槍を持って虎退治

槍を持って虎退治 に関する記事です。

[RSS]

ちょっと忙しくて情報収集もロクに出来てない有様でございます。

アルタナの映像がTGSで公開されて映ってる新ジョブが踊り子だとか?
ソースはファミ通さん
踊り子といえば歴代FFを見ると味方支援の吟遊詩人に対する敵範囲弱体みたいな感じだったけど
今回はどんな感じになるんでしょうかね
案外短剣A、片手剣Aで剣の舞とかを使うアタッカーなんでしょうか・・・

ダンシングダガーを詩人用のナイズル武器にしてるあたり無計画さがチラホラ見えますが・・・ww


今回は前ふりとは全然関係無い両手武器@お空活動のお話。
ログインすると吸血隊長様より、なにやら某所で槍が盛り上がってるとの情報をキャッチ。
(吸血隊長様はこちらのエントリーでも登場
確認しにいくと某戦術板の戦士スレにて槍でメリポみたいな話が出てました。


うちでも丁度ENMヴァズの記事にもあるように槍メリポ2点いれたところですし・・・。
何を血迷ったのかお空活動に槍を持っていきました。
本日は白虎戦のはずなのに、この人クアールサンドとかもってるよ。


<前提条件>
Rの人が寄せてもらっている空の集まりの盾構成は忍&パラニン各1+前衛は戦狩シシ
Rの人のお仕事。開幕不意玉完了までタゲ取り。そのあとタゲ回しつつ基本はアタッカー

開幕のWSチョイス。スピorTP300スチールサイクロンorペンタスラスト
開幕タゲを持つので、事故を抑えたい→虎はトリプルあるのでディフェもしたい。
ということで今回は開幕のWSのみスピリッツウィズインを選択 鞄の関係でHP1950ほど
ダメージは915ぐらい出るはずなんだけど、開幕ディアガトリプルとかしてくるから・・だいたい750ほど
片手剣は盾がもてるので安心できます(*´д`*)

ここで大事なのはなるべく速くWSをうつこと。
じゃないと横からスピした別の人の方向いちゃうからね(´・ω・`)
向きが変ると不意玉はいらなくて勿体無いことになるのです。


そしてスピ→不意だまの流れが終わってタゲが離れたら両手斧にもちかえてクアールサンド
あれ、槍は?っていうのは置いといて・・・
アグ+オプチ・ライフなどの命中装備にしたらガツガツ当たる・・
虎は最高Lvの奴だったにも関わらず、一発平均100前後で命中80%ほど
WSはスチサイ即撃ち武器はマーシャルでだいたい400~700
挑発使わなくてもタゲ回しに参加できる位でした。
アグきれると命中率が65%ぐらいになるのでさすがにスカスカ感がありましたけどね(´・ω・`)

一戦目は無事に終了。
虎パンツも無事にドロップしてついに希望者に行き渡りました。

2戦目はメンバーのフレさんの代理戦闘(パンツ買取だったかな・・?)
ここで暴挙に出るR-typeな人。
開幕こそスピに徹した物の、食事が切れたあたりでお寿司を食べなおして槍を装備
権藤さんを振り回して虎に挑みます。
これが予想以上にガツガツあたり・・(よく考えたら命中480ぐらいあるから当たり前)
TP100になったらぺんたすらすとぉぉぉぉ
→白虎に300のダメージ orz (ディフェかかってた
ディフェ切ってバーサク入れてもなかなかフルヒットしない等の問題もあって
ペンタ君は300~700ぐらいでした。
ウォリアーチャージとの相性を考えると両手斧のほうがよさそう。
タゲも両手斧で肉食べるほうが取り易い感じがします

ただ、朱雀は斬耐性があって斧には不利になるうえ、突特攻で槍が有利なので
お寿司食べて槍っていうのが有りに思えます。
デスポのところの雑魚にもペンタしてみたけど、正直レイグラと大差ないかな
特別強いってわけでもないので突弱点の敵だけでいいかなというのが個人的な感想でした。
ただ、ペンタは攻撃力マイナス補正があるのでメヌメヌもらえると話は変ってくるのかも


吸血隊長も仰っていましたけど、サポ侍が強いだけみたい??


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
なかなか面白そうですね。
両手斧1択ではなく敵の種類に合わせた武器選びが出来るようになると
戦士をやる楽しみの幅が広がったように思えます。
現在槍スキル223、もう暫く実戦では使えませんがインパ覚えたらリンバスの鳥に試し打ちしたいです。
湾曲時代当時槍を持ってレベリングした頃が懐かしく思えます。
しかし槍の戦闘モーションが両手刀の次に好きではないのが残念です。
人もモーションもかっこよくして欲しい・・・。
2007/09/21(金) 15:42 | URL | イグナシオ #-[ 編集]
槍戦士キタw

ジラート出る前はサポシーフ槍戦士は普通にいたようにおもいますね。
斧戦士はいまほど多くなくて同じ戦士でも得意武器も人それぞればらばらだったような。敵によって武器使い分けるようになると戦士の面白みが増えていいですね。
2007/09/21(金) 18:09 | URL | やんぼう #v14okzU2[ 編集]
朱雀にお寿司を食べて槍は面白そうです rep見ていると朱雀戦では狩人の削りが目立ちますし 大車輪はうてないのでペンタ用にディア2メヌメヌがほしいところかな

メリポで槍はマム監視哨出てすぐとタンジャナコリブリではかなり有効と思います 

それ以外でもリンバスでは突特攻の敵が多いエリアもあるのでよさそうですね
2007/09/22(土) 02:07 | URL | Tたる #4oaJRb8Q[ 編集]
>>イグ様
湾曲時代はなんだかんだシルブレばかりしてた気がしますw
そのあとは私はレベルあがってたからほとんど光連携だったんですよねぇ。
ペンタペンタペンタで連携できた時代には槍を使っていました

>>やんぼう様
昔は槍戦士とかいましたよねー
サポ狩弓戦士とかもいたし・・・
ちなみに私はサポモ槍派でしたw
タゲどんとこいの精神で

>>Tたる様
正直今までの仕様だと朱雀の斬耐性に気がついてませんでした・・・w
回避高いからほとんどスピしてたので
突特攻はわかってたんですけどねー
連続ファイガ>フレアで時々死人が出るのも朱雀さん

虎パンツよりヘカ足が出ないって何の不具合・・
2007/09/22(土) 02:22 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/133-02070efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
