両手斧でも出来ちゃった。

両手斧でも出来ちゃった。 に関する記事です。

[RSS]

ココのところ話題になってるヴァズENMソロ攻略に両手斧で挑もうというお話

両手槍でペンタを使うにはLv50制限で2ポイントのメリポを必要とします。
メリポ2点も変な武器に振る余裕ないよって人もいるでしょうし
両手斧でもいけるかな?ということで早速チャレンジ一年生
武器をレコスヴォウジェに変更し、残りの装備はまるっきり前回のまま
改善点もあるのにそのままなのは単なる手抜きというやつです。はい。
サポは前回と同様に

今回はハイポを多めに持ち、
アニマを敵が逃げるやつと怯むやつの2種類用意しました。
(単に買う物を間違えたダケともいう)

ココデ衝撃の新事実
アニマは一塊を買ってNPCと自分で交換した方が安上がり!(ウチの鯖の場合)
まぁ、一塊の方を買えるなんてすっかり忘れてた私は軽くぼったくられてましt

あと、ペルオレは高いのでペアオレに変更しました・・


こんな感じで両手斧にて臨むヴァズENM・掌中の珠
雑魚玉のHP減るのが早い早い。
あっという間に1500削りきってしまいます。
前回の装備だと槍装備時には命中が若干足りないようですが
今回両手斧だとミス0で削れていました。

前回同様玉止め前にハイポ連打でHPを全快にして・・
ホラボスにアニマ
ボス玉にフルアビシュトルム!>>イカロスシュトルム!!
まだボスのHPが1/4くらいのこっていましたけどそのまま殴って終了です


雑魚玉削るのが早い分被弾も少ないのですが
フルアビのシュトルムが895ダメージとマイティペンタより若干落ちます
その結果ホラボスが沸いた状態での戦闘が長くなるので
槍での攻略よりも少し大変な気がしました(事実ハイポはより多く消費)


改めて武器を眺めてみると・・・
レコスかなり強いんですねぇ
Lv50のほかの武器とD/間隔を比較すると・・・

レコスヴォウジェ D79/間隔504 =0.1567
ギガントアクス   D75/間隔519 =0.1445 (STR+4をD1に変換して0.1464
ウィンドスピア   D56/間隔385 =0.1428
ババリアンサイズ D76/間隔528 =0.1439
連邦軍師帯剣   D38/間隔257 =0.1478

他の武器にはステータスupや追加ダメージなんかもついてるので単純に比較はできませんが
Lv50時点で圧倒的性能を誇るといわれた連邦帯剣を上回るとは恐るべし
Lv55のダークヴォウジェよりD/隔は上という恐ろしい性能でつ
レコスHQになるとヘヴィーダークよりD/隔で勝る超絶性能に見えますが・・
ラジャスつけてると一振り遅くなる罠武器です(´・ω・`)
そうじゃなかったら錬金術製品だし頑張って作るのになぁ

私がレベル上げしてた頃は
LV39 ヒュージモスアクス
LV49 ギガントアクス
LV59 ヘヴィーダークアスク
と10レベル間も同じ武器を使っていのに最近は随分両手斧も種類豊富
ギガントに持ち替えたときには随分と強くなったあの感動は今の人にはわからないでしょう
D59→D75になれば当たり前ですよねwww



ナンカ見直したらシュトルムのところが全部レイグラになってた((((゜д゜;))))

ゴブリ様を参考にWSDを比較すると
STR73 DEX58の私の場合
王国槍D56の場合 SV=11と仮定して 89*5=445
レコス斧D79の場合SV=11と仮定して 112*3=336
           正しくは2回攻撃  112*2=224
以前のエントリーに書いたようにDAが乗るのは最初の2回だけなので
DAが乗る確率は同じ。つまりDAまで含めると差がちょこっと縮まる

結局ペンタが2倍ぐらいの威力なのでつね・・つよすぐる((((゜д゜;))))

D値が2倍違うとなると槍のほうがらくそうだなぁ・・
少なくともイカロスWSは槍のほうが楽っぽい

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
おおー
すげーにゃー!

両手斧でもいけるのか。

おいらも挑戦してみたくなりました。

ふと疑問に思ったのはLv50制限下でレイグラを撃てるようになるには両手斧に何段メリポ振ればいけるんでしょう・・・?

R-typeさんが6段振っているので、6つ振らなきゃだめなのかな?
2007/09/26(水) 15:13 | URL | やんぼう #v14okzU2[ 編集]
>>やんぼうさま
な・な・な・・・
なんのことですかヽ(;´д`)ノ
丁度直してるところでした
2007/09/26(水) 15:16 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
おー! I see!
編集中でござったかw

シュトルムヴィントなるほど!!!
2007/09/26(水) 15:18 | URL | やんぼう #v14okzU2[ 編集]
シュシュット2回攻撃
D値だけならペンタは倍かもしれません
2007/09/26(水) 18:39 | URL | 通りすがり #Qi8cNrCA[ 編集]
シュトルム意外とダメ出るんですね!
俺もVU前は槍に振りたくなくて
両手斧も考えたけどシュトルム
もっと弱いと思いこんで
サポモ乱撃で挑んだことあったなw
俺は2アカでやり方も違うので
このままペンタで頑張るぞ(^_^)/



2007/09/26(水) 22:28 | URL | メロ #-[ 編集]
>>通りすがりさま
あーほんとだ
今回シュトが2回とも900近いダメージ出たのはどちらも1回DA乗ったからなのかも(´・ω・`)
だとすると運が悪いと両手斧での攻略はきついのかもねぇ
もうちょっと回数重ねてみないとわかりませんね

>>メロ様
たまたま偶然てこともありえますねぇ
ペンタの方が強いことはたぶん間違いないですw
最初にペンタで玉潰しちゃうのは楽っぽいけどウィングゴルゲがうちだと1回分で5000G以上しちゃうので・・・w
戦略に組み込むには出費が痛いかなーと
サポ侍はSTPが魅力でつね
被弾にもストアTP載るしTPだいぶ早くなるのかな
2007/09/26(水) 23:25 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/136-ced915b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
わけわかんねぇタイトルですね(゚Д゚) でもこれでシリーズ一本化していこうと思います。 なぜ「カブ」かというと、1回目のタイトルの漢字が珠じゃなくて株になってr 1回目はココ、 2回目はココです。 そして今回
2007/09/27(木) 00:31:59 | Slow-Starter
