レイグラのクリティカル率について その1

レイグラのクリティカル率について その1 に関する記事です。

[RSS]

昨日の内容も踏まえつつ装備考察に入ろうかと思ったんだけど
その前にレイグラのクリティカル率について。
まず、今回はTP100の時のクリティカル率の上限をチェックするため
いつものように弱い物イジメをしにロンフォのウサギさんを苛めます。

戦75/侍37 ELV
STR102
DEX90
STPを調節して6振りジャスト100になるようにして実戦
黙想使用時はバーサーカートルクでTP調整

武器はペルデュボウジェD96を使用。
敵VIT6なので固定D114
STR102なので[[102×0.35]×0.83]=29 STボーナス29
WSD:114+29=143
両手武器の攻防関数は以前の記事の物を暫定的に使用
WSD×3=429 なので倍率3以上をクリティカルと判断

結果
総WS回数 40回
クリティカル 20回
通常ヒット  20回

WSクリティカル率50%

通常攻撃___44/130_CRT率33.8%(95%信頼区間±8%)

試行回数はこれからぼちぼち増やすとしても、
どーやらランページよりTP100でのクリ率上限は高そう
(ランペのクリティカル率はTP100で27%前後)

ここで少しTPクリティカル修正のWS全般について

その1:TPクリティカル修正のWSはTP毎にクリティカル率に上限がある
 TPでクリティカル率にボーナスがつくのとは別に、
 TPによってクリティカル率の上限が変動する
 これは、片手刀のWS臨がTP100ではクリティカル率0%になることから判断


その2:TPによるCRT率の上昇はおそらく元のCRT率に加算で計算される
 実はランページの頃からちゃんとした結論には至って居ない問題だけど
 当blogでもパワスラで検証しかけてデータ不足のまま放置していますが
 ありがとう、モンスターで有名なWill様の検証でも同様の結果を得られています



武器のクリティカル+n%はキャップを越えて発現はしないが、
キャップに到達していない場合には効果ありというのが忍者さんの通説
グリップについても同様ではないかと予測。


強引に本日のまとめ

レイグラのcrt率はランページより高そう
TP100で上限が50%前後あるのでTP増加による補正は弱い
(TP300になってもクリ率100%になるわけではない)
TPCRT修正のWSに関するお話はまとめると
min([元のCRT率]+[TP分],上限(TPで変動))こんな感じ

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/13(水) 05:46 | | #[ 編集]
>>秘密の人
いらっしゃいませ、はじめまして。

ランページのクリティカルが全段に乗るのは間違いないと思います。
細かい検証は省きますが、長い間使っていた経験だけでも全段に乗るだろうと容易に推定できます。

ところが検証にランページを使うにはいささか問題がありまして
ヒット数が多い故にダメージからしかクリティカルor非クリティカルの判定ができないので
ヒット数が多いと正確なクリティカル回数が分からなくなるという物です。
なので初段のみで検証を行っている次第であります。

