今更ソロっとマメット800

今更ソロっとマメット800 に関する記事です。

[RSS]

アルタナの新要素に紛れてとっても今更なマメットクエを戦士ソロでやるよっていうお話

マメットクエとは→eLeMeN様のマメットクエスト情報
プロマシアミッションをある程度進めると受けられるようになるタブナジアのクエストで
報酬は大よそミラテテかちょっとした素材。
とても運のいい人はベヒ皮やアサルトブレストなどが手に入ります。
噂によると多人数でいくほどミラテテ以外の入手率があがるとかなんとか・・・
ソロで行くのはこの流れと大きく反しますねww
このクエストはリヴェーヌ岩礁の奥にある 「帝龍の飛泉」にて戦闘があります。
道中ではサンドリアのクエスト、「タブナジアの商人(-eLeMeN)」のクリアに必要な
リヴェーヌワートが入手できます。こちらも報酬はミラテテ様なので
セットでやっている人も多いとおもいます。

戦士でこのクエストを遂行するとなると、実はBFに辿り着くまでが一番大変です。
それは、移動に「巨大な鱗EX」が必要だからです。
この巨大な鱗、リヴェーヌにいる各種ワイバーンタイプの敵が落すのですが
一番よわい個体でもリヴェーヌBにいる同強で、あとは強~とてとてまで!
戦士ソロで鱗を取るのはトテモトテモ大変なのです。
ワイバーン族はディスペル・回避アップ・麻痺と嫌なWS満載で非常に強い種族なので
サポ踊り子でも厳しい戦いを強いられます。そしてリレも消されてしまうのす(´・ω・`)
なので、ソロで鱗をとることはあまりオススメできまん。
どうしてもやるならスリプルボルト連打がある意味一番楽に倒せます
レアはついていないので人数が居る時に複数入手しておくのが一番ですね

BFにたどり着いてしまえばあとは簡単!
オススメサポジョブは侍です
戦/侍でまずやることは、BFの外で黙想を使ってTPを貯めることです
ここのエリアはBFに入るのにエリアチェンジがありません。
LV制限もなく、各種強化も切れることはありません。
なので外で貯めたTPをそのまま持ち込むことが出来ます。(もちろん中でも貯められますが)
TPを好きなだけ貯め、さらに黙想のリキャの回復を待って突入します。

ソロで突入する場合、敵のマメットは1体です
バーサク・アグレッサー・星眼・心眼を掛け、
WSを打つ準備して突撃
即マイティ発動>WS>黙想>WS>イカロス>WSで マイティが切れる前に戦闘が終わります
イカロスは無くても勝てることが多いとは思いますが、
長引くとマメットのTP技が来ることがありちょっと危険度は上がるりますね。
スタンつき多段WSなどが来るととてもとてもピンチなので何もさせずに瞬殺するほうが良いでしょう

マメットのHPは5000 (撃破時の総ダメージは5051)
命中に関して食事は肉+両手斧で全く問題なし
TP100のマイティレイグラが1250ダメージ
TP300のマイティスチサイが1960ダメージ
マイティ中の平均ダメージ295.2
防御力はかなり低そうです。

もしかしたらマイティペンタも気持ちのいいダメージが出るかもしれませんねぇ

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/182-2adcbe84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
