カンパニエバトルと部分最適化の関係

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前回の記事に書いた様に過去エリアの戦績交換品の階級等が判明したので
戦績貯めに励んでカンパニエバトルに参戦しています。
自分でも8万点分ぐらいは装備とる予定ですしフレ様からも余ったら槍ほしいと言われているので
ポイント自体はいくらあっても足りませぬ。

ジョブは大体戦/踊り子
これがタゲを維持しつつ自己回復も出来ていい感じです。
他人に回復できないのが難点ですが(´・ω・`)
それでもタゲとって自己回復すれば他の人へいく被ダメ少なくなるから
間接的な貢献度は一番高いんじゃないかなと思ってます
挑発とAフラ併用でがっつりタゲ取れるのも良いところ

今日はカンパニエバトルのシステム的な欠点のお話。
カンパニエで良く聞く愚痴としては
「寝かした敵にディアする馬鹿がいるからもうスリプルしたくない」とか
「後衛さんでもケアルくれる人が少なくなってきた」とか「忍戦含め前衛がタゲとってくれない」とかとか
他にもあるんでしょうけど、こういう他の人の動きについての不満を良く聞きます。

なんでそうなるのかというと、
「みんなポイントが欲しい
 ↓
ポイントが多くなる行動を取る」
 ↓
ポイントが多くなる為には直接ダメージを与える行動が効果的で
回復や支援はポイントが低い。プガ等は死ぬ危険もある(死んでる間はポイント稼げない)
 ↓
ビシージのようにMPが回復アイテムが支給されないため
MPの回復手段が乏しく、結果限りあるMPは攻撃に回したくなる
 ↓
弱体・支援・回復をしない人が増える。
 ↓
タゲ取っても支援・回復もらえないからタゲ取りたくない。
 ↓
誰かがタゲとった敵に群がるイナゴ化
 
こんな現象が起こっているんだろうな~と感じます。
これは、それぞれのプレイヤーが自分にとって一番効率の良いスタイルを追求した結果
このような事になってしまったわけですが、私はそれ自体は悪いとは全く思いません。
一番効率イイやり方を求めて工夫するのは当然だからです。

でも、マラソンしてる黒魔道師を尻目に目の前の敵を殴るだけの前衛を見ると
なんだか寂しい気分になります
そのうちその黒さんは寝かしをしなくなるでしょう。
そうなればジョブ毎の特色もへったくれも無く、全員がダメージを追求して行動する。
そんなカンパニエバトルになってしまいます。
これではゲームとしての楽しみが大幅に失われてしまいます


 この問題はどうしたらよいのかをインセンテイブの観点からみると・・
ゲーム内のインセンティブには2つの要素があります。
一つはシナリオ上の動機付け。
  これはサンドリア所属の冒険者としてミッションに参加するとか
  ヴァナディールの危機を救うために男神プロマシアを倒すとかそういうもの
 アルタナのディスクではこれが超希薄!なんで過去に行けるのかも
 過去で何をするべきなのかもさっぱりわからない・・・
 カンパニエバトルでなんで拠点守ってるのかとか拠点を守るメリットとかがさっぱり

もう一つはプレイヤー的なメリット
  例えば、プロマシアミッションをクリアしたらアルタユにいけるとかご褒美装備が欲しいとか
  特定の装備が欲しいから頑張ってアサルトを繰り返すとか
 カンパニエバトルに一応人が集まっているのは「連合国戦績」「経験値」の二つが得られるから
 (戦績は後にアイテムに交換できることがわかっている)

つまり、
カンパニエバトルに働いてるインセンティブは「連合国戦績」や「経験値」が欲しい!
というものが大半であるということになります。

改善案その1として新たなインセンティブを与えるという方法は
 「拠点防衛することによるメリット(防衛失敗によるデメリット)の追加」
というものが考えられます。
過去世界で支配領域が減ると現代・過去問わず所属してる国に悪影響がでるとかそんな感じで・・
これはアトルガンの魔笛のようなシステムといえます。
少人数の時にはみんなが協力して笛を守ろうというような活動が行われたり、
アイテム的にはたいしてメリットがなくても捕虜の救出を行ってくれる人が居るのも
シナリオ的orプレイヤー的等なんらかのインセンティブが働いているといえます。

もう一つの改善案としては
「連合国戦績」や「経験値」が欲しい!という動機に注目して
システムの方を変更するということ。
例えば、「他人への回復で得られるポイントを増やす」とか、
「防衛の成否や敵駆逐までの時間等で参加者全員にある程度の基礎点がつく」
 (例えば拠点ダメージなしなら全員に+300とか)
 (参加人数少ない時に防衛成功でボーナスポイントとか)

このような改善がなされると(出来れば両方)、現在の部分最適化状態から
それぞれが協力して全体最適化を目指すようになるんじゃないのかなぁ・・・ 


全体最適化とは、大きな目的の為に最適な行動を取ることを目指すことであり
部分最適化とは、狭い範囲の中で最適化すること
      例えば、自分の業務範囲の仕事が最も早く終わるようにしてあるが、 
            社全体でみるとそれによって仕事が増える人がいるような場合

