いったいいつのまに!? 

いったいいつのまに!?  に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

ウォークライの攻撃力上昇値が知らない間に変更になっていたという事件。

どうやらWIKIなんかだと随分前に更新されてたみたいですが、今日初めて気がつきました。
何のアナウンスもなかったと思うんだけど一体いつのパッチで変ったんだろう?
以前のウォークライはどんな感じだったかというか
Lv75の戦士が使って攻撃力+23
装備や攻撃力に関係なく一律+23でした。
そしてこの攻撃力上昇値は戦士のLVに依存して
Lv37のメイン戦士でも、75のサポにつけたウォークライでも
変らずどちらも+14でした。
ウォークライの攻撃力上昇値=戦士のLv/4+5という物だったわけです。

随分前に自分でいろいろ試していたのでコレは間違いないはずなんですが・・・
少なくとも昨年の夏ごろにはこの計算式でした。
それがいつのまにか変化していて

メイン戦士の場合。
元の攻撃力⇒使用後
    452⇒492 (+40)
    378⇒411 (+33)
と、上昇値が前より増えてる上にばらつきガ・・・・
計算してみると元の攻撃力から約8.8%ぐらいのアップになってます。

そしてサポ戦37での実験をしてみると
元の攻撃力⇒使用後
    378⇒398 (+20)
となりました。

細かく計算してみると 
メイン戦士75の場合
元の攻撃力×(1+23/256)
サポ戦士37の場合
元の攻撃力×(1+14/256)
というわけで。。。。どうやら昔の式をそのまま流用してるぽいですね

ウォークライは 元の攻撃力×int(戦士のLV/4+5)/256 程攻撃力を上昇させるってことで
サイトによっては 戦士のLv-1となってるところもありますが、
根拠がイマイチ示されていなかったのと、どっちの式を使っても結果に大差がないので
このままでいいかなとかおもってます
8/21追記:
 Lv60の時の数値が19/256upなので
 どうやら 戦士のLv-1とするのが正しいようです。
 75や37ではどっちの式でも変りませんけどね


ここで注目されるのはAF2頭のウォークライ効果アップ
これはウォークライの効果時間を30秒から40秒に延ばすというもの。

私の場合、サベッジリにもメリポを振っているので効果時間が伸びるAF2頭は
結構便利なので持ち歩いていますが
ウォークライがPT全員の攻撃力を+35~40ぐらいしてくれるとおもうと
積極的に使ったほうがいいのかな!?

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
ウォークライってタゲ取り以外であんまり使ったことが無かったりしますw
これだけ効果あるならもっと積極的に使おうかなぁ~
ただ、個人的にはAF2頭で効果時間だけでなく効果自体もアップしていると嬉しいのですがw
それは欲張りすぎですかね ^^;
2007/08/21(火) 08:36 | URL | Silie #-[ 編集]
ウォークライは
バーサクが切れてる時間の合間に使ってますね。
もちろんタゲ取りにも使いますが、メリポだと上記の使い方がイイ感じですね。
2007/08/21(火) 11:13 | URL | (´ω`) #12sEfxcI[ 編集]
FFEQの掲示板に拠ると更に昔は%upだったぽいですけどね。
ヘイストも作者さんが検証したときは12.5%だったそうだし。
掲示板にはその話はもう残ってないはず。
とにかく裏パッチが多すぎてわかりません。

現在のup率は、int((戦士Lv-1)/4+5)/256です。
ゴブリさんの掲示板でも検証されてます。

あと、FF11用語辞典のウォークライならわざと破壊されてますよ。
あそこはどこかで見かけた数字や思い込みを確定情報のようにすぐ書いちゃうんで基本的にいいかげんです。
正確かわからないって理由で削除されると発狂したかのようにクレームが付いて戻されちゃうんですよねw
2007/08/21(火) 11:30 | URL | M #wLMIWoss[ 編集]
>>Silie様
古くからの戦士の人はそんな使い方の人が多いのだと思います。
攻撃力+23だと思ってたらねぇ・・・w
AF2使っても相変わらず効果は据え置きなのです 残念(´・ω・`)

