両手武器とSTRの関係

両手武器とSTRの関係 に関する記事です。

[RSS]

実は書こう書こうとおもいつつ忙しくて書けなかった内容が
両手武器とステータスの関係。

とりあえずSTRについてだけでも書いてみようと思います。

2007.8.28の両手武器強化パッチの時、
公式ではこのような表現になっていました(→原文
○両手武器がステータスによる補正を大きく受けるように変更されました。
また、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、
両手武器の性能がよりダメージ値に反映されるようになりました。

このとき、種族差がより大きくなるのでは?という懸念もあったと思うのですが、実は
「片手武器から両手武器になったことによりSTRによるダメージの差は小さくなった。」
というお話

なぜ、そうなったのか。
これはSTRを伸ばしたときのダメージの伸び方に関係があります。
通常攻撃の場合、ダメージの算出のしかたは
固定D値×攻防関数 できまるのは皆様ご存知のとおり。(詳しくはこちら
攻防関数は大まかにいうと0~3の間で自分の攻撃力と敵の防御力で変化
固定D値は武器のD値と自分のSTRと敵のVITで変化します

つまり、自分のSTRが増えるということは固定D値が増えるという事になります。
固定D値が1増える為に必要なSTRはだいたい4です。
ここが両手武器だろうが片手武器だろうが同じであることが原因になります

ひとつ例をだしてみます。攻防関数は1と仮定しておきましょう。
元々の固定Dが5で攻撃間隔100の片手武器と
固定Dが20で攻撃間隔が400の両手武器について考えてみます。
この状態では同じ時間的を殴ると同じだけダメージを与えることができます
時間は仮に4000とすれば、それぞれ200ダメージ与えられます。
片手武器:D5 間隔100 5×4000/100=200
両手武器:D20間隔400 20×4000/400=200

では、ここでキャラクターのSTRを+4して固定Dを1増やしてみます。
片手武器:D5+1 間隔100 6×4000/100=240
両手武器:D20+1間隔400 21×4000/400=210
総ダメージに差がついてきます。
固定Dが1増えるというのは、1回攻撃するときのダメージが1増えるのと同じことなので
間隔が短い武器ほど固定Dの増加(STRの増加)の影響が大きいのです。
つまり、両手武器が主力になるとSTRの差によるダメージの差は今までより小さくなるのです。

WSに関しても同様で
WSのダメージは大まかにいうと
(固定D+STボーナス)×ヒット数×攻防関数であらわせます
STボーナスはWS毎にきめられたステータスによるボーナスのことです。
固定Dと同様にヒット数に直接掛けて計算することになるので
二刀流で6ヒット基本のランページと3ヒットが基本のレイグラでは
ランページの方がSTRの恩恵は高いといえます。

片手の場合は命中を1%犠牲にしても固定Dを1上げたほうが強いなんてケースもありました。
しかし、両手の場合固定D1が総ダメージに与える影響は比較的小さいので
他の要素を優先した方が強いというケースが出てきそうな気がします。
フレイムリングよりブリッツの方がいいとかサンダーの方が良いとかそんな感じで・・・・

今まで戦士の場合メリポのステータスカテゴリーは
ほぼ全ての人についてSTRを上げておくことがもっとも総ダメージを稼げる選択でしたが
STRによるダメージ増加率が下がることによってそれも変ってくるのかも知れません。

今日の結論。

メリポふりなおそうかな。。。。


DEXとの関係はまた後日。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
同じ装備前提ならタルでもエルでもあまり差はないってことなのでしょうか?
2007/11/01(木) 11:25 | URL | 見習いタル戦 #EBUSheBA[ 編集]
>>見習いタル戦さま
(*゜―゜)いらっしゃいませ
タルとエルは最もSTR差のある種族で、Lv75の時点でその差10です。
これは通常時の1発につき3~5のダメージ差となって現れます。
片手武器だったころはその1発が相当な回数積み上がっていたのですが、
両手になると攻撃回数自体が減るのであまり差がつかなくなってくるということです。

両手斧だとメリポレベルで約2%位の差だと思います。
誤差です誤差(*´д`*)

よくコメントを頂いているSinyaさんやTたるさんも凄い数字を出してますし
幼稚園で過ごす日々のしーくさんもそうです。
みなさんタルタルでありながら凄いrepをあげてらっしゃいます。
もちろん装備も凄いですけどね(・ω・;)
タルタルだから弱いってほどSTR差は関係無いと思いますよ。
ほんとのほんとの最強を目指すとしたら差はあるとは思いますけど

PTの時給に影響するかとかエルなら倒せるけどタルだから倒せない敵がいるとか
そんなことはまず無いと思います。

一番差がつくのはスピリッツウィズインですけど
これも最近使う機会が少ないですしね

ついでにブログのご紹介
Tたる日記
http://ttaru.blog78.fc2.com/
幼稚園で過ごす日々
http://seekdays.blog70.fc2.com/
SinyaさんのRedLoad
http://blog.goo.ne.jp/sinya_red

2007/11/01(木) 13:20 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
ご返答ありがとうございます。
実はサービス開始当初より赤一筋で楽しんでまいりましたが、
心の何処かに脳筋ジョブに対する憧れがあった様で、
両手武器強化のどさくさに紛れて戦士楽しんでおります^^
2007/11/01(木) 18:00 | URL | 見習いタル戦 #EBUSheBA[ 編集]
>>見習いタル戦さま
---welcome to Noukin World---

どうぞ楽しいNOUKINライフをお楽しみください。
2007/11/02(金) 04:06 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/158-f102a80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
