両手武器は何が変ったのか?

両手武器は何が変ったのか? に関する記事です。

[RSS]

それは一夜にして訪れた最大の変化。
今まで日陰に隠れて居た者達が一斉に飛び出し、
世のトレンドを席巻していく。

久々にパワーバランスが大きく変るパッチなんだけど
あまりの急激な変化に圧倒されて暫らく筆が取れなかったR-typeさん(・ω・;)

とりあえずこのエントリーではVer.20070828以降、
戦士のメリポスタイルがどう変化するかをなるべく判りやすく書いておこうと思います。

戦士にとっての大きな変更点としては
①STR+1=攻+1 DEX+1=命中+1 になった (両手武器装備時のみ)
②攻防比と攻防関数の関係が2.0以降も定義され3.2程度でキャップする。
③レイグラが強くなってる(内容については後述)

グリップなんておまけっすよおまk(・ω・)

いつもお世話になっているStudio Gobli様ほか掲示板などを参考に
一応管理人による検証作業済みです。

詳細は折りたたみ
最初に、かわっていない事について。
武器Dとダメージ上限の関係については変化ありません。
両手武器・片手武器ともに確認済み。
近接の場合 (D+8+武器ランク)×3

このエントリーでは以下の言葉が何度も出てきます。
・攻防比・・・自分の攻撃力/敵防御力
・攻防関数・・攻防比を元に算出されるダメージ倍率
似た言葉ですが読み違えないようにお願いします。
詳しい説明は→FFXI Wiki 攻防比



①STR+1=攻+1 DEX+1=命中+1 になった (両手武器装備時のみ)
 これにより両手武器は命中率に関して大幅に有利になるということです。
 今までお寿司を食べて命中415・DEX80の人が居たとします。
 お寿司を食べてない状態の命中を計算すると・・
 1.15×360=415 なので スシ無し命中は360だった事になるわけです。
 今まではDEXの半分が命中に加算されていたのですが、
 これからはDEX分がそのまま命中に加算されるので・・DEXの半分をさらに加算
 スシを食べてない状態での命中が既に400
 戦士の場合、片手斧→両手斧の持ち替えでスキル差があるのでメリポ全振りにすると
 スシ無しでほぼ以前と同じ命中率を確保できることになり、肉食が可能になります。


そして肉食と大きく関係があるのが
②攻防比と攻防関数の関係
 コレについては多少複雑ですが判りやすい大きな変化は
 ・クリティカルと通常攻撃の最大ダメージが同じになった(両手のみ)
 ・攻防比を振り切ったところではダメージのばらつきが無くなり一定ダメージ
 これは三国周辺の雑魚を殴ってみると同じダメージしかでないのでスグ判ります。
 両手武器の場合
 ・攻防比が約3.0程度で通常の最大がクリティカルと同じ3.0倍に。(まだばらつきはある)
 ・攻防比3.4付近で最大・最少ともに同じダメージ(つまり固定D×3.0でばらつき無し)
 クリティカルと通常の差が無いということは、クリティカルの価値の低下を意味します。
 今までの状況であれば攻防比キャップなんてメリポでは関係無いと言えました
 しかし、これからの両手武器を考えた場合そうもいってられません。
 ①によって肉食が可能になっていることに加え、コルセアの強化により
 カオスロール+メヌメヌ+肉食+バーサクなんてしてしまうと軽く攻撃力999に達します
 この状況では通常攻撃とクリティカルのダメージはほとんど同じになるので
 クリティカルが出る意味が無くなります。(さよならランページャー)
 また攻防比3.0に達していなくても、攻撃力が十分に高い状況では
 クリティカルの価値は徐々に減退していくことがわかります。
 グリップ選択等、装備の選択に影響を与えてきそうです。
 レイグラがクリ修正になったからといってDEXブーストをするのはナンセンスかも・・

 片手武器の場合
 ・攻防比がキャップしている時、通常の最大が2.0倍に。(以前は1.6~2.4)
 ・クリテイカル時の最大は以前同様3.0
 一見、片手武器弱体とも取れますが攻防比は2.4付近でキャップし(←両手と違う点に注意)
 キャップ時の攻防関数は2.0で固定。以前は1.6~2.4だったので平均すると同じ
 また、以前はクリティカル発生時の攻防関数が2.6~3.0だったものが3.0固定になるので
 攻防比キャップ付近では通常の平均ダメージ据え置き・クリティカル時微強化
 攻防比が2.4以降意味が無くなるので
 両手武器に比べて過剰な攻撃力ブーストが無意味になり
 攻防比キャップ時点でもクリティカル発生で通常攻撃の1.5倍のダメージが出ることから
 片手武器はよりクリティカル重視の方向へ進むことが予想されます
 攻防比がキャップしていない領域でのダメージのばらつきによっては
 若干以前と比べて弱くなる可能性もありますが、大幅な弱体ではないと考えられます。
 
大雑把な事を言えば、
両手武器は攻撃力重視。片手武器はクリティカル重視
ってことになるんでしょかね

もちろん自攻撃力と敵防御力の関係(攻防比)によって
重視すべき比率が変動するのはいうまでもありませぬ


長くなりましたので、WSについてはあとのエントリーで。

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
【確認されている不具合】 きちゃってるぅー!!

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
2007/08/31(金) 01:53 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
>>しゃむ様
ほんとに全く・・・
FFXIはβ版だからしょうがないですよ
きっとそうなんだ。
月額料払ってるけどこれはβなんだ。
うんうん

まぁ攻防関数が片手と同じ形になって、両手武器でもクリティカルが重要になるだけなんでしょうけど。
2007/08/31(金) 02:56 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/119-134605b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
