1%にも乗るのか?ストアTPの謎

1%にも乗るのか?ストアTPの謎 に関する記事です。

[RSS]

最近両手武器になり装備チューンのためにストアTPの計算をすることが多いのですが
ふとした疑問として
「多段WSの2段目以降にストアTPは乗るのか?」
と思うようになりまして・・・・
ランペを撃ってた頃はサポ忍しか使わなかったので
6+6+1+1+1+1みたいな理解でよかったのですが・・・・


ことの発端はりるにゃ~なのです。
りるにゃ~様の少し昔の記事にストアTP?(´・ω・`)?という記事があります
内容はストアTPについて
竜騎士様<ペンタの二段目以降にもストアTP乗るよ!
りるにゃ~<え?ストアTPって整数部分にだけ乗るんじゃ?
竜騎士様<実験してみれ
りるにゃ~<うヴぉぁ~~小数点以下ものるよっΣ(゜д゜|||)
                         一部演出担当者により脚色
竜騎士様の感動はペンタの2段目以降にもストアTPが効く点なのですが
ネコ様は別のところに驚いておられたというお話・・・・

一応自分でも試しておこうということで今回も実験してきました。

使用武器はピッチフォーク+1:D2 間隔369
間隔369の基礎TP=9.5 (計算式はゴブリ様でもどーぞ)
サポ侍をつけてSTP+15の状態で計算すると
9.5×1.15=10.9 (小数点二位以下切捨て
10.9は大変都合がいいのでコレにて実験。
多段ヒット時の得TPとして以下の3通りを想定
①得TPは常に1
②得TPは(9.5+1+1+1+1)×1.15 りるにゃ~式
③得TPは10.9+1.1+1.1… つまり、+1部分にもストアTPの効果+切り捨てが発生

まず10回殴って得TP109になることを確認
  →問題なし
被弾は星眼心眼でシャットアウトできるのでサポ侍は検証に便利なサポに・・w

ペンタスラストは5ヒットなので
①なら5ヒット時はTP14.9
    6ヒット時はTP15.9
②なら5ヒット時はTP15.5
③なら5ヒット時はTP15.3

ペンタスラストヒット時のTPを記録してそのまま敵を殴り続けTPを記録

15>26>37>48>58>69>80
14>25>36>46>57
ここで、1回の攻撃は得TP10.9であることに注目すると
増加量が見た目上10の所は、その直前のTPが小数点以下は0であるとわかる
つまり、
15.3>26.2>37.1>48.0>58.9>69.8・・・
14.2>25.1>36.0>46.9・・・・

つまり、多段の2段目以降+1の部分に関しても
通常のストアTPと同様に1×1.15=1.1 (小数点第二位以下切捨て
という操作が行われ、 10.9+1.1×4=15.3 
ひとつ外れると     10.9+1.1×3=14.2
となるようです。

なのでストアTP計算をする際に基本的にはストアTPが9までなら+1部分はそのまま
10~19の時は1.1 
20~29の時は1.2
と増えていくと覚えておけばいいのかも

検証し終わってみればゴクゴク当たり前の結論に到着orz


姫様用メモ書き。

480の槍の場合。
基本TP=13
ストアTP6の場合→13×1.06=13.7 (小数点第二位以下切捨て)
ストアTP7の場合→13×1.07=13.9
ストアTP8の場合→13×1.08=14.0

WS時5ヒットと仮定すると
STP7の場合
(13.9+1×4)+13.9×6=101.3 なのでWS間6振りで到達 WS1発外れてもだいじょーぶ
STP8の場合
(14.0+1×4)+14.0×6=102 WS2発外せる保険ができるだけ・・・ あんまりかわんないかな

槍を新しくしてSTP6になると・・
(13.7+1×4)+13.9×6=99.9 これはもしかしたらSTP1ほしくなるかも

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
権藤鎮教:両手槍◆D72 隔480 潜在能力:D85 クリティカルヒット+6% 戦侍竜 Lv72 RaEx

これに変えるとアッティラピアスが活きてくる・・・ってことですわね。
ただしそのために
ファウリングピアス:耳◆防0 STR+1 命中+3 バードキラー効果アップ 戦ナ暗侍竜 Lv70 Ra

命中+5(槍の2含め)をどうするかって新たな問題がおきそうですがwww
あ、命中+3のストラップにすればいいのか!いいのか?!