ご質問の内容に合致しないレスをしていたら再度コメントくださいませ。

全段に乗るから20%×5回で100%だ!とかそういうお話ならまた別の説明が必要かとおもいますが…
2010/01/13(水) 23:17 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
早速の回答ありがとうございました。全く初めてブログにコメントして、ワクワクしていましたが、回答貰い感激しています。質問の件ですが、上手く表現できてなくて、申し訳なく思っています。レイグラのクリティカル率50%の結果の判断基準として、“WSDx3=429…..倍率3以上をクリティカルと判断”の部分で、WSDx3をレイグラの3段攻撃だと解釈し、50%の結果は3段中1段でもクリティカルが発生すれば、カウントされていると思い、その確率は、3段中全段ミスを1から引いて計算できると思ったので、クリティカル率20%であれば、クリティカル非発生率が80%で、80x80x80%=50%強で、50%弱が3段中1段でも発生する確率となり、疑問に感じ、レイグラのクリティカルが全段に載るかどうかも含め、質問した次第です。
返事を頂き、再度読み返している途中に、WSDx3の記述の前の行の、攻防関数の話のところで、“あっ”とx3が3段ではなく、攻防関数であると、私の勘違いに気がつきました。敵のHPが足りない場合は、2段目からは打てないことを、全く知りませんでした(ですよね?)ので、レイグラ3段の先入観が強く早とちりをしてしまいました。ごめんなさい。
この質問の背景は、昨年末75になってから、レイグラとキングスジャスティスのどっちがダメージでるのか、更に、どのような状況(装備含む)で、ダメージの違いが出てくるかが、非常に気になり、このサイトを含め、色々調べたり、Repを見たりして検討してきましたが、レイグラのクリティカル率が、どの程度なのが解らないと、先に進めないなあと、思っていたところ、この記事が目に留まり、興奮して読んでいて、早とちりし、勘違いしてしまいました。只、通常クリティカル(上限24%:DEX-AGI比依存)プラス、レイグラWSクリティカル率アップ(26%を加算)で50%上限と言う数字は、私が見れるRepの数字を見る限り、非常に妥当であると思い、私が何か勘違いしているに違いないと思いで、質問していました。
お蔭様で、非常にすっきりしまして、他のサイトにある、STR140を超えるとキングスジャスティスの方がダメージが大きくなると言う記事も理解できるようになり、それと別のサイトのキングスジャスティスの命中補正(15-30)の記事と共に、現時点では、私のキャラがエルと言う事もあり、攻防比が高い状況(メリポやナイズル等格下との戦い)では、命中補正も利用し、命中をCAPにし、STRを命一杯上げればキングスジャスティスの方がダメージがで、逆に攻防比が低いところでは(支援が薄い時や、HNM戦闘時等)、命中確保さえできれば、クリティカルが効いて、レイグラの方がダメージが出るかなと認識しています。具体的な敵・支援に合わせて、装備を調整し、又、今後の装備取得の方向性を決めていきたいと思っています。ただ、未だ、仮説的な部分が多いので、できれば、このサイトで、レイグラとキングスジャスティスの比較検討記事を見せていただければ、もっとすっきりするかなと思っています。(自分でデータとり、作れと言われるのは目に見えていますが。。)
最後に、このサイトは以前から読ませていただいていたのですが、去年12月に戦士が75歳になってから、じっくり読み返す用になり、その着眼・中身の濃さに感動しています。マダマダ、戦士初心者で、消化不足気味なので、間違った解釈をし、質問をするかもしれませんが、ご容赦下さい。又、これからも記事を楽しみにしております。是非がんばってください。

注)前回の名前はキャラ名だったので、今回変えました^^
2010/01/15(金) 22:00 | URL | Colocolo #-[ 編集]
>>Colocolo さま
こちらも質問の意図を上手く読みとれなくて申し訳なかったです。
実測データを省略してしまったところが誤解を生んでしまった原因ですね。
反省しておきます

敵のHPが足りない場合は仰る通りです。
repを伸ばす議論としてトドメに打たないとかいう話が出てくるのもこの為ですね。
(repを伸ばすのが目的なのか時給を伸ばすのが目的なのか分からなくなってますがw)

レイグラのクリティカル率に関してはTPボーナス部分に敵とのレベル依存が無いのかどうかを調査しないといけないのですが、まとまった時間がとれないのと、良い検証方法が無いかと思案中でございます。
そのへんが煮詰まってくるとレイグラとキングの比較検討もできるという見解はColocoloさんと同じです。
TPからのHIT数判定とダメージからのクリティカル数の判定があるので、3回攻撃のレイグラでも検証精度が落ちそうなので長年放置しているパワスラ行脚を再開する時が来たのかも…などと思っていたりします。

何度も読み返して頂けるとは励みになるコメント、ありがとうございます。
何か不明な点があれば気軽にコメントしてください。
なるべくお応えできるようにいたします。
2010/01/16(土) 08:46 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/167-c5a594aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
