謎サポつけて謎サポ上げ。(学者上げ前編)

謎サポつけて謎サポ上げ。(学者上げ前編) に関する記事です。

[RSS]

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
気の利いた年賀のご挨拶画像なんてありませんor2

というわけでいつもどおりの調子でお届けしようとおもいます。
右カラムのプロフィールにもあるとおり、私R-typeはいろんなサポを育てています。
年始のおやすみの間にサポ上げや新規ジョブをあげる人も多いのでは?
今回は新エリア(過去)でのサポあげのお話です。
新エリア(過去)って新しいのか古いのかいまいちヨクワカリマセン。
あげているジョブはズバリ学者


Lv10まではロンフォとゲルスパでセルビナミルクを飲みながら
適当な肉料理を食べ、装備は礼服にサンタ帽といういでたちで
敵を撲殺していくのがMyジャスティス。
全ジョブ共通で適当にそんな感じであげてしまいます。
(ちなみに、学者は現在Lv20ですが20のバロンまで防具何も買っていませんでした
 そんなNOUKINスタイルによる学者上げ記録と思っていただければよろしいかと思います)


学者になってみてまず驚いたのが
LV1では魔法が1個も無い!!



まぁ、キャシーつけてMP0になってる私には関係ないですね。
この時のサポはたぶんからくり士だったと思います。
サポからくり、かなり強いです。。。
からくり士をLv5まで上げておくと序盤のレベル上げが恐ろしく楽になるのでオススメです。
アタッチメントは
ストロボ(火)→挑発
S.アブゾーバー(土)→ストンスキン(100吸収)
A.リペアキットII ()→リジェネ
これだけが必須
全部競売で買っても3万あればお釣りがきます。
あとはテキトーに何かつけておけばok 
マトンが挑発してくれるのでタゲはマトンに預けっぱなし
マトンはリジェネ&ストンスキンがあるのでヒーリングも必要ないという・・
からくりのアタッチメントの性能はレベルアップでも変動しないので
相対的にみるとストンスキンはレベル1の時が最も効果が高いのです・・・
(低レベル時にダメージ100吸収とリジェネがあれば相当強力な回復手段)
だいたいどのジョブも1時間でLv5くらいになってしまいます。
実際わたしの学者は魔法を一度も詠唱することなくLv5になりましたw
LV5からの武器は圧倒的に
アッシュポール D11 隔402をオススメしておきます。

サポからくり士はレンジ武器のスロットにストリンガーを装備する必要があるため
遠隔武器に有効な物が無いジョブには特に有効なサポといえますです。
(この超低Lv帯では弓撃てるジョブは敵を殴らないギリギリの距離で抜刀してから
 弓をうてば開幕に遠隔ダメージ+通常殴りダメージで相当楽に戦えるので・・)

そのままロンフォとゲルスパでノンストップ雑魚狩りを続けて印章稼ぎつつ
Lv10ぐらいまで粘ります。

LV10ぐらいになると
過去ロンフォールにLv10~12のミミズがいるのでコレを狩りに過去へ移動します。
過去世界のシグネットにあたるシギルには
戦績を50消費することで潜在:リジェネ&リフレつけることができるので、
非常に便利なのです。
特に最大HP/MPの少ない低レベル時にはコレが有ると無いとで大きな差になります。

種族的な差や、持っている装備によってはLv9ぐらいから過去にきて
サポ黒や赤あたりでミミズにバシバシ精霊を撃って倒すスタイルもあると思います。
INT装備は全く持ってないしMPも少ないヴァーンな私はLv10までロンフォで上げました。
過去にきたら食事をメロンパイに切り替えて精霊をペシペシと撃ちます。

少しLvがあがると過去ロンフォにいるカニがLv11~13なので・・・
こいつを操ってペットに出来るサポ獣がオススメです
注)サポ獣の「あやつる」成功率は、獣使いがLvいくつまで上がっているかの影響を受けます
  サポ獣だけナゼこんな仕様なのかは不明ですが、
  Lv11学/獣 の場合、獣使いがLv5まで上がっていれば一見サポ割れしません
  しかし、あやつるの成功率は獣使いがLv11まで上がっていないと厳しいものになります。

一旦カニを操ってしまえば見てるだけでもミミズをモリモリ倒してくれるし、
横から精霊を打つこともできます。
カニの魅了が切れてもミミズは追いかけてこないので
カニを操りなおしてまたミミズに当てればいいわけですしね。
サポ獣できるレベルになるとまた精霊が必要なくなってしまいます・・w
Lv10で過去ロンフォにきて、Lv11で操れるカニが出てくるので・・・・ミジカッ(°O° ;)
(カニとウサギが操り対象です。丁度イイレベルのペットがいなさそうなら
 Lv12ぐらいまで精霊であげてしまう方が良いと思います。ウサギも11~)

