【戦/黒】ENMヴァズ【8株目】

【戦/黒】ENMヴァズ【8株目】 に関する記事です。

[RSS]

やってきました、ソロでENMヴァズ:掌中の珠サポ黒編

結果からいうとなんとか勝つことは出来ました。
前回シュトルムが2回ともショボダメージで敗退してしまったので
今回は両手槍にてWSダメージを安定させようという方針でいきましたが
それが悪かったのか一匹目の玉に時間がかかりかなりハイポを消費してしまいました。
雑魚玉のHPは相変わらず1500程度。
今回ボスは2900~3000位でした (ヴァナ氷曜日)

サポ黒+両手槍+山串で攻撃力力が295(装備込み)

全ログからの手計算によると
雑魚玉へのダメージは
_累計__平均[最大/最少]__命中
_1606___107[133/78]___93.75%[15/16]
                              (rep風味@手書き)

攻撃回数16回もかかってる((((゜д゜;))))

以前両手斧でやったときのメモを見ると
最少7回の攻撃で倒しているのです。
(・そのときはサポ青ディフェせず)
多いときでも10振りぐらい。


今回玉撃破までに時間が長引き、かつシードの回数が凄く多かったので
玉撃破までの被ダメが1134もありました=ハイポ10個分以上
アニマと印スリプル使ったあと回復せずに無理やり押し切って
HP残り300ぐらい辛勝でしたが、何か失敗があったらあぶなかったかも・・・

サポ選択に関して
今回は前半の戦闘時間が長かった為に余計な被ダメが嵩んだことを考えると
ディフェせずに被ダメ押さえつつ攻撃力高い状態で素早く1個目の玉を撃破できる
サポ青はやっぱり優秀なのかもしれない……

サポ黒時はスリプルの詠唱完了がかなり難しいのもひとつポイントになります
サモライ様の動画をみると心眼で華麗に避けていましたけど
戦士の場合はアニマを使用してボスを遠ざけてから行うのがいいのではないかとおもいます。


武器選択に関して
吹き飛びがある関係で武器の間隔通りに攻撃できないので
両手斧の間隔が長いデメリットが薄まってD値の高さが際立つのかなとかおもってみたり。

前回の失敗のようにWSダメージにむらが出やすいのはシュトルムの弱点
ペンタはその点で非常に優秀

以上を踏まえると・・R-type的ベストチョイスはサポ青で前半両手斧
ボス珠にマイティ+レイグラしたら持ち替えてイカロスペンタかなぁ
持ち替えの操作や武器2個もっていくとかメンドクサソウデスガ
ソロの時位近接武器のエキスパートっぷりをはっきしてやろうっていう思いもあったり

そうそう
私がソロヴァズ行くきっかけになった元祖のラフ様もサポ黒で攻略完了されていました。
ラフ様は装備みると元々防御型だから持久戦でも耐えられるのかな~


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
マイティ+レイグラじゃなくてシュトですね。
気持ちはわかりますがw
2007/10/29(月) 17:32 | URL | レイグラ? #-[ 編集]
そのとおり!
あとでなおそう。
2007/10/29(月) 17:36 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
こんばは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私もソロヴァズ挑戦中ですが、3連敗中。(汗)
が、がんばります;
2007/11/01(木) 00:22 | URL | がるさく #mQop/nM.[ 編集]
>>がるさくさま
いらはいませ~
ヴァズはエンプティーシードの頻度に偏りがあって
運の部分のもあるのかなーなんて思ってます。
ガンバですよぉヽ(´―`)ノ
フルみっく伝染歌プレイヤーにちょっとニヤリとしましたぁw
2007/11/01(木) 06:03 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
4度目の正直で勝つことができました。色々と参考にさせてもらい感謝です。<(uu)>
フルみっく~は見事に影響されてしまいましたw
2007/11/08(木) 01:28 | URL | がるさく #mQop/nM.[ 編集]
>>がるさくさま
おめでとーございます。
早くトリーダー出てくれないと毎回赤字です((((゜д゜;))))
2007/11/08(木) 09:57 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
ソロじゃないですが100戦以上してる感じでは装備がでるのが20%ぐらいで何がでるかはランダムだと思います。
2007/11/09(金) 14:33 | URL | M #wLMIWoss[ 編集]
>>Mさま
2年以上毎週40ENMのクラスターやって1個しかウッズマンだしたことないRのひとはきっとトリーダーなんて出せません。

掌中の珠ではへんなベルトしかみたことないなぁ
2007/11/12(月) 16:37 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/155-bf9d4f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
