猛きヨンジュン

猛きヨンジュン に関する記事です。

[RSS]

ペ様ことペルデュヴォウジェと馬鹿斧はどちらが強いのかというお話。

ペルデュヴォウジェ  D91 隔504 潜在能力:D96 Lv73~ 戦暗
バーサーカーアクス D95 隔504 Lv69~ 戦暗

ペ様の潜在発動条件はTP100未満で
潜在能力はD96 命中+6 攻撃+10
チェックしなおしたら命中+5が正しいようです
WS時も発動             →命中チェックの結果

WS時を含むTP100未満のときは
ペルデュ D96 隔504 命中+5攻撃+10なので
馬鹿斧  D95 隔504 
どうみても ペの方が強そうなきがします。
馬鹿のほうがつよくなるためにはTP100以降何回攻撃がでちゃうような状況か?
比較はレイグラ+通常6振りでTP100になる状態で行う。
とりあえずD値に注目して、命中+5と攻+10は忘れてみる

①通常6ヒット+WS1回の理想の状態でWSを打てた場合
通常時ダメージ (D+SV修正)×攻防関数
SV修正はどちらの武器でも共通なので SV修正=V 攻防関数=fとすると
 ペ:(96+V)f×6
 馬:(95+V)f×6 
-)  (1)f×6
 なので通常攻撃6回分の差は6×f

レイグラのダメージは (D+SV修正+ST修正)×3×攻防関数 
ST修正はどちらも共通なので ST修正=Tとすると 
 ペ:(96+V+T)×3×f 
 馬:(95+V+T)×3×f 
-)  (1)×3×f
 なのでWS時の差は3×f

∴TP100即撃ちできた場合は9×fの差がつく。

②TP100以後何回攻撃すると馬鹿斧がダメージで上回るか?
TP100以降の通常ダメージは
 ペ:(91+V)f 
 馬:(95+V)f  
-)  -4f
つまり1回攻撃毎に-4f 
理想状態が+9fなので 平均2.25回以上余計になぐると馬鹿斧の方が有利になる計算
これはrepでWS回数÷攻撃ヒット回数の計算をしてみて、この数字が8.25を越えている人は
もしかしたら馬鹿斧を使ったほうが良いかも。ってこと。
実際には被弾でTPが増えたりWSの空振りがあったりして数字はずれるけどひとつ目安として。

------考察------
実はこの通常時のfとWS時のfは厳密には同じではないけど、レイグラの時はだいたい同じ
命中+6と攻撃+10の潜在条件を無視しているので
これを考慮にいれるとだいたいWS間で平均+3回殴るくらいから馬鹿斧のほうが優勢に
TPでいうとWS時TP平均が145位が武器換装の目安かな。
戦士の場合DAがある関係上完全にWS間6振りでTPを消費していくことはできません
操作が完璧であっても平均6.2ヒット位にはなりますが、9ヒット未満であればペ優勢を考えると
メリポではやっぱりペルデュが優勢でしょう。
さすがにTP平均が150近くになることは無いと思います。
あーアムネジアのあるところはどうなのかな。
メリポで一度もやったことないのでよくわかりません。
使うシーンにあわせて武器を選ぶのもいいんじゃないですかねぇ。

追記:
ぶっちゃけていうと両手武器の場合D1の差は大した違いになりません。
完璧にTP100即撃ちできたとしても馬鹿とペの差は通常6回とWSを合計して20~30ダメ差
通常6回+WSで平均2000は越えてくるところで20~30ダメだから1%位の差ですかね。
実際の戦闘ではTP超過分もあってD値による差はもっと小さいのだとおもいます
片手武器の場合WS間に通常攻撃が18回とか入るのでD1違うと大変な差になりますが・・・
結局のところペ様の人気は命中+5が素晴らしいってことでどうかひとつ。



レイグラver. STRorDEX論争も企画中だけど・・
ちょっと忙しくて纏める時間がありませぬorz

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
感謝(-∧-;)
TPを150近くまで持ち越す場面ってのはそうそう無いと考えるとやっぱりペ斧かぁw
おおざっぱなσ('ω'*思考でいうと「スピベかスウィフトどっちが強い?」的なレベルの話だったさ、って落ち着きそうですが(*´∀`)