ロンフォールにはところどころ柵があるので「あやつる」をミスした場合には
柵の周りをぐるぐると走って時間を稼ぎます。
ぐるぐると走ってる間もHP/MPが回復するのでシギルさまさま。

ソロがきついきついと言われる学者でも30分で女帝が切れてしまうほどの稼ぎでした。
LVが上がってもしばらく良い敵が居ないのでこのミミズでねばり倒しておくのがオススメです

過去ロンフォが混んでいる場合には、
過去グスタベルグに行く手もあります。
カンパニエをやっている人はご存知とおもいますが、
本国から各戦地へ転送ワープしてくれるNPCがいるので(サンドは南競売前東側)
その人にお願いして送ってもらうとすぐに移動できます。
こちらはペット候補が球根LV12~14なのでサポ獣にするのは少し後になりますが、
ミミズの数が多く、ペット候補と混在しているためLv13以上になって連戦できるようになると
非常に良い狩場になります。
バスから出て東へ進んだ所が狩場

(気が向いたらこの辺に地図をうpするかも)

過去グスタにはLv18~21のミミズも居ますのでコレを狩ってもいいのですが
ラスプがうっとおしくて思ったほど時給が良くなかったので
私は19まで鳥をあやつって弱いミミズと球根を狩っていましたw
それでも時給3000ぐらい。
ちゃんと装備を揃えている人はもっと早いLvから強いミミズを狩るほうがイイかも?
強ミミズが居るのは東側の低地。
カンパニエ拠点よりも南側はゴブがいるので注意。

リンクしてるダチなしさんも学者をあげていたのでリンクぺたり
Lv16のホーリーポールは最強(*゜―゜)

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ホリーポールは最強武器。
ミミズは学者の友達。

サポ獣にすると楽そうですね~。
私もサポ獣でやってみようかと思いつつ、操作がメンドクセーとか思って結局やらなかったんですよね。
やっておけば良かったな~、としみじみ。ホリーポール解禁直前のダルさは異常。
2008/01/02(水) 21:28 | URL | ダチなし #thXeFZM.[ 編集]
自分は学者上げのとき
サポ戦つけて両手棍にぎりしめて
ひたすら過去ロンフォのみみずに殴りかかってました。
精霊は一度も撃ちませんでしたw

サポ獣やサポか、低レベルジョブ上げる時は便利そうでいいな~
2008/01/02(水) 23:52 | URL | Msoldier #-[ 編集]
>>ダチなし様
あけましておめでとうございます
>操作がメンドクセー
確かにあるかも
からくりは特にマニューバ入れるのがめんどくさ・・・
獣は「たたかえ」のマクロつくっておいたら自分で武器構えるより楽ですよー

>>Msoldier様
あけましておめでとうございます。
サポ戦とはなかなか豪気ですねw
挑発する学者!

サポ獣は20ぐらいまで育てておくといろいろ便利だとおもいます
今は操りペットが居ても経験値減らないので獣あげも随分楽ですし
サポ獣も有効なサポになってますね~
2008/01/03(木) 20:47 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
あっけおめーーーー!ヽ(`Д´)ノ
今年もよろしくなのだあああああ!
こっそり立てた今年の目標「白73」も昨日達成したし、残す目標は青い剣のみだああああああ
2008/01/04(金) 11:16 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうです!
今年も興味深い記事を楽しみにしてますヨ!
お互いいい年になりますように!
2008/01/05(土) 01:32 | URL | シンバ #-[ 編集]
遅くなったけど、あけおめぇええ o(`ω´*)o

ふふふ、サポからくりはないけど踊り子上げ用に
記事はじっくり読んでいますよ (/ω\)
2008/01/06(日) 20:12 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
>>しゃむ様
あけましておめでとうございます。
今年の目標もう達成って((((゜д゜;))))
ハヤスグル!
リディル取ったらうちに宅配してくださいねっ

>>シンバ様
あけましておめでとうございます。
少しでもお役に立てたらいいなとおもいつつ新年早々滞り気味ですw
本年もどうぞよろしくおねがいします。

>>髭様
あけましておめでとうございます(*゜―゜)
踊/獣 とかも強そうですねぇ
シギルリフレがいらないジョブは旧エリアの狩場もいいかもしれないですねー
2008/01/07(月) 06:06 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/193-d0b980d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