>>(´ω`) 様

メリポだとなぜか忍者さんにこぞって上書きされます。o(ToT)o

それでもメリポではバーサクの合間に使うのが良さそうですねぇ
上手くバーサクのタイミング合わせてみんなで1分半埋めたら
バーサク無い時間のほとんどをカバーできますねっ

>>M様
ジラート実装の頃のメモに既に固定値アップとあるのでそれより前は%アップだったのですかねぇ
それとも間で%アップになってた時期があるのかな
裏パッチでこっそり弄るのはやめてほしいヽ(`д´)ノ

ゴブリ様の掲示板の方を確認して追記しておきました。
情報ありがとうございます。

wikiの編集についてはどんな騒動があったのか詳しく知りませんが、
ノートや編集履歴を見るに、正しい根拠が明示されてないのが原因かなと思いました。
「○○掲示板で検討されたから」ではなく、
「Lvが4の倍数の時の値を参照したらこうだった」という事実を判りやすく説明してあれば
それが正しくないと言う人も反証が出せるのでグダグダにならないのにと思います。
見る方としても-1がつけられた経緯がわかりやすいといいんですけどね~


独り言
イロイロ見て回ると今年の1月ぐらいにそんな話題が出始めたのかな・・?
その前のVUというと
サルベ実装の2006/12/19なので
ランパード性能アップの時にあわせてウォークライも変ってたのかしら
2007/08/21(火) 20:20 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
(´ω`)ノ

>ランパード性能アップの時にあわせてウォークライも変ってたのかしら
可能性高そうですな

クライ用マクロなかったんで作らねば・・・
2007/08/22(水) 09:53 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
追記に気付き辛いので、追記にちゃんとした式を追加してみるとかどうでしょう。

>見る方としても-1がつけられた経緯がわかりやすいといいんですけどね~

検証スレ8をみるとわかりますが最初から戦士Lv-1だってわかってたけど付いてないほうが広まっていたんですね。
そこでも%upって最初でてきてますのでジラ前はそうだったんでしょうか。

ウォークライの積極的運用の話ですけど、ウォークライと紅蓮の咆哮と ためるは同枠なので重ね掛けに注意しましょう^^
あまり同じPTにいることはないので気にすることないかもしれませんけど。
ラストリゾートはどうだったかな。
2007/08/22(水) 09:53 | URL | M #wLMIWoss[ 編集]
をーくらいはらんぺーじうつまえにつかうのにゃー
2007/08/22(水) 20:14 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
>>Sinya様
( ゜д゜)ノシ
シンヤさんのマクロ空いてるといいんだけどね~w


>>M様

過去の固定値の式でもついていない方が広まっていたので
違いの影響が小さいからどっちでもいいかなというのが私の見解です。
1/256ずれたから使わないほうが良いとか
他の装備を付け替える必要があるというわけではないで。

ためると紅蓮とウォークライの関係はなんか不思議なんですよねぇ
ためる>ウォークライ
紅蓮>ウォークライ
これはどちらも効果なしと表示
逆の順番でやると効果なしとはでないけどやっぱり効果なし
表示が統一されてないのはなんでだろう・・・

ためるに関してはモンクさんの側で使うときにウォークライを手動切りしてもらうしかないですかねぇ。

紅蓮にかんしては召喚75の私でもほとんど使わないのであまり見かけることは無いかも・・・
スキルブーストすると100秒ぐらいの効果時間になり効果はメイン戦士のウォークライと一緒ですね。

関係無いけどオークのウォークライは攻撃力50%アップだそうで・・・
2007/08/22(水) 20:20 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
>>しゃむ様
それでもいいとおもうにゃー
2007/08/22(水) 20:21 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/110-82bea03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。