ポールvsソード

ポールvsソード に関する記事です。

[RSS]

ソードストラップvsポールグリップ
どちらが強いか?ってお話。

久々の計算多目につき苦手な人は赤字だけ作戦でどーぞ。
ちょっと予想外の結果に。

うちの鯖、ソードやすすぎ(*゜―゜)
ソードストラップで得TPが減るのは前回のエントリーの通り。
改めておさらいすれば
ストラップ装備で間隔504→488
間隔504の得TP13.7 13.7×7=95.9 STP5で13.7×1.05=14.3 14.3×7=100.1
間隔488の得TP13.2 13.2×7=92.4 STP9で13.2×1.09=14.3 14.3×7=100.1

ブルタル・メリポDA+5%の戦士で比較。
つまり
ポ:間隔504 DA22%
ソ:間隔488 DA20%

比較方法
WS1回とWS→WSの間に必要な通常攻撃のダメージを、かかる時間で割って比較。
n振りでTP100になる場合WS間の通常攻撃はn-1回必要
WSダメージを便宜上DA無しでのダメージ(W)とDA1回分のダメージ(S)に分けて表記
例1)DA率20%,DA回数1の場合 W+0.2S
レイグラはDA回数2回まであるので W+DA率×2×S
 注1:トワイサーによる検証により、DA回数は2回まで
 注2:DA判定がある攻撃は初弾と2弾目のみ(詳細はコメント欄にて)
                                       (2007/9/8 追記)

case1 ポール7振り、ソード8振りの場合

ポ: ダメージ=通常6ヒット+WS1回
      時間=6×504/1.22≒2478.7
   ダメ/時間=(通6+W+0.44S)/2478.7 ………①
ソ: ダメージ=通常7ヒット+WS1回
      時間=7×488/1.2≒2846.7
   ダメ/時間=(通7+W+0.4S)/2846.7 ………②

①-②>0ならポールの方が強い
(通6+W+0.44S)/2478.7(通7+W+0.4S)/2846.7 
=(6×2846.7-7×2478.7)通+(2846.7-2478.7)W+(0.44×2846.7-0.4×2478.7)S
=(-270.7)通+368W+261.1S>0
通常攻撃270回とW368回の比較なら間違いなくW368回の方がダメージは多いので
①-②>0が成り立つ
即ち、case1ではポールの方が強い

case2 ポール、ソードともに7振りの場合
ポールはcase1と同様
ポ:ダメ/時間=(通6+W+0.44S)/2478.7 ………①
ソ: ダメージ=通常6ヒット+WS1回
      時間=6×488/1.2≒2440
   ダメ/時間=(通6+W+0.4S)/2440 ………②

①-②>0ならポールの方が強い
(通6+W+0.44S)/2478.7(通6+W+0.4S)/2440
=(6×2440-6×2478.7)通+(2440-2478.7)W+(0.44×2440-0.4×2478.7)S
=(-232.2)通+(-38)W+82.24S>0
通常232回とSの82回を比較してみてもどう見ても通常232回の方がダメージが多い。
①-②<0 と言えるので
case2ではソードの方が強い


case2でももうチョット僅差になるかなとおもったんだけど・・・
はっきりとソードの方が強いみたいですねぇ
意外です
早速競売に戻したソードストラップを買い戻しに・・・

ここでソード使用に当たっての有効なSTPについて考えてみると
STP9あればWSがスチサイでも7振りを達成でき、
レイグラの3ヒット前提であればSTP+7で7振りというのは先日のエントリーの通り。

では、レイグラの2段目以降どちらかだけヒットした場合、STPがいくつあれば足りるか?
(必要なSTPをxxとする)
WS時の得TP=(13.2+1)×1.xx
通常時の得TP=13.2×1.xx×6
これを合計して 13.2×1.xx×7>99
               1.xx>1.071
    必要なSTPは8
検算 13.2×1.08≒14.2
     14.2×7=99.4

命中率が90%以上の場合、レイグラの2段目or3段目の両方がミスする可能性は
0.1×0.1=0.01で1%以下しかないので、99%以上は少なくともどちらかが当たることになり、
STP8あれば99%以上の確率でWS間6振りを達成できるということに。


まとめ:STP8以上確保できるならサポ忍はソードストラップの方が削り能力たかい!