リアル世界の場合は、部分最適化は結果的に自分の目的も達成できてないことが多く、
全体最適化を考えたほうが、目の前の仕事は増えても結果的に良いですよっていうお話が
ビジネス界でよくされるわけです。
サボリーマンの多い当ブログではこんな本(↓参照↓)を読まれてる方も多いのでは
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か(2001/05/18)エリヤフ ゴールドラット
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス(2002/02/23)エリヤフ ゴールドラット
企業の目的や制約の理論、全体最適化について書かれた本で、
その中のダメな例として部分最適化に留まる効率化の話が書かれていますが、
まさしくヴァナで起こっていることであると思ってしまいます。

問題は現在のカンパニエバトルでは全体最適化するメリットがあまりないので、
インセンティブ(動機)が働かなくてゲームがつまらなくなってるということ・・

スクエニさんもちょっとはお勉強して頑張ってください(´・ω・`)
拠点殴られても放置でしておいたり、
最悪の場合最後の一匹を殺さずに連れまわしたほうが経験値や戦績が多く貰えるシステムとか
どう考えても水晶戦争に貢献してないのに功績ふえちゃってますよっw



追記。
カンパニエバトルでもちゃんとプロシェルを配ってくださったり、
状態異常を治癒してくださる後衛の方に出会うこともあります(*゜―゜)
大変感謝感謝です。戦場(いくさば)でまみえれば/saluteにて謝辞に替えさせて頂きます。
積極的にタゲ取りしてくれるナイト様もよく見かけますし、
イナゴ化してるのは一部のプレイヤーだけだと思います。
しかし、イナゴ化が効率イイというシステムになってしまってる現状にたいして
抗議したい思いをこめて当エントリーを書いています。

部分最適化って言いたかったダケともいえますがそんなところはきにしちゃだめです

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コメント
この記事へのコメント
今のカンパニエは経験値と戦績を稼ぐだけのコンテンツですねぇ
その目的だと、後衛は殴った方がいい、と言われるくらい魔法の価値が下がっているので改善して欲しいです

タゲ取りに関しては、特にNMだと取りたがる人少なくって
ソロだと蝉でもない限り一瞬で倒される強さだから、これはしょうがないともいえるのかもしれません
でも、NMのタゲ固定している人にはボーナスくらい出てもいいんじゃないかなとは思いますw
2007/12/16(日) 12:46 | URL | 通りすがり #Qi8cNrCA[ 編集]
最近カンパニエバトル,よく行ってます.戦績品が見られるようになってから,激しく人が増えた気が・・・.専らサポは白ですねえ,リレもかけて・・・誰も回復してくれないのは悲しいです.
カンパニエもPTボーナスみたいのがつけば,いいかも.そうすることによって,タゲ取る人,殴る人,回復する人,まあ普通のPTですが,そういう役割がきちっと分担されて「イナゴ化」?も少しは減るかも.
2007/12/17(月) 11:26 | URL | Fenrirの住人 #-[ 編集]
/saluteするエル♀が居たらそれはR-typeさんと_〆(゚▽゚*)

カンパニエは後衛だと稼ぎにくくて大変です(´д`) ノウキンだと回復薄かったりして範囲技にドキンコだし。。まぁptせずに楽に経験値稼げるから文句は言えないんですけど少しくらい無料でテンポラリがあれば(;´ω`)
2007/12/17(月) 18:24 | URL | ひゅむ子戦士 #w/jecBk2[ 編集]
>>通りすがり #Qi8cNrCA様
まさに「経験値」と「戦績」を稼ぐ為のコンテンツなんですよね
そして、白ですら回復とかするより殴ってるほうが良いんんですよねぇ
フレの白さんと一緒にPT組んでも開幕にプロシェル貰ったら
あとは二刀流で殴ってていいよーなんてそんな世界ですw

なんとかしてくれるといいですねぇ。


>>Fenrirの住人様
確かに人増えましたね~
ジャグナーなんて常駐してる人が多くて重いことこの上ないですw

PTボーナスもあると面白いかもしれないですねぇ
PT組んでる後衛さん達は同じPTの前衛のポイントの一部が還元されるとかあればいいのかな

>>ひゅむ子戦士様
いらしゃいませ。
/saluteは結構好きなモーションなんです(*゜―゜)

後衛で出ると大変ですよねぇ
私も召喚士でためしに行ってみた事があるんですけど
なかなか満点まで行かなくてしょんぼりします。
Pet修正後だったのに・・・
純粋なキャスターのジョブとは違いますけど、やっぱり後衛だと厳しいですねぇ
逆に獣さんとかはイキイキとしてますね。
一緒にやるフレさんで獣の保険とメリポをカンパニエで稼ぎまくってる人まで居ます(*゜―゜)
もう少し後衛さんにも優しいバランスになることを祈るばかり。
そうするとNOUKINsにも優しくしてもらえるかもしれない・・・
2007/12/17(月) 22:32 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
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