ステップとブレイクの関係

ステップとブレイクの関係 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

今日も踊り子関連のお話です。

今日は踊り子のアビリティステップと
両手斧WSの各種ブレイクとの関係のお話
(各種ブレイクに関してはこちらの記事→ブレイク系WSのお話


まずステップの効果の確認から。
ステップはTP消費10・リキャスト共通で15秒
ステップはそれぞれ1回ヒットするごとにLv1ずつ加算され
最終的にLv5まで与えられる(敵につける状態異常)
例えLv5でもイレースのような技では1度に全部治癒される

フィニッシングムーブとはステップ命中によって得られるポイントのような物
メイン踊り子ではステップ1回につき2ポイント、サポ踊り子では1ポイント貯められる
上限は5でアイコンでも数字が確認でき、効果時間は∞で時間で切れることは無い。
このフィニッシングムーブを消費して踊り子のアビ、フラリッシュを使用する

◇クイックステップ
「敵に回避率ダウンの効果。命中すると自身にフィニシングムーブの効果を得る。」
戦75/踊35で検証。命中表記を元に検証した結果。
クイックステップLV1→回避-8
クイックステップLV2→回避-12
クイックステップLV3→回避-16
クイックステップLV4→回避-20
クイックステップLV5→回避-24  であった。
Lv1の効果はかなり高い。

サポの数字なのでメイン踊り子ではどうなるかわからない。
(とおもったけどヴァナモンBlog様の検証によるとどちらも変らないらしい)
ヴァナモン様に細かい数字までのせてあるのでこっちは結果だけに(*゜―゜)

◇ボックスステップ
「敵に防御ダウンの効果。命中すると自身にフィニシングムーブの効果を得る。」
戦75/踊35で検証。防御表記を元に検証した結果。
クイックステップLV1→防御-5%
クイックステップLV2→防御-7%
クイックステップLV3→防御-9%
クイックステップLV4→防御-11%
クイックステップLV5→防御-13%
 細かくは256分率による表記だと思うけど、1単位までは調べてないのでこれで近似

ここからやっとブレイクとの関係のお話
クイックステップをした後、シルブレをする→両方の効果あり。
クイックステップをした後、敵が回避アップ技→暫らくしてステップ効果きれのログ。
ボックスステップをした後、アマブレ→両方効果あり。
ボックスステップをした後、アシッド→両方効果あり。
というわけで
各種ブレイクとステップは共存可能
クイックステップLV1+シルブレで回避-48とか凄いことに
命中換算でいうと、物理命中up特性4段階が全部ついたような感じ!!
開幕ブレイク役の場合、
TPが余剰になりやすいのでサポ踊り子で更なる支援という手もあるかもしれない。
特にステップは命中率がLv差と物理命中に大きく依存するようで(何となくCHRも・・・)
シルブレが入りにくい氷耐性持ちの敵にも入ることもひとつ特徴です。
ステップが入ればさらにD.フラリッシュでヘヴィ(回避-10)のチャンスもあったりします

ステップは敵の回避up技や防御up技がきても消されないし、それらを打ち消すことも無いので
ディアのような物だと思うのが今のところ一番わかりやすい理解だとおもいます。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/181-88df5cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。