地味にフレ拉致して未クリアアサルト消化して「特務総長昇級試験」が発生したのでペ斧が試せるのもまもなくです(笑)
2007/10/25(木) 07:33 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
私はぺ斧派です。
理由は簡単。ただだからですw

状況に合わせて武器を変更出来のが理想的ですが
馬鹿斧、勝斧(まさる)は未所持なので買わなければなりません。

ぺ斧、イ斧共にギルへの影響が無いのでこちらにしました。

私の理想としてはぺ斧と勝斧を状況に合わせると良い具合かなと
思いこんでいますが勝斧の競売価格が300万程になっているので手が出ません。

後はもう魔人の斧に全てを賭けるしかありませんw
Lsメンバーが魔人を取得したようですが今の所は普通の斧のようですw
2007/10/25(木) 10:48 | URL | イグナシオ #-[ 編集]
(´ω`)ノ

虎斧使ってる自分が登場

スチサイ考えるとペ斧はちょっとなーと交換しませんでした
メリポだと良い武器ですけどねー
まぁこれ以上持ち物増やせないのd
鞄増やして欲しいなぁ~(´・ω・`)
2007/10/25(木) 14:34 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
忍法まとめてレスの術
>>しゃむさま
命中が十分に確保できていれば
腰よりもっと影響は小さいとおもうのです。
ただ、命中+6で命中率が3%変動するようだと
その分の与ダメの伸びは馬鹿にできないかもかも
あ。ペ+スピベにすれば最強(*´д`*)


>>イグさま
ほ、ほら、戦績を貨幣に換えて売ると思えば・・・
なんてw
個人によって手にいれやすい装備ってありますよね。
私はアトルガン出てからあまりメリポしてなかったので皇国軍戦績が全然足りず、ペ斧手に入れるのは大変でした(・ω・;)
選べる中から良い物を選べばいいんだとおもいます。
だって、最強はブラビューさんでしょうし・・w


>>Sinyaさま
荷物なんとかして欲しいですよねぇ~
私がペ斧取った最大の理由は・・。
スチサイの瞬間最高ダメージを更新するためにちょっとでもDの高い物をと・・・・w
超NOUKIN思想なのであります。

鞄厳しいですよねぇ~
Ex武器あずかってくれるNPCの実装をキボンヌします
2007/10/25(木) 20:21 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
戦スレにもペ斧の命中は+6とか書いてましたけど、私がバフのマムで検証した限りでは、+5なきがします。

ペ斧+頭無し+右指無し
マサル+エニュオマスク(命+1)+サンダーリング で比較して

前者は、回避無印。 後者は回避ーの評価がでたので、6はないかとw
2007/10/25(木) 23:05 | URL | 通りすがり #mQop/nM.[ 編集]
>>通りすがりさま
ありゃ。
私が貰ったときにざっと確認した感じだとディバイザーとスナイパの付け替えで命中+6なんだと納得できたような気がするんですけど、メモが見つからないのであとでもう一度確認してみます。
そうそう、戦士スレで+6って見てたんで適当な検証で納得しちゃってたのかも

2007/10/25(木) 23:40 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
「+5相当」とか、日本人らしく曖昧に解釈すると幸せになれるかもしれませんね(´ω`)

それはそうと先日シャドウゴルゲットを手に入れたのに、メリポに参加する機会がなく未使用状態です。

ゴルゲットは通算5個目なんですけど、8個集めるとまとめられるサービスとかあればいいのにw
2007/10/26(金) 13:34 | URL | (´ω`) #12sEfxcI[ 編集]
>>(´ω`) さま
シャドウゴルゲットおめでとうございますっ

ゴルゲとか属性帯とか杖とかまとめられるといいんですけどねぇぇ

個人的には召喚の報酬リングが纏められるなら欲しいなーw



命中はチェックしなおしたら+5でしたヽ(;´д`)ノ
本文の修正をしますっ
2007/10/27(土) 08:35 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/152-47859a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
