もぐら巻き一丁あがり

もぐら巻き一丁あがり に関する記事です。

[RSS]

今日は、ヴァナディールにすむ99.99%の人がドウデモイイとおもう事を検証。

それは青魔法の土竜巻

土竜巻:土属性 Lv1~ 追加:命中率ダウン
なんか何処かで見たこと無いですかね?

フルブレ→命中-12.5%()   (詳しくは→ブレイク系WSのお話
これと同じではないかと
つまりハーフレジ保障があったりしちゃうんじゃないかと
早速実験・・・

とおもいきや
なんと青36にして土竜巻未修得!

まずは覚えるところからはじめます・・
クフィムのミミズ池でペチペチと叩きます。
習得レベルを大幅に過ぎているのでさすがに1発ゲットです。


さて、本題はココから。
この命中ダウンにハーフレジ保障があるのか?というのが今回の検証のテーマ

ぶっちゃけていうとフルブレイクを使う敵がほとんど居ないことからもわかるように
土属性が弱点の敵なんて殆ど居ません。
私が知る限り、種族で土弱点というのはクァールさんだけ。


さっそくオンゾゾのトラマを苛めにいきます。
Torama:LV70~73
戦75/青36 青魔法スキル95(←ENMであげてるからスキル真っ白)

結果
発動20回にたいして全て90秒で効果が切れたログが発生
つまり、毎回命中ダウンの効果が発動していた。
途中でOseが沸いて、これにも試したんだけど
問題なく命中ダウンは発動してました。
というわけで、サポ青でも土弱点の敵には90秒命中ダウンさせられる!効果は不明(チネ)

トラマ狩りなんてもうやるPTいないんですかね(・ω・;)
白さん、サポ青で土竜巻イカガデスカ?
BFの美髯公にもいかかですかっ 
eLeMeNでの報告
見ると土竜巻なくても忍者はサクサク避けるみたいですけど・・・

遁術で耐性下げたら普通の敵にも入ったりしますかね?
忍/青 とか・・・ないですかっ そうですかっ

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
私も結構気になってるんですよねぇ、ハーフレジ保証関連の話。
特に青魔法はWSと違ってMPという簡単に回復可能なリソースを使うので、状態異常によっては実は使えるものもあるのではないか、とか。

特に、最後にも書かれてますが遁術やスレノディで耐性を下げた場合にハーフ保障が発生するかについては結構気になってますが、意外に情報が出てきませんね。
まぁ完璧に結論を出すためにはいくつか段階を経る必要がありそうな話題なので、検証もなかなか面倒くさそうではありますが。
2007/11/09(金) 07:24 | URL | ダチなし #thXeFZM.[ 編集]
ブレンナーとかだと耐性-にしててもレジありですね。
レジの検証には使えないでしょう。
2007/11/09(金) 14:31 | URL | M #wLMIWoss[ 編集]
微妙ですが、土竜巻はワームアップを上書きできません。
青魔法に一つ使い道が!とか思いましたけど、使う場面は皆無・・。
ワームアップを上書き出来たらまた別の使い道があったんですけどねー・・どっちにしろ耐性あるかー。
魔法のランクは検証難しいですね・・
2007/11/11(日) 21:47 | URL | MJ #FvLIUmYM[ 編集]
>>ダチなしさま
今回は本物(*´д`*)
耐性下げたときにどうなるか知りたいですよね~
あとサポである程度有効活用できると
他ジョブでも使えて面白いかなーなんて思ってるんですけどね~。
フルブレと違って他に捨てる物がありませんし

>>Mさま
コンフリクト関連は耐性値にいろいろ補正がかかっているようで
あまり参考にならないんですよねぇ

まずは遁術の耐性-が100%入るのかどうかから調べないといけない・・・
メンドクサイですねぇ(´・ω・`)


>>MJさま
いらはいませ。
ワームアップを上書きできないのかー
うーむ・・・
あ、でもレジと区別つかないですよね?
どうやって検証したのか気になります。

やっぱり対クアール専用魔法ですかねwww
2007/11/12(月) 16:34 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
えと両方PCで使える青魔法なのでまず、ミミズから土竜巻くらう→ワームアップで上書き可能かを試してみて→後だし上書き可。
この時点で同じランクかワームアップの方がランク高い。と仮定しまして

次にパーティメンにディフュージョンでワームアップをかけて、土竜巻を数回受けてみました。相手はアサルトのミミズ様。自分を含めてみんな命中アップ状態のままだったらしいので、試行回数は低いですけども・・たぶんワームアップを土竜巻では上書き不可能という感じに脳内でw
モンスターの場合と青魔法の場合は別かもしれないので完璧にそうだ!とはいえないですけどねー・・ここらへんが難しいですね・・
2007/11/13(火) 23:39 | URL | MJ #FvLIUmYM[ 編集]
連続して失礼・・。
今度、フレと弱めのマムにワームアップ後土スレ・遁等入れまくって試してきますw
根気皆無なので十体で数十回程度の試行率と思いますがw
2007/11/13(火) 23:51 | URL | MJ #FvLIUmYM[ 編集]
>>MJさま
なるほどーーー
自分でワームアップ状態になって
敵から土竜巻を喰らうというのはまったく思いつきませんでした(*゜―゜)

そのお話を聞く限り、土竜はワームを上書きできない!
っていう結論でも良さそうな気がしますね。
通常の状態でアサルトのミミズ様の土竜巻をレジることは
ほっとんどないですもんね~

また何かわかったら教えてくださいませ~。
2007/11/14(水) 04:27 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/162-fb7fdc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
