バグの利用は垢バン対象

バグの利用は垢バン対象 に関する記事です。

[RSS]

バグってたから出来た検証シリーズ。

シリーズ化するほどやってないですけどねっ。
トゥルーストライクの攻撃力修正は異常! というお話
9・11のパッチではあまり変化がなかったようにも見えますが、
8/28~9/11のダメージキャップで数字がぶれない期間というのは
検証するには奇跡のような期間だったのですよね・・・・

検証スレにてペンタの攻撃力修正が-50程度であることが確かめられていたり・・
うーん私ももっと色々頑張っておけば良かったな、

ダメージ固定になるのは仕様なのかとおもっていたので
不具合の告知が出るまでさっぱり手をつけていなかったので出遅れてしまいました(´・ω・`)

検証課題:トゥルーストライクの攻撃力修正ってどのぐらい!?
強制クリティカルになるトゥルーストライク 
攻撃力修正も高いっていわれてるけど、果たしてどの程度の攻撃力修正があるのか

検証方法

片手武器の場合攻防比2.37あたりでダメージがキャップ値安定になることに着目し、
敵防御を調べて攻防比を変化させながらキャップダメージ未満が出る境界を調べる。
2.37あたりでキャップするのは調査済み。
Lv下の敵にはどうやらLv差補正が働かない模様
(かなりLvの違う敵でも素の攻防比2.37でキャップを確認)
※現在の仕様と同じとは限りませぬ

戦士75/サポナ
使用武器:伝説の武器、カドゥケウスReEx(知らない人はぐぐって調べて)

まぁ、なんてことは無いD3の片手棍です。
DAが出た場合はダメージを÷2して試行回数2回分としてカウント

ミザレオのブガード 防御157 予想キャップ攻撃力372
攻撃力330(攻防比2.1)   50回連続同じダメージ 147
攻撃力314(攻防比2.0)   50回連続同じダメージ 147
攻撃力298(攻防比1.9)   50回連続同じダメージ 147
----------ここで不安になってディフェンダーしてみる----------
攻撃力223(攻防比1.425) 10回連続同じダメージ 147
おぃぃぃぃぃぃ 上の150回は完全に無駄っていうかなんて言うか・・
この時点で攻防比ボーナス+0.9以上 若しくは 攻撃力+150以上
とりあえずキャップ未満が出る敵を探して河岸変更

やってきたのはウルガラン山脈
Buffalさん。防御351 予想キャップ攻撃力831 防御351とかメリポ並み
攻撃力340(攻防比0.97) 123,130,135,133,131,135 ばらつきを確認
攻撃力372(攻防比1.06) 135.128.130.135.135.132 ばらつきを確認
攻撃力390(攻防比1.11) 135.133.135.134.135.135 ばらつきを確認
攻撃力400(攻防比1.14)  30回連続135

というわけで、攻防比1.14付近でトゥルーの攻防比がキャップもうちょい上かも
   攻防比ボーナス+1.23 若しくは攻+430 または攻×2 くらい

攻+固定値なのか 攻防比を変化させるものなのかの検討
(攻×2は攻防比×2に等しいのでこの場合攻防比を変化させる扱いに)
ウルガランの屍犬
Cwn Annwn 防御245 予想キャップ攻撃力
攻撃力252(攻防比1.03) 141.126.131  ばらつきを確認 (固定値+の説は否定)
攻撃力262(攻防比1.07) 147.141.147.146 ばらつき確認
攻撃力268(攻防比1.09)  10連続147  (時間がなくなって終了)

ここまででわかることは、攻撃力ボーナスは固定値ではなく攻防比に作用する形でかかること。

データ取ってる時はきがつかなかったんだけど、
これってトゥルーの攻撃力修正を正確に測れてるわけじゃないんですよねorz

トゥルーの攻撃力修正を正確に測るには、
クリティカルが出たときのダメージがキャップする攻撃力をチェックしておかないといけなかったので・・・
まぁ、今となってはチェックできないのでどうしようもないんですが(´・ω・`)

とりあえず、トゥルーは攻防比1.1ぐらいあればダメージキャップ
これは今もかわってないです
9/11以降追試済み

まぁ、みんな両手ひゃっほいしてるからトゥルーなんか使う人は少ないでしょうけど(・ω・)
片手棍の攻防比が1.1以下の場合に両手斧がどのぐらいで、
そしてそのときスチサイがどのぐらいのダメージになるのか。。
それがわかれば多少使い分ける敵の目安が見えてくるかなぁ?

ケッキョク壷限定になりそうです(*´д`*)



この検証に最適な期間を、なぜスチサイの検証ではなくトゥルーの検証に費やしてしまったのか
全てはゴブリ様のゴブのお導きかしら


CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
検証お疲れ様です。
しっかしすごいボーナスですなw
白での使用を前提にしているからこういう仕様なのかなぁ。
戦士で持つことはあまりないかもしれませんが、ナイトで命中さえ上げてあれば持つのもいいかなぁとか考えたりw
ナイトやってないオイラが言うのもなんだけどね ^^;
2007/09/14(金) 13:57 | URL | Silie #-[ 編集]
>>Silie様
ほんとねー
月光もびっくりの攻撃力補正。
いや、月光と比較したことないですけどヽ(;・ー・)ノ
そういえばレトリビューションも結構つよいんですよ
あれも後衛が使うことを想定してるからなのかな
2007/09/15(土) 02:57 | URL | R-type@管理人 #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/131-5ab4f331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
