎のタグの付け直しをすると
経験値はほぼマックス近くまで稼げるという事がわかります。
自己強化8回は1分も掛からずできます。
また2分の戦績キャップは148なので余ってる時間に周りのPCやNPCに強化を配ることで
さらに多くの戦績を得ることができます。
註:ゴブリ様には他人への強化0pとありますが、
  PT外のプレイヤーにプロ1回、シェル1回だけを掛けて1分放置してから査定をうけたところ
  戦績10、経験値20を取得したので他人への強化1回=戦績5p換算です。

タグ張替えには一つ欠点があり、
査定時の時間端数の切捨てによりタグをつけてる時間の合計が
つけっぱなしの人よりもどうしても短くなってしまいます。
なので、総時間によるキャップに到達できる可能性が高い人は
タグを付け替えないほうが有効です。
(高レベルの人はほとんどそうかも・・・・)

低レベルでも衛生兵的活躍をする人は
レイズや回復の合間に少々自己強化をかけ、頻繁にタグを返却すると
十分な経験値が得られるよっ というお話でした。


いやね、2chとか見てると
「後衛はお前のお守りじゃねーんだ」とか
「プロシェルくらいくれ」とか
「前衛はマックス行くが後衛は他人に回してるMPは無い」とか
いろいろ怒号が飛び交ってるので・・・
後衛さんでも十分に稼ぎつつ衛生兵プレイも出来るよっていうお話。
それがやりたいかどうかは別問題だけど
衛生兵やりたいけど、それやっちゃうと稼げないからしょぼん(´・ω・`)
ていう人が減ったら少しは良いかなと・・・・
ぶっちゃけ稼ぐだけなら前衛でサポ白にシギルリフレつけて
タグの人の横でバ系回してるだけでもいいんですけどね・・・・・・
楽しくカンパニエできたらいいなと思うR-typeなのでした。


カンパニエに来た人がPT組んでバ系掛け合って2分毎にタグ付け直せば
どんなジョブでもほぼマックスの経験値と戦績を得られるとはおもいますが・・・
ソンナノメッチャツマンナイデスヨネ


とりあえずスクエニさん
敵をのんびり倒した方が経験値多くなるシステムなんとかしませんか?
瞬殺ボーナスとか欲しいです。

ちなみに、戦士のアビはバーサク・ディフェンダーは自己強化扱い。
ウォークライは自分に掛かった分は自己強化・人に掛かった分は他人強化でした。

CM
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コメント
この記事へのコメント
こんにちは、自分も戦士でヴァナに降り立った者なので、こちらよく観させていただいています。
カンパニエもよく参加しているのですが、やはり長引かせる又は、獣人に壁たたきさせない理由から、ナイトで行くことが多くなりました。ですが、今度は戦/踊を試そうかと思います。
2008/01/08(火) 03:16 | URL | じーくじおん #-[ 編集]
こんにちは。
参考になるテキストありがとうございます。
ジョブレベルが61以上の場合には戦績の2倍の経験値をもらえるようですが、戦績と経験値がかわらない時が結構あります。
そういう場合は経験値が時間キャップに到達していると考えタグを付け直したほうがいいんでしょうか?
2008/01/08(火) 10:43 | URL | 新米戦士 #uvrEXygI[ 編集]
>>じーくじおん様
いらっさいませ。
ヴァナに降り立った時に持っていた武器はそういえば片手剣でしたね・・

カンパニエやってるとナイトはいいなぁとおもうんですよね
周りからの支援が期待できないときには死に難いことが一番重要ですし、死んでる人にレイズもして上げられるし~
ナ/踊なんてしたらまさに鉄壁じゃないかと・・・
たまには戦士もつかってあげてくださいませませ

>>新米戦士様
いらっしゃいませ。
答えから先に述べますと「ノー」でございます
経験値は時間キャップに掛からない時のみ戦績の2倍まで貰えるので、時間キャップに掛かっている時は戦績と同じになることが多いです。
そしてそれはタグを付け直しても改善されません。
時間キャップはタグをつけている時間で更新されていくからなのです。
タグつけなおしはキャップまで稼げない人のためのワザと思ってください。
戦績と経験値がほぼ同じになっている人は
そのカンパニエで上限まで稼げていると考えて問題ありません
2008/01/08(火) 11:24 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
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