STP8っていうと ラジャス(5)・ブルタル(1)・剣侠(1)・アッティラ(1)
これなら割と簡単に揃いそう。
耳のアサルトorメヌピを捨てることにはなるけど命中+3よりこっちの方が強そうかな。敵次第

追記:WS時にゴルゲ使うんだけど?って人の為に・・
    WS時のSTPを6まで下げたするとWS2ヒットでTP14.9
    通常時14.2×6+14.9=100.1 
   なので、WS時は剣侠+アッティラ外しても平気!

サポ竜でジャンプとピアスがつく場合やサポ侍で振り数に変化がある場合はポール優勢。
これらの場合もアスカル胴(STP+5)があって命中足りればソード優勢。


とりあえず安くなったら両方買ってサポに応じて使い分けようって感じでしょかねーー
サポ忍ではソードもなかなか良さそうだ。というお話。

ラジャスなかったらポールにしといた方が強いでつ。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ソード買い戻してきます・・・。
現在こっちの鯖では
ソード25k ポール250kと10倍ほどの差が付いています。

先日リンバス-アポリオンに参加して来ましたが
ピンチの時に暗黒さんが装備していたスタングリップのおかげで
危機を乗り切れたなんて事もあったので
ミスリル+1 ソード ポール プラチナ+1 クレイモア
の5種を状況に合わせて使っていく事になるんですね。
判断できません(´Д⊂
くっ ガッツがたりない
2007/09/04(火) 11:01 | URL | イグナシオ #-[ 編集]
はじめまして。
非常に興味深く読みました。
ほぼランペオンリーで上げてきた戦士(現在73)だったので、両手斧スキルを上げないといけない+ポールグリップ 高すぎのダブルアタックで、当分レベリングは無理だろうなと思っていたら、安いほうでよかったんですね!助かります。
皆が気づく前に安いうちにソード買ってきます(;´Д`)
とても参考にさせていただきました。
2007/09/04(火) 14:40 | URL | ライツ #-[ 編集]
>>イグ様
うちの鯖もなんだか10倍位差がついてますねぇ
なんだかソードはいっぱいサソリで出るようで。
とりあえず私はプラチナ・ポール・ソードの3種で済ませようかなと思ってます。

>>ライツ様
管理人はめっきりメリポ脳なのでLv上げ途中の方のお役に立てるのは凄くうれしいです。
ブルタルがLv75なのでストアTPの確保が難しくなるのはアッティラ2個着けすれば解決するのかな?

>>Tたる様
WSダメージの表記についてはちょっと苦心してこの表記になってるのです。
DAが20%発動するとしてもWSのダメージ期待値は1.2倍にはならないのと
場合によっては初弾に係数が掛かるWSもあるので(スチサイなど)
その場合元のWSダメージに発生率を掛け合わせるのは乱暴かなと思ってちょっと変な定義を一番上の方でしているのでした。

なのでWの部分はDAが発生しないとして計算した期待値
Sの部分にてDA分の期待値を足してるのでした。

>Case2では
>①:ダメ/時間=(通6+1.184W)/2478.7
>②:ダメ/時間=(通6+1.200W)/2440
>(①-②)*2440*2478.7=(-232.2)通+(-6.78)W<0
>こんな感じになると思うのですがどうでしょう?

いくらなんでも①のほうがWSも弱いというのはいただけませんことよ、お姉様。
2007/09/05(水) 01:20 | URL | R-type@管理人 #UuvXpI/I[ 編集]
>>Tたる様
んーと、
>①:ダメ/時間=(通6+1.200W)/2478.7
>②:ダメ/時間=(通6+1.184W)/2440
うちの表現に合わせると
①W+0.6S
②W+0.552S
ってことかな・・?

