槍戦士の可能性 エルヴァーンの場合

槍戦士の可能性 エルヴァーンの場合 に関する記事です。

[RSS]

装備を自分でごちゃごちゃ弄るのに最適のFFXI EQさんが
いつのまにか両手武器DEX+1=命中+1に対応になっていました。
超便利!(今まで旧バージョンで手動計算してたorz)
あ、ペルデュ系の隠し潜在(命+攻+)はナゼか加算されないので注意しましょう

プロフのところの絵を描いてくださっているしゃむさんがやる気を出しているみたいだし、
私もエル視点での槍戦士をちょっと考えてみる。

いつもの両手斧の装備では
ソードストラップ装備時命中416
ポールグリップ時命中422 という装備で何も考えずに槍を持つと・・・
なんと命中375とかになりまs
そりゃ、槍メリポまだ3点だし、両手斧はA+でメリポも8点だしまぁ当たり前なんですが

ここからヘイストを落さずに命中ブーストしてメリポ8点振ったらこうなる
権藤・ソード   ボムレ
ワラーラ・クジャク・虚界・ブルタル
バーク+1・ダスク手・ラジャス・ディバイザ
コマンダ・スウィフト・白虎・ユニコン
STR99 DEX97 攻394 命387

ありがとう。モンスターさん
で敵のステータスを見ると
やっぱりヘイスト装備でも命中410前後は欲しいのですよねぇぇ・・・
妄想でアダホバをつけてミスラになると命中404!
ラブトルク:DEX+5 槍スキル+7 が神になってますねw


GコリのCap命中はありがとう。モンスター(バフラウ)によると397・406
397の方が90% 406の方が86%で半数ずつだと88%な予定
グリップを命中+3の物に変更するとトータルで1.5%ほど命中up
たぶん3%間隔が早いほうが強いとおもうけど
アグ中に命中が余分になる部分もあるのでGコリではこの位で良いかもしれない
他の狩場ではお肉が食べられる命中にはとても届かないので、
スシペンタが十分強いなら使えるのかな?という感じ

ちなみに間隔480の両手槍の場合
ソード無し基礎得TP=13.0
TP100までは8振り(STP+10から7振り)
ペンタフルヒット後STP+7から6振りでTP100
STP+7での得TP=13.9なので 13.9×7=97.3
つまり、ペンタの初弾+3ヒット以上で6振り達成
初弾以外が3ヒット以上する確率は・・4回攻撃として
命中90%の場合3ヒット 4C3×0.9^3*0.1=29.16%
           4ヒット 0.9^4=65.61%
    あわせて95%ぐらい。
実際にはDAの期待値が0,4ヒット分位あるので3ヒット以上の確率はもう少し高くなるはず

ソード有り基礎得TP=12.3
TP100まではSTP2以上で8振り
ペンタフルヒット後6振りにするにはSTP14必要

ただし、コリブリを想定する場合TPが頻繁に消されるので
0からTP100になるまでの振り回数に注目すると、ソード無しでsTP+10確保は無理なので
ソードありでも振り数は同じ(ラジャス装備時)
さすがにアスカル胴着るほど命中確保するのは失うヘイストが多すぎる気がする・・・




CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
皆さん同じようなことを考えられるのですね ^^;
オイラも今日同じようなタイトルで書こうかと思ったのですが・・・・・・やめときますw

オイラの場合命中を底上げするためヘイスト切り崩したのですが、命中400出すのがやっとですが、流行りだしているだけあって結構良いダメージ出す感じですね。
メリポ振ってない槍のペンタが7振ってあるレイグラのダメージとほぼ一緒とかなるとやる気がダウンしますが;;

今日からメリポ希望に槍ありって書こうかなw
2007/10/02(火) 14:24 | URL | Silie #-[ 編集]
>>Silie様
書きたくなったらかくべきかくべきw
書いてトラバでもしてくださいww

猫さんの場合はまた装備チョイス変わってきそうです。
ヘイスト切り崩してもつよいのかまだ様子をみてるところだったりします。
2007/10/02(火) 19:54 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
FFXIEQのペルデュ潜在は
additional.csvに潜在の効果を追加して使ってますね。こんな感じで。

少尉ペルデュ潜在,,命中+5 攻+10
属性ゴルゲット潜在(暫定),,命中+12 飛命+12

ご参考までに(´ω`)
2007/10/03(水) 13:05 | URL | (´ω`) #12sEfxcI[ 編集]
>>(´ω`) さま
おーそうか
追加アビにすればいいんですねー
便利ですとっても(*゜―゜)
ありがとうござますぅぅ
2007/10/03(水) 21:56 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
こらo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;'

こんなビッグサイトで槍戦特集したらスタンダードになっちゃうじゃないか!ミミ(Д´≡`Д)彡 

さておき
そのうち記事にしようと思ってるんですが
σ('ω'*の場合、ヘイスト落とさず(多少STRと攻撃犠牲にして)命中391まで確保できました。
メリポ8振れば405。
後は工夫で410にもってけます。
410のほうはコリ以外の狩場向けって想定です。
タンジャナでは405もあれば十分だと思いますので。

ちなみに参考程度ですが急襲アサルトでシシケバブレイグラとソールペンタでは平均同じくらいなようです・・・。
2007/10/04(木) 07:35 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
>>しゃむさま
うちで紹介した位でスタンダードになるようだと
巷ではENMヴァズソロが大ブームになってトリーダーが暴落してしまいますww
そんなことになってないから安心しる!

EQを弄ってみると丁度DEX10くらい猫とエルで違うみたいですねー
スシペンタで肉レイグラに迫るとはオソロシヤ!w
PEPにアップされるのを楽しみに待ってます。
2007/10/04(木) 12:09 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/138-06558140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
