今日は休みだったので速報をお届け。

今日は休みだったので速報をお届け。 に関する記事です。

[RSS]

両手武器に関して、以下の変更が行われました。
○ステータスによる補正が、従来よりも小さくなりました。
○ダメージの計算方法が再度調整されました

これについての速報です。

○ステータス修正が従来よりも小さくなりました
ステ1=命or攻0.75 攻撃については確認済み。
命中についてもたぶんあってそう。厳密な確認はまだ。

○ダメージの計算方法が再度調整されました
攻防比キャップ時のダメージ係数が、
通常のみ引き下げられたようにみえます
ゴブリ様によればクリティカルの方も下がっているようです。



詳しくは続きへ
武器D92のブリザードトポロクで
ロンフォのウサギをジェノサーイド
戦士75/侍37 エルヴァーン
STR82+15 
DEX65+22
固定D:D92+8+10=110

結果
ロンフォ70ヒット分のデータ
通常ヒット205~294 (係数1.8635~2.6727)
クリティカル333~346 (係数3.027~3.145)

11/20のVUより前の攻防関数と比較
通常:2.15~2.95→1.8635~2.6727 平均して0.3くらい下がった?
クリ: 3.00~3.15→3.027~3.145   変ってないきがする・・・(?)



そして今まで通常+1.0だったのにクリの範囲が離れすぎ
(通常下限が1.86程度まで下がったならクリ下限が2.86になるはず・・)
サンプル不足の可能性もあるけど、
スクエニさんが通常さげてクリ忘れてたって話もあるかもしれないとおもう今日この頃

攻防関数の傾きが変ってなければ、
キャップする攻防比が引き下げられただけかなとおもったり


DEX1=命中0.75になった影響
エルヴァーンであるところのわたくしのキャラの場合
DEX65+26というのがメリポでの通常装備
合計91なので 0.75倍すると命中は+68換算
いままでは+91だったので
91-68=23ってことで 命中23ダウン

これはけっこーきつい(´・ω・`)
とりあえずソードストラップで肉食する余裕はまったくなくなったということ。
STP確保に装備さいてる場合じゃなくなります。

装備全体の練り直しとマクロの組みなおしでしばらく時間がかかりそうです

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
早速の検証キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

ってこれ攻防関数かわってないのなら命中足りてれば両手でいけるってことかしら?
ざっと計算してみたらσ('ω'*だとSTP+8 ヘイスト19% の装備で命中412でした。
*斧スキル+12 ヘッジホッグパイ セトラーケープ装備
さぶじゅわwに戻るのかなって思ったけど、アグや着替え合わせればいける?!

ちなみに槍戦士は\(^O^)/
2007/11/20(火) 17:26 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
はじめましてー、早速の検証お疲れ様です。タルタルなうちだと命中-26になりそうです。セトラーとSTPに回してたのを命中に戻して405!ちょっと足りない分をどうするかが悩み所ですね(泣)
2007/11/20(火) 18:12 | URL | ラヴィ #-[ 編集]
量産型代表のヒュムですが装備の微調整を行って
命中410をやや下回る感じでした。
今後も両手斧を持とうとする場合食事の変更と
新装備、食事に期待するしかないですね・・・。
今の攻防関数に再修正が入るかによってもう暫く
装備の再調整は保留にして置こうと思っていますが
本日のイベントには両手斧かついで行ってみようと思います。
ステの補正だけにとどめて欲しかった・・・。
さて、倉庫から久しぶりの装備を出してくるかw
2007/11/20(火) 19:08 | URL | イグナシオ #-[ 編集]
Vup中にこんばんは。
まだインすら出来ていないのです・・・。

STRだけ戻してDEX1=命中1のままが理想的ではあったのですが、まぁ厳しい下方修正来ましたね。
アスカル胴で調整していたので、調整のやり直しとなりそう・・・。

でも、まだ全然マシだったりしちゃうのです。
両手ステ修正前のレリック持ちですら命中400ちょっとでしたし、まだ幸せな方なのかなぁと思えます。

1番の問題は「メリポへの道」で書いていた記事が使えなくなったことですねw
2007/11/20(火) 21:15 | URL | しーく #WfPJqhSw[ 編集]
え~アビこなかったすね・・・
2007/11/21(水) 12:49 | URL | 無名の戦士好き #-[ 編集]
早速の検証おつかれさまです。
( ゚∋゚) も命中再計算したらセトラー込みで408ですた。
まだ伸びしろはあるんですが、少し厳しくなりましたね。
それよりも驚愕だったのがWS命中が何故か404にorz
ヘカのDEXに依存してた分、がっつりへったようDEATH。

でも久しぶりに斧斧ボルト戦士やったらたのしかったですよ(* ゚∋゚)
2007/11/21(水) 14:41 | URL | ( ゚∋゚) #-[ 編集]
初めまして。
初めまして。ボンダといいます。

検証結果をいつも楽しく拝見させていただいています。

11/20以降のダメージ計算式が見えてきたので、1週間ほど前にHPを立ち上げました。

色々検証してみようと思ってますけど、まだまだコンテンツが足りずに見劣りするかとは思いますが、もしよかったら覗いてみてください。

HP上で、こちらの検証結果を参考にさせて頂いていることを書いてしまってますが、不都合があれば削除しますのでご連絡ください。
よろしくお願いします。
2007/11/30(金) 18:47 | URL | ボンダ #vl7DLSYc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/171-bb01974d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