下の式をみるに、DA判定のある攻撃回数の認識が私とTたるさんで食い違いがあるので式があわないのだと思います。

私の式はDA判定が最初の2回の攻撃にしか無いとして作ってあります。

レイグラ3回攻撃全部の攻撃にDAが発生する可能性があって、最大で2回までDAが発生するという処理ではなく
元から最初の2回にしかDA判定が無いんだろうと・・・

これはランページの8ヒットの頻度からくる経験的な物です

仮にランページ6回にそれぞれDA判定があって最大8回攻撃だとすると、かなりの割合で8回攻撃が発生してそのうちの半分以上は8回ヒットとして目にすることが出来るはずなんです
全段で判定があってDA率20%としたら
6回攻撃と7回攻撃になる確率を引けばいいから・・
1-(0.8^6+6C1×0.2×0.8^5)=0.34464
命中率を考慮しなければランページの34%強は8回攻撃に
命中率を少し低めに見積もっても全ランページの15%は8ヒットという計算になってしまいます。

実際のメリポでランページの8ヒットを確認するのは1時間で1回見れればついてるほうだと思います

それは最初の2回にしか判定が無くてDA率20%だと0.2*0.2=4% 
全段命中の可能性も考慮して全ランページのうちの約2%が8ヒット
これなら経験にあうな~とおもうわけです

どうでしょか?

最初の2回にしかDA判定無いと仮定してもまだWSのダメージ計算式おかしいですかね?
おかしかったら遠慮なく教えてくださいませ~
2007/09/05(水) 04:45 | URL | R-type@管理人 #UuvXpI/I[ 編集]
私の大間違いでした 多段WSのDA判定は1,2hit目のみみたいです

勘違いで荒らしっぽくなってすみません 前コメ消しておきます_(。_。)_

1hitWS:W+da*S
2hit以上WS:W+2*da*S
になりますね 無駄に3hit以降のda発生率を計算してしまってました(´Д⊂
2007/09/05(水) 05:05 | URL | Tたる #4oaJRb8Q[ 編集]
>>Tたる様
さ、さりげなく呼び捨てになってた・・・((((゜д゜;))))
失礼しました。直して置きますヽ(;´д`)ノ

消さなくてもよかったのにぃ
突っ込み大歓迎ですよん(*゜―゜)

2007/09/05(水) 05:40 | URL | R-type@管理人 #UuvXpI/I[ 編集]
私は戦士がサポレベルで止まってるんで分からんのですが
>レイグラはDA回数2回まであるので
ってことは、レイグラは最大5ヒットってことなんですか?

>元から最初の2回にしかDA判定が無いんだろうと・・・
私は最初の1回にしかDA判定無いものと思ってましたね。
だからレイグラの場合も最大4ヒットだろうと思ってました。
ただ、二刀流の場合だと両手共に初段にDA判定があるので
迅を例に挙げれば、デフォルトの3ヒットに加えて
右手初段のDAで+1ヒット、左手のDAで+1ヒットとなり
最大で6ヒットになってるんじゃないかなーと。
ランページも同じ仕組みで8ヒットだと思ってたんですが
そう言うことでは無かったんですかね。

FF11用語辞典では、R-typeさんの書いてるように
>DA判定は1hit目と2hit目のみ行われ
とは書いてますが、用語辞典も間違ってることありますからね。
二刀流の考え方としてはそっちのが正しそうですが、どうでしょう。
Willさん辺りにも意見を伺ってみたいとこです。

余談。
ユニコンレギンス+1を買ったって話なんですが
2500万で売りサチコ出てたので、買いました。
安い買い物でも無いんですが、価値的には安いかなと。
色々落ち着いてやる気があれば戦士やろうって思いましたし。

それに今回の両手武器強化がもとで
戦士の人気が出るんじゃないかと思い
値上がりの可能性はあれど
値下がる可能性は少なかろうと予想しました。
転売屋でサーセンwwwフヒヒヒwww
2007/09/07(金) 15:27 | URL | jval #zyHtYC/g[ 編集]
多分サブ武器でのWSが2発目に来るから、と言うことで
私の書いてることと、R-typeさんの書いてることは
本質的には同じことだと思うんですよ。

例えば迅なら、私が思ってるのはメイン武器で3回殴って
その後にサブ武器で1回殴って計4回。
それにメインサブそれぞれDAが乗るってことです。
R-typeさんと辞典のは、メイン武器で一発目の後に
サブ武器での2発目が来てから残る2発が
メイン武器で繰り出されるってことだと想像してます。
だから1,2ヒット目にDAが乗ると言うことは
結局メイン、サブどちらにも1回ずつ。
DAの判定については、同じ認識じゃないかなと。