\(^O^)/悩む
2007/10/05(金) 07:26 | URL | 姫様 #JalddpaA[ 編集]
権藤とかランページャーなどのクリ+6%武器は、もう割り切ってクレイモアとか付けてクリティカル特化したほうが楽しいんじゃないかなとか思うようになってきた俺がPOP(´ω`)

この間初めてGコリで槍振ってきましたが、めちゃめちゃ楽しいですね。
2,000超のダメージが出るとゲージがモィーンと減るし。
権藤欲しいです(*・ω・)
2007/10/05(金) 10:36 | URL | (´ω`) #12sEfxcI[ 編集]
(´ω`)ノ

>2,000超のダメージが出るとゲージがモィーンと減るし。
狩人の楽しみがこれだったなぁ~
最近だと他ジョブでもダメ出るようになったから
狩の出番減ってますg

といいつつ銀海ではひゃっほいしまくりです
銀海は槍戦も良いかもなぁ~
ギアが突特攻なのは大きい。早くスキル上げねば・・・
2007/10/05(金) 14:55 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
>>姫様
そうそう、槍もちかえるとアッティラが有効になるかもしれないってところで
実際sTPと命中考えると偃月刀も結構いい武器かもしれない。
コリブリ専用に権藤さんという手もw

>>(´ω`)様
モイーンはいいですよね
(´ ・ ω ・ `)
権藤さんが手に入る会議は踊るが
昔はオリハルコン確定でそこそこ美味しいBCだったのに
今はその枠でグリップが出るのであまりおいしくにゃい・・(´;ω;`)
羊の方はいったことないんですよねぇ

>>Sinyaさま
ギアって突特効だったのかっ
知りませんでした。
浮いてるしねww
まさか鳥なんですかね?
サルベやる時には槍を持っていくことにしよう。
2007/10/05(金) 23:01 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
(´ω`)ノ

ギア特攻は銀海だけかな?これバグだったら泣くなぁ~
特攻というか倍ダメって可能性もありそうですけど・・・

他は通常遠隔100~200
銀海だけ300~400ですね

銀海はエリア総平均の通常遠隔ですら350とか出てます。
ギア大目になるからってのもありますが他エリアだと150~200です
2007/10/09(火) 15:51 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
>>Sinyaさま
なるほど!
銀海のだけだったんですね
突だけなのか他の物理属性も2倍とかあるのかが気になるところ
そういえばバフラウのプリンで魔法4倍がいたり、サルベージは結構いろいろ面白い仕掛けがあるんですねー

全然やってないのでシリマセンでした(´・ω・`)

平均350とか大砲でもうってるんじゃないですかっっ!
2007/10/09(火) 19:20 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
始めて書き込みさせていただきます。
私も両手武器のTP計算を最近考えて簡単なプログラム組んで計算してみてます。
ちょっと疑問なのですが画面上表示されていないTPの小数点1桁は本当に残ってるのかな?と思います。計算だと104たまるはずなのに実践では100しかたまってなかったので。
基本TPから得TPを計算するときは基本TPの小数点1桁が生きてて、得TPの時点で小数点消えてるのではないかと思ったりしてます(計算間違いあるかもしれませんが^^;)
2007/10/18(木) 17:43 | URL | sidechannel #-[ 編集]
>>sidechanneさま
はじめまして、いらっしゃいませ。

んーと それはどういうことでしょうか
TP10.4の武器で10回攻撃したら100だったってことですかね?
私はそういう状況はみたことがないのでなんとも言えませんが
同じ武器で攻撃していて
TPの増加量が10のときと11の時があるっていう経験はありませんかね?
この記事でいうと
15>26>37>48>58>69>80
14>25>36>46>57
これを見ると11ふえてるところと10のところがあります。
小数点以下が切り捨てられていると考えると
この現象に説明がつかなくなっちゃうんですよねぇ
あとは10ヒット時のTPがいつでも80とか90とか一の位が0にならなければいけません
記事中にも記載してありますが10.9×10ヒットが109になることを確認しているのです


小数点以下が消えてると侍さん達のSTP計算も崩れてきます・・
6振り侍の場合
得TP16.7を目指しています。
6ヒット時のTPは100.2で表示上はジャスト100です。
これが崩れればすぐに気がつく人がいるとおもうんですよねぇ
切り捨てられると96になっちゃいますからねぇ
得TP17にならないと6振りできないのではSTPかなりかわってきますしね
なので一時的バグでもないとおもいますし

スクリプトにミスがあったか、何かで計算違いで実は10.4ではなく10.0だったのではないかとおもいます。

一応私としてはこんな見解ですが如何でしょうか
プログラムとか作れるなんてすごいですから便利な物ができたらぜひ公開して欲しいとおもいます(*゜―゜)


ロンフォでうさぎ10匹殺すと簡単に検証できますので
武器3個位もって確認にいってみるといいかもしれませぬ
2007/10/18(木) 19:02 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
返答ありがとうございます^^
具体的な内容を長々とこちらに書かせていただくのも悪いので、私の使ってるブログのアドを乗せておきます。こちらにTP計算プログラムもあります。公開できるようなたいした物ではないと思いますがw

自分が使いやすいようにメモ帳代わり作ったブログなので面白みないですが><

ttp://sidechannel.blog111.fc2.com/
2007/10/18(木) 23:44 | URL | sidechannel #-[ 編集]
お返事はそちらのブログにさせていただきますねー
謎は解けたよワトソン君。
2007/10/19(金) 03:40 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/139-c2e047e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
