早速まねっこ。ENMヴァズにソロで挑戦

早速まねっこ。ENMヴァズにソロで挑戦 に関する記事です。

[RSS]

リンクしているエル♀F1銀髪様のLafralifra様ENM-ヴァズ・掌中の珠
のソロ記事を戦士TBPに飛ばしてくださったので早速まねっこ。
(ご本人様はなぜか 掌中のって)

本当はアルテマの記事とか
ナイズルアサルトドロップしない;;ていう記事とかたまってるんだけど・・
詳しいやり方はLaf様のところで見てくださいませ。

実はこのENM
こっそりリンクに追加してる髷戦士のブログさんのところで見かけていて
気になっていたんですよ・・・
なので正直ヤラレターーーって感じでした。

ここでまず重要な下準備が一つ

槍メリポ2ポイント振る

これが無いとハジマリマセン。
戦士のペンタスラスト習得Lvは51
メリポ2点入れて無理やり使ってしまおうという算段です
メリポを振るほかに
サポ竜+ランスベルトという解決策もありますが・・
ランスベルトが中々競売で手に入らないので準備としては難しいかもしれませぬ。
(このページが検索上位に表示されているので追記
 現在は槍メリポ無くても両手斧で対応できています→カテゴリー「ENMヴァズ」

ペンタスラストが使えるようになって初めてスタートラインに!

私は今回まねっこなのでLaf様のところのやり方を踏襲。
サポだけ青に変更していきました。


装備は
王立ほにゃらら槍 ブラスグリップ+1  連邦ほにゃらら+2
皇帝羽虫の髪飾り クジャク  キャシー/不眠
パレードキュイラス 王国手(30) ラジャス・ディバイザー
ナイトケープ  スウィフトベルト 王国脚(40) 王国足(30)

これに青魔法がセットポイント20点分つけられて
食事にカルボナーラを食べてのステータス
STR64+9           HP1279
DEX45+13    コクーン込み防御267
VIT48+4       コクーン+ディフェ306
槍スキルメリポ+2でLv50の時点で151

ハイポたんくで8個ほどハイポをひねり出して挑みます。


最初の雑魚玉はどれがどの色か間違えちゃうことがあるので・・(私だけ?)
ボス玉(円の中心)からみて一番右の奴と覚えましょう
これで色を気にせずなぐれまs

雑魚玉はHP1500丁度ぐらいで、
ディフェしてても通常75~135 クリで220と簡単に削っていけます。
私の時は雑魚玉倒すまでのシード被弾回数15回で被ダメは35~60ぐらいでした
なぜか115っていうとの78ってのが1回ずつあったけど
(コクーン+ディフェ。コクーンは途中で1回張りなおし)

ボスに使うアニマは脅(敵が逃げ回る奴)の予定がなぜかあんまり逃げてくれなかったけd

マイティにアグを残しておいたけど最初のペンタ君は一発はずれたみたいで984
2発目が1221でイカロスWSが終わって1発殴って終了でした。
ボスはHP2500ぐらい

いかにシードと引き寄せの間に上手くイカロス使うかが重要かも・・
吹き飛ばしと引き寄せで中断されてちょっとワタワタしました(;´д⊂)
チキンなワタクシは最初の玉の止めをさす前にハイポでHP全快にしたので
そのあとは特にハイポ使うことも無くスムーズにボスまでやれましたとさっ

きっかけを与えてくださったLaf様メロ様に改めて感謝です(*゜―゜)



今度挑戦する機会があったらサポナもしてみようかしら。
エンプティーシードが1発ミスっていうのがあったので
たぶん物理攻撃。ということはセンチネルでダメージ大幅軽減できるかも?とかおもってみたり
4連射のログ見えたときにセンチであわせたら思い切り被ダメへりそうだけどどうなのかな

槍を貰いにいったついでにガードの横でパチリ
lv50制限装備






トコロデ今の私の武器メリポ
片手斧4 両手斧6 片手槍2 片手棍8
ナンカヘンナコトニナッテル・・・

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
アッー!漢字マチガッテル!
気にしない!直さないっ

一発クリアーとは流石です。おめでとー
やはりサポ青がよかったのでしょうか?
戦士での活動用にそろそろ本気でサポ揃えなくては……

私はトリダー出るまで通いますよ!
そして出たらメリポ両手槍スキル下げてやるぅw
2007/09/17(月) 18:17 | URL | Lsfralifra #nirwQam2[ 編集]
>>Lsfralifra様
サポ青どうなんでしょうねぇ
ステータスが結構増やせるので(DEX+4,STR+3とHP+40ぐらい)
その辺もいいかなぁとおもってみたり。
コクーン効果はどうなんですかね?
ラフ様と比べて被ダメ減ってますかね?

頭装備とか手抜きしてモグにはいってた皇帝とかつけてるのを
もうちょっと防御高い物に変えたりしたほうがイイのかな

ドロップなんて飾りでs
両手槍・・・ドウシヨウw
2007/09/18(火) 00:23 | URL | R-type@管理人 #UuvXpI/I[ 編集]
初めまして こんばんは、メロです。

愛読してる戦士スキーのブログ様に自分の名前が出ていてビックリしましたw
自分は2アカで攻略するのに1ヶ月間負け続けましたよwソロ初挑戦でクリアーはすごいですね!戦術も安定して勝てそうな感じですね。
今までの記事もいろいろ参考にさせてもらってます。勝手にリンクに追加しちゃってごめんなさい(>_<)

2007/09/18(火) 00:47 | URL | メロ #-[ 編集]
まさに創意工夫の賜物ですね!

自分は早々に侍にしちゃった+フレと一緒にやってるので、ソロで、しかも戦士でクリアと言うのは本当に凄いと思います。


しかし50でのフルアビペンタは反則級の強さですねぇ・・・
2007/09/18(火) 16:45 | URL | りるにゃー #o/PXu/q6[ 編集]
追記ですいません。
ナイトが75なので、戦のサポにつけて、今日行ってきました。
結果は勝てたんですけど、思わぬ事態が……
センチネルのマクロを押すと
そのアビリティはレベルg(ry
アッー!

勝てたからいっかヽ(゚∀゚)ノ
ドロップは相変わらずヴァリューセットでs
2007/09/19(水) 02:38 | URL | Lsfralifra #nirwQam2[ 編集]
>>メロ様
ようこそいらっしゃいませ。
愛読していただいてるなんてありがとうございます(*゜―゜)
ヒントがたくさんあっての挑戦なので、手探りからはじめた人の期間と比較しちゃだめですよぉ
槍強くなって楽になってますしね。
リンクは勝手に追加・削除全然問題ありませぬ。
というか私も勝手にしてますw


>>りるにゃー様
元々フルアビペンタってかなり強いんですよね~
75の時点でも敵の回避と防御が0ならフルアビペンタが最強だとおもいます
スキル差の分あまり使われないですけど
それが50制限で使えるってところが鬼でつね

とりあえず、ペルオレとイカロスを削れないと赤字になることも多そうなので・・
回数こなすならペアでやるのが良さそうだなーとおもいましたw

>>Lsfralifra様
アッー!
60制限のサポ侍で青眼しようとおもって泣いたのと一緒・・・
無事勝利できたようでよかったです(*´д`*)
忌まわしの残滓が出るとうちの鯖では多少お小遣いになります
2007/09/19(水) 17:38 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/132-4c2a068d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