でも、今軽く検証してみた感じだと
サブ武器にはDAは乗らないかもしれませんね。
まあまだ回数が少ないんで、何ともですけど。
2007/09/07(金) 19:00 | URL | jval #zyHtYC/g[ 編集]
あーこれ確定ですね。間違いない。
WS時にサブ武器でのDAは乗らないようです。
私が考えてたのとは違う結果が出ました。
ランページを例に挙げてみると
右手マンイーター、左ジャガーノートで
8ヒットのランページが出た場合は
マンイーター6回、ジャガーノート2回のヒット内訳ではなく
マンイーター7回、ジャガーノート1回のヒット内訳のようです。
迅で武器が不ペル、6ヒットの場合なら
不動が5回、ペルデュが1回ヒットってことですね。

最初っからそう言う認識だったよってことだったら
サーセンwwwwwwwwwwwwww
でも、ゴブリの計算機も同じ間違いしてるみたいですし
私と同じように考え違いしてる人は多そうです。
二刀流だからDA二つ乗ってるんだと思ったのになあ。
2007/09/07(金) 19:15 | URL | jval #zyHtYC/g[ 編集]
>>屋敷の悪魔様
レイグラ5HITに関しては明確なソースを載せておかなかった私が悪いですねぇ

実はトワイサーによる検証というのがありまして
トワイサー:エンチャントダブルアタック
効果時間内の攻撃が全てDAになるという便利アイテムなのですが
これによる検証でレイグラはDA2回という結果が得られてるのです。
なので、多段WSは素で2回までDAが発生して二刀流はおまけで1回サブで殴るんだろうという認識でした(*゜―゜)

脳内の前提を明らかにせずに文章書いちゃうのはヨクナイデスネ気をつけます。


それにしても相変わらず素早い検証にホレボレします。

あと、ユニコンレギンス+1はいつでも宅配して下さって構いませんからね。
うちの鯖では競売に項目があるだけで履歴もバザーも無ければ
装備してる人を見たことすら無い幻の一品です。

2007/09/08(土) 02:29 | URL | R-type@管理人 #UuvXpI/I[ 編集]
ちょっと書き方が正確じゃなかったですね。
一応検証した内容を書いておきます。

苦無、不動をそれぞれ装備して烈を撃った時に
1ヒット時の最大ダメージが、苦無は82、不動は160とします。
(SV、攻防関数は共にキャップでダメージは固定)
これでメインに苦無、サブに不動を持って烈を撃ちます。

ここで仮定として
「DA判定は、メインとサブの一発目にある」
とすると、烈を撃った時のダメージは
(簡略化のため苦無のダメージをa、不動をbとおく)

ダメージ   内訳
0      0a+0b
82      a+0b
160     0a+b
164     2a+0b
242     a+b
246     3a+0b
320     0a+2b
324     2a+b
402     a+2b
406     3a+b
484     2a+2b
566     3a+2b

の12通りが考えられるわけです。
んで実際に烈を撃ちまくってみたところ
488ダメージが出たのを確認したんですよ。
これは苦無4回、不動1回によるダメージです。
DAが2回乗ってこのダメージの内訳なら
DAの判定はWSの一発目と二発目かなと。
上で書いたダメージ組み合わせのうち
不動2回分のダメージ(320,402,484,566)は
一度も確認できなかったってのもあります。

単発WSの臨で試してみたところ
こちらは苦無2回、不動2回のダメージが出ました。
これらのことから、少なくとも二刀流では
・WS時、DAの判定は一発目と二発目に行われる。
・故に、単発WSではサブ武器にDAは乗るが、多段では乗らない。
って事が言えます。

あとは、上のトワイサーの例と併せて
武器問わず、WS時のDA判定は一発目と二発目にある
って結論づけちゃっていいんじゃないですかね。
一応片手武器の一刀流で試した方がいいとは思いますが
まぁ多分結果としては一緒でしょう。
ただ面倒くさいだけってのが本音ですがw
2007/09/08(土) 12:52 | URL | jval #zyHtYC/g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/125-4d58d334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
