謎生物「戦/か」があらわれた!

謎生物「戦/か」があらわれた! に関する記事です。

[RSS]

ちまちま上げていたからくり士が30になり、早速実戦投入してみました

 これが強い(*´д`*)

     マジデ感動的デス


フェローも呼ばす、ボルトも撃たずに同強のマンドラたんで盾スキル上げができるほど!

これはスキル上げ用最強サポかもしれないと
サポからくり士っていうか、
からくり士自体どんなジョブかよくわからないという方も多いと思うので簡単に説明を。
誇大広告風味でメリットのみを強調した形でのご説明
(詳しくはまた後日、エントリーを改めてかこうとおもいます)

からくり士の最大の特徴はオートマトンを操って戦うジョブってことですが
これが竜騎士と違ってサポでも呼び出せることが第一のポイント。
そして獣と違って裏切らないし、
召喚獣と違って維持費も掛からない
ああ、マトンはなんて良い子なんでしょう!?
どこかの腹黒青狸とは大違いです(召喚士75の人のセリフじゃない・・)
オートマトンは呼び出したときのからくり士のLvに依存するので
サポで呼び出した場合、サポレベルのオートマトンを使用することになります

このオートマトンには基本フレームのほかに3種類のフレームがあり、
白兵型・魔法型・射撃型のそれぞれの特化型ボディがクエストにて入手可能です(詳しくはwiki)

サポで使い物になるのはこの中で魔法型のフレーム、その名もカーマイン・スコーピオン
まぁ、実は名前なんかどうでもいいし覚えてない人も多いとおもいますが。
その名に相応しい派手な赤紫のヘッドがついていてなんともカワイイ見た目なのです。

この魔法タイプのオートマトン、攻撃命令をしている間は一定間隔で魔法を唱えるのですが
アタッチメントの組み合わせによりケアルのみ唱えるような状態にすることが可能です。
しかも約25秒前後に1度魔法を唱えてくれるので
ケアルのみに調整できれば25秒に1回ケアルを唱えてくれるペットにはやがわり!

また、オートマトンは再呼び出しをするとMPが満タンの状態で出てくるので
竜騎士の小竜と同様にHP100%の状態で帰還させると、
呼び出しリキャストが回復する仕様になっているマトンのMPは実質無限大!


ご主人様は優雅にスキル上げをしつつ、マトンにケアルをさせて
マトンのMPが尽きたら呼びなおせばMPは回復。
夢のようなスキル上げライフが送れますw
(使用者個人の感想で、効果を保障するものではありません)

怨念洞にてスキル上げをしていたRさんの装備
ルーンアクス/アイスシールド ストリンガー
玄武兜    シールドトルク キャシー/不眠
ユニコン胴 青龍篭手    ジェリー/ヘラクレス
ボクサー  スウィフト    ユニコン脚 アスカル足

これに食事で海串を食べつつディフェンダーしたら
マトンのケアル3だけで回復は十分まわります
正直脚とか胴は別のものでもいいとおもいます
(マトンのケアルがHP79%以下発動なので基本的にHPを増やしてます)

マトンのケアル習得レベルは
Lv4-----ケアル
Lv14----ケアルII
Lv26----ケアルIII
Lv48----ケアルIV
なので、サポで使えるのはケアル3までですが、
シグの効果によっておなつよまではケアル3で十分回復足りるので
ソロで青字までスキル上げするには最適かもしれないなーと。

フェローもボルトも空蝉も使わずにおなつよが倒せるのは凄いです。

星眼心眼マラソンで、両手武器ならスキル上げできますけどね~w
防御系をあげるにはサポ「か」最強でつ(*゜―゜)

さぁ、今すぐお電話を!
担当:アトルガン白門オートマトンショップ Ghatsad






惜しむべきポイントは、
「戦/か」が強いんじゃなくてサポ「か」が強いだけってところかしら・・
モ/か とか 侍/か とかだいぶ強そうな気がしますが
隣の芝生は見えないので良くわかりません。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
つい先日サポナで盾スキルを上げきっちゃいました。先に知っていればorz

まぁ、盾の発動率が高くなってる(ハズ)ので、その分早く上がったと思うことにします(´ω`)

ボルトやフェローと言った消耗品/時間制限のリソースを使わないのは魅力ですね。からくり上げるか(・ω・)
2007/11/15(木) 11:48 | URL | (´ω`) #12sEfxcI[ 編集]
密かに 忍/か を企んでいるシンバです。
メインが75のサポからくりってMPが450前後あるそうですよねー。
ガルカはサポ白のMPがヒドイのでこれは神!
2007/11/15(木) 12:20 | URL | がるか #-[ 編集]
ごめんなさい、マトンのMPが、ですヨ↑
紛らわしくてゴメーン(;´Д`)
2007/11/15(木) 12:23 | URL | がるか #-[ 編集]
>>(´ω`) さま
サポナでもボルト使えばいけますもんね~
からくり自体やってる人少ないですけど、
実は低レベル帯ではかなり強いジョブなので。
Lv10位まで一度も座ることなくレベルアップなんてのも可能かも

お金と時間に関してはからくり上げる間にそこそこかかr げふんげふん

まぁ、趣味のひとつとして謎サポなんてものいいんじゃないかな~w

>>シンバさま
忍/か!一人屋敷さま状態ですね。コレも強そう
LV30の時点でMP330越えてました
MPはかなりある上にマトン出し入れするとMP全快するので
MPの心配せずに遊べそうです。
とりあえず26まで上げて魔法スキル上げすればケアル3してくれますよー
2007/11/15(木) 15:58 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
マクロ作り直すの面倒で手を付けていませんでしたが
サポかいけますか~。
低レベル時のソロサポかは最強と自負していましたが、
Lv75時のサポかがそこまで有用と言うのならば
早速クフに行って見ますw
ケアルマシーンにするのならば
頭を凡庸ヘッド体を白兵フレーム(忘れましたがw)にすると
ケアル以外の魔法は使わなくなるので
かなり使い易くなります。
但しケアル3をくれるかどうかは不明です。
盾スキルアップ用に上げているサポナの
レベル上げがなかなか進まないので
好都合w
2007/11/15(木) 18:47 | URL | イグナシオ #-[ 編集]
>>イグさま
私はからくり用マクロに挑発だけ追加してそのまま使ってますw

メインからくりさんの場合汎魔でケアルだけになると何処かで読みましたが
サポの場合は魔魔でもスキャナとダメージゲージさえつけておけばケアルしかしないようです。

スキャナで敵のLv見る→激つよ→弱体はいるわけない→ケアルだけでいいやー
みたいな手抜きマトンの出来上がり。
魔法リキャストの関係で魔魔にしておいたほうが良い気がしまする・

正直まだ良くわかってませんけど。
光マニュ1個いれとけば80%まで回復してくれるので良い感じ
2007/11/15(木) 23:07 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
フレームセット逆でした。
一応報告を・・・w

スキャナ・・・確かにその手がありましたね、さすがw

本日サポからくりでクフに赴いたのですが
サソリに殺されました・・。
ソロ活動下手なのが浮き彫りになりました。
もう少しソロの活動を見直してみますw
2007/11/16(金) 00:20 | URL | イグナシオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/165-87488f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
