4スタンス理論 その後

4スタンス理論 その後 に関する記事です。

[RSS]

FFとは全然関係無いエントリーでつ
前にちょっと戯れに書いた4スタンス理論の記事に検索でやってくる人が多いので
追加情報を少し載せておこうというほんのサービス精神なのです。

4スタンス理論の提唱者 廣戸 聡一さんの本で
「レッシュトレーニング」という物をアマゾンで注文したのがやっと届いたので
折込の中に感想etcを
4スタンス理論についての以前書いたエントリーはこちら
概要だけ改めて書けば
・人は重心のタイプが大きくわけて4タイプある
・それぞれにあった体の動かし方がある
・つまり、それぞれに目標とするモデルは違う
こんな感じの理論のハズ。
4スタンスチェック体操なんて見つけてみたり。

ナンダのサイトですに。
この診断によればワタクシはつま先外側重心。
うん、走るときの足の地面のつき方で何となく外側重心なのは知ってた。。。


今回の本は こちら
レッシュ・トレーニング―あなたのためのストレッチ&コンディショニング レッシュ・トレーニング―あなたのためのストレッチ&コンディショニング
廣戸 聡一 (2002/09)
ベースボールマガジン社

この商品の詳細を見る

レッシュというのはこの著者の造語で
「Re」は再び、とか~しなおすという意味
「ash」はフランス語でhをアッシュというらしく
hは著者の廣戸の頭文字でもあり、
heart(心)health(健康)human(人の)などの頭文字
この二つを組み合わせた物 と、公式HPにも書いてあります

基本的に何が書いてあるかというと。
柔軟のやり方が書いてあります。
普通の運動の本では「毎日○○回×△△セット柔軟をしましょう」とか
「ここの筋肉を鍛えるためにはこの運動が効果的です」とか書いてありますが
この本ではただの前屈や簡単なストレッチの動きをすごく細かく分解して説明してあります
印象的なのは座位前屈でペターっと出来てる写真の下に
こんなに出来るならこの運動は必要ない(超意訳)
みたいな事が書いてあるのです・・そりゃそうだよねっ
できない人の為に段階に応じてどのようにすれば良いかも書いてあります。
お尻の下にクッション入れるとか膝は曲げても良いとか


それで読み進めていくと凄く驚くことが・・・・
全部で150ページくらいの本なんですが
後半の40ページぐらいを丸々占領しているテーマがなんと
「スポーツ選手は試合前にセックスしてもいいのか?」
こんな事がこんなページとっていいんですか・・っておもうぐらい。
内容もすごくマジメというかまともに語られているんですけどね・・・
まぁスポーツする人は気をつけたほうが良さそうですよ。
特に男性は控えた方が良いようですよっ



4スタンス理論と直接関係してる本はコッチなんだけど
キミは松井か、イチローか。―野球革命 4スタンス理論 キミは松井か、イチローか。―野球革命 4スタンス理論
廣戸 聡一 (2006/09)
池田書店

この商品の詳細を見る


こっちはまだ買ってないのです(´・ω・`)

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/109-acd63385